000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過去問のやり方 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

穂波の郷クリニック・元気の森

2008年04月03日
XML

午後から穂波の郷クリニックでビオトープの清掃をしました。

三浦先生はじめ職員の皆さん、その他応援の皆さんの手伝いで

短時間で終ることができました。


ws-IMG_9179.jpg

清掃前のビオトープ

ws-IMG_9182.jpg

清掃終了







最終更新日  2008年04月09日 17時04分40秒
コメント(0) | コメントを書く

2008年01月26日

穂波の郷クリニックで、午後2時より、1月ひとあかり定例会が
あり、妻と出席しました。

沢山の人がきており、餅つきがはじまるところでした。

全部で交代で4臼つきましたが、私も1年ぶりで2回つきました。

あんこ餅やきなこ餅、納豆餅など出ましたが、ホヤの雑煮餅は、
特においしかったです。

食後、はてなランド塾長の相澤さんが、「科学の実験!試してがってん!知れば知るほど面白くなる。」という演題で、大変興味のある科学実験を1時間以上にわたり、やってくれました。

各学校から依頼があり、子供たちに科学実験の楽しさを伝えている相澤さん、すごいなと思いました。


  餅つきをする三浦院長先生


おいしい餅を 科学実験
           おいしい餅を                       科学実験







最終更新日  2008年01月29日 17時00分27秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年12月29日

穂波の郷クリニックで、大掃除の後、1年間お世話になった身近な人達をまじえて、
感謝の会があるという連絡があり、妻と、午後3時頃、おじゃまをしました。
手作りのケーキや鍋料理などで、大変心のこもったおもてなしを受けました。
穂波の郷クリニック、改めて、すばらしい取り組みをしているなと思いました。







最終更新日  2008年01月04日 16時23分24秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年12月05日


冬季自然体験学習指導者講習会の講師の依頼のことで、穂波の郷クリニックにおじゃましました。

三浦正悦医院長先生、ゼネラルマネージャーの大石春美さんに、快く引き受けていただきました。

元気の森、すっかり冬じたくが終了という感じでした。



          冬じたく終了の元気の森







最終更新日  2007年12月06日 17時12分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年09月26日

9月22日(土)午後2時から、穂波の郷クリニックで行われた、”ひとあかり”9月定例会に、
妻と行ってきました。
今回は「こけだまミニ盆栽を作ろう!」ということで、ケト土に植物を植え込み、コケでくるんで、
形がくずれないように糸でぐるぐる巻きにして作りました。
作業が終ったあと、記念写真を撮りました。
その後、芋煮、シソジュース、アユの塩焼きなどをいただきました。
「元気の森」の樹木もだいぶ伸び、あと2年もすれば、すばらしい森になるのではと思いました。




こけだまミニ盆栽を作ろう! 記念写真
うまく作れるかな                   みんなで記念写真








最終更新日  2007年09月27日 09時27分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年08月11日

午後から、みやぎ在宅支援ドクターネット ホスピス緩和ケア講演会が芙蓉閣であり、
妻と聴きに行ってきました。
講師は、著書に「病院で死ぬということ」「ここが僕たちのホスピス」「僕が医者として出来ること」等
のある山崎章郎氏。
演題は「=理想と現実 近づける勇気支えたい= ~コミュニティケアの現場から~」
第1部講演、休憩の後、第2部は質疑応答ということでした。
第2部では、段上に山崎章郎氏、みやぎ在宅支援ドクターネット代表世話人 穂波の郷クリニック院長 三浦正悦氏、同世話人 永仁会副院長 宮下英士氏の3人が、それぞれの立場で質問に答え、
それぞれの生き方、生と死などに対する考えを話され、大変意義深く拝聴しました。

カメラを持っていかず、写真は撮れませんでした。








最終更新日  2007年08月13日 12時04分07秒
コメント(2) | コメントを書く
2007年06月09日

午後1時より、穂波の郷クリニックを会場に、
第3回緩和ケアコーディネーター養成講座&”感性の出会い”がありました。
午後1時から3時までは、県立盤井病院緩和ケア科科長佐藤智先生を講師に
「緩和ケアにおける疼痛を中心とした症状コントロール」ということでのお話がありました。

私はその後45分ほど「元気の森を通しての命の支えあい」ということで、
元気の森やビオトープをどのような思いと構想を思って設計、造成したか、
また、今後、どのような元気の森になっていくかなどをお話しました。
そのあと外に出て、植えられている樹木についての種類や特徴などについてお話しました。
出席者は名札とマジックインキを持ち、私の話した植物名や特徴などを書き込み、
樹木に取り付ける作業も行いました。
樹木を見ながら元気の森を一巡した後、ビオトープの植物やメダカを観察しました。

4時過ぎから交流会があり、参加者の職場からという話があったり、油揚げの炭火焼や
cafe ZORROさんのサイホンコーヒーということで、おいしいコーヒーが出たりと、楽しいひと時を
過ごしました。
今回、私の古川高等学校時代の同級生、前岩出山病院の院長であった堀野豊先生と
しばらくぶりで会うことができ、大変うれしかったです。




ビオトープの前で  名札を取りつける参加者
            ビオトープの前で              名札を取りつける参加者








最終更新日  2007年06月11日 14時52分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年06月02日

8時30分頃、穂波の郷クリニックに行きました。
三浦先生をはじめ、職員の方、近所の方など、
クリニックより100mほど離れた場所にある畑で
草取りをしていました。
畑には、ジャガイモ、トウモロコシ、ダイズ、
キュウリ、ササゲ、トマト、ピーマン、ニラ、
タマネギ、シソなど、いろいろな種類の野菜が
植えられていました。

クリニックにもどり、お茶をいただきました。


     三浦先生もいっしょに草取り



ビオトープにガマが増えだしたので、それを抜いたら、だいぶすっきりしました。
ビオトープでは、アサザが咲きはじめ、スイレンもきれいに咲いていました。
また、ミヤマウグイスカグラの実が赤く色づき、おいしそうでした。




アサザ
アサザ

スイレン  ミヤマウグイスカグラ
              スイレン                   ミヤマウグイスカグラ







最終更新日  2007年06月04日 14時12分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年05月18日

久しぶりに穂波の郷に行きました。
元気の森は、昨年よりもまた樹木が伸び、一段とみごたえがしてきました。
ビオトープを見ると、メダカが沢山泳いでいるのですが、アオミドロ(?)がかなり発生していました。
昼休みということで、スタッフ一同みんな出てきて、アオミドロ(?)取りをしました。
30分以上もすくいあげたでしょうか。
かなり除去することができました。




ビオトープのアオミドロ(?)除去  ビオトープのアオミドロ(?)除去
アオミドロ(?)を除去するスタッフ








最終更新日  2007年05月18日 16時51分15秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年03月10日

※大崎市の名木・古木、10日ほど休みます。




パレット大崎で「みやぎ在宅支援ドクターネット」主催の講演会がありました。
弘前市の岩木山のふもとで貸別荘「森のイスキア」を主宰する佐藤初女さんの講演を聴きました。
「食は命」を信条とする初女さん、85歳ということですが、初女さんの握ったおむすびを食べ、自殺を
思いとどまったり、苦悩が癒されたりということなどを淡淡と話す中に、初女さんのすばらしい人柄を
感じました。
初女さんは、この度、語録集「いまを生きる言葉『森のイスキア』より」を出版したそうです。
講演が終了した後、佐藤初女さんを囲んで、穂波の郷クリニック院長 三浦正悦氏や
永仁会病院理事長 宮下英士氏、南郷病院副院長 玉手英一氏との鼎談もなかなかよかったです。




開会のあいさつをする穂波の郷クリニック院長  佐藤初女さん
   開会のあいさつをする穂波の郷クリニック院長          佐藤初女さん

鼎談 飾られていた花 飾られていた花
           鼎談                  飾られていた花




「みやぎ在宅支援ドクターネット」の設立について

ドクターネットが目指す共に歩む医療

みやぎ在宅支援ドクターネット在宅緩和ケア相談窓口








最終更新日  2007年03月12日 14時56分50秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.