597814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aqua field

aqua field

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月17日
XML
カテゴリ:水槽
メイン水槽の調子も良く無いし、と言うか酷いし、サブ水槽での魚の餌付けもあまり進まないし、白点少し出てるし、と言う事で、ミゾレチョウを2匹追加しました、この子達がパクパク餌を食べてくれれば、一緒になって食べてくれるかな?なんて構想です。

そんなに、上手く行かないですよね、サブ水槽に入れた珊瑚も白化してきているし、水流と水質に問題有りです、魚は喜んでサンゴ、ツンツン食べてくれているし、今日の私は愚痴ばかりです。

休み明けなのに、どういう事ってくらい、落ち込んでいます、ガハハハハ~


さーてこんな時はビール飲みながら水換えでもして元気貰いますか?



写真、載せれない位ヒドピーよ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月17日 19時12分47秒
コメント(46) | コメントを書く
[水槽] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:休み疲れ   ヒロ さん
こんばんは!
水槽の調子わるいんですか(>_<)僕の水槽も調子わるいんですよ・・(ーー;)なんとかしないといけませんね!
また来週辺りにリセットします!機会があればスイハイさせてくださいねm(__)mまだスイハイしたことないのです!
ぜひお願いします! (2009年08月17日 20時50分14秒)

Re:休み疲れ(08/17)   親方~ さん
そういう時はBeerが一番!

それにしても負のスパイラルに突入してますね^^;
(2009年08月17日 23時13分53秒)

Re:休み疲れ(08/17)   浦々 さん
ええぇ!!調子悪いの!
見せて見せて~。人の不幸は蜜の味~。。
なんつって。
けど、ホントは見に行くと、全然調子良いんでしょ。。
もう、ワリさんったら。。 (2009年08月17日 23時53分55秒)

Re[1]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
ヒロさん
>こんばんは!
>水槽の調子わるいんですか(>_<)僕の水槽も調子わるいんですよ・・(ーー;)なんとかしないといけませんね!
>また来週辺りにリセットします!機会があればスイハイさせてくださいねm(__)mまだスイハイしたことないのです!
>ぜひお願いします!
-----

スイハイOKですよ~なんなら、岐阜、愛知スイハイお店回りツアーでも組みましょうか?

水槽の調子はどげんかしんといかんです。

(2009年08月18日 08時53分13秒)

Re[1]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
親方~さん
>そういう時はBeerが一番!

>それにしても負のスパイラルに突入してますね^^;
-----

なんて事言うのですか(笑)
私はビールより、発泡酒派ですよ、スタイルフリー、糖質0が大好きです。

スパイラルの後に良い水槽になるんですよ、アサリ腐らせ飼育法が私の飼育法なので、サンゴ腐らせ飼育法に変更中です。 (2009年08月18日 08時56分34秒)

Re[1]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
浦々さん
>ええぇ!!調子悪いの!
>見せて見せて~。人の不幸は蜜の味~。。
>なんつって。
>けど、ホントは見に行くと、全然調子良いんでしょ。。
>もう、ワリさんったら。。
-----

いや~有り難う御座います、こんなヘタッピなWARIOを見捨てないでね~。
どこぞのお店でも、同じフレーズ聞いたような、でも今回はほんまもんですよ、少し、上昇気流が吹き出しましたが、早く見に来ないと、蜜が無くなっちゃうよ。 (2009年08月18日 09時01分27秒)

Re:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
調子が上がってこないですか?
ライブロックが必要なんでしょうか

1023のエイジさんやブルーハーバーでも実験された様ですが ライブロックから硝酸塩、リン酸塩が出てくるという結果が出てたので やっぱりLRは仕事してないなぁ、と思ってたところなんですが
何か別の仕事をしてるのかな?

今のところ 家も良くも悪くもない状況です
何時になったら絶好調と言える状況になるのかな? (2009年08月18日 09時46分57秒)

Re:休み疲れ(08/17)   まっすん さん
え~調子悪いんですか!

なんとか良い調子に戻ることを祈りますね。
魚たちも刺激されてバクバク行って欲しいですね^^ (2009年08月18日 10時41分44秒)

Re:休み疲れ   あやの さん
遅れ馳せながら。地震大丈夫でしたか~。(´ω`)
マジで 心配しておりました。。
ハクテンカタギ!!
良いですね~ぇ♪
チャレンジャーな私は サンゴと一緒に ハクテンカタギ・オウギ・ハナグロが 唯一飼育してみたいチョウチョです。
この間まで、ハクテンカタギは家にも居ましたょ、4・5センチくらいのが。
私は まずアサリに餌付けるので。
アサリ入れた瞬間 食べてくれたので こりゃイケる!なんて思ってたんですが。
朝・昼・晩。アサリあげ続けて食べてはくれてたものの、どんどん痩せてくるー。(οдО;)
なんでなんで、と考えて 二週間。
悲しながら 死なせてしまいましたょ。。
でも。warioさんなら できるでしょ~♪(o‘∀‘o)♪
経過。楽しみにしてますょ♪♪♪ って。
まさか プレッシャーには ならないでしょ?(笑(^o^; (2009年08月18日 10時44分29秒)

Re[1]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>調子が上がってこないですか?
>ライブロックが必要なんでしょうか

>1023のエイジさんやブルーハーバーでも実験された様ですが ライブロックから硝酸塩、リン酸塩が出てくるという結果が出てたので やっぱりLRは仕事してないなぁ、と思ってたところなんですが
>何か別の仕事をしてるのかな?

>今のところ 家も良くも悪くもない状況です
>何時になったら絶好調と言える状況になるのかな?
-----

LRは不要ですよ、今、サンゴがその場に合った白化、成長を見守り楽しんでいる所です、白化が怖く無くなった分、スキルが上がったと思っています、水槽の状態は最悪ですが、見守れる、知識が身につきました。

エイジさんの実験は見ていないので解からないですね。
BHの実験は残念です、あれでは、実験に成っていないと思います、プロらしい分析を期待しますよ、あれで、LRがどうの言われても、初心者を惑わすだけだと思いますよ。
LRは生き物ですので、環境変化も加味する必要があるでしょうね。

もう一つ、西の師匠の引用比較実験もサンゴをベルリンで50%しか生かせない実験では、ナンセンスでしょう。

何が悪いではなく、どうしたら良くなるかの方に考えが行って欲しいです、悪い事は語ってもしょうが無いでしょう。

LRも取り出したらこんなに良くなりました的な建設的意見が欲しいですね。 (2009年08月18日 10時46分09秒)

Re[1]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
まっすんさん
>え~調子悪いんですか!

>なんとか良い調子に戻ることを祈りますね。
>魚たちも刺激されてバクバク行って欲しいですね^^
-----

まあ、悪い状態も楽しめるのがWARIOですから、心配かけてスイマセンね。

ミゾレは楽しいです、ペアに成りそうなのに喧嘩したり、寄り添ったり、駆け引き上手も見習って欲しい所です。 (2009年08月18日 10時49分28秒)

Re[1]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
あやのさん
>遅れ馳せながら。地震大丈夫でしたか~。(´ω`)
>マジで 心配しておりました。。
>ハクテンカタギ!!
>良いですね~ぇ♪
>チャレンジャーな私は サンゴと一緒に ハクテンカタギ・オウギ・ハナグロが 唯一飼育してみたいチョウチョです。
>この間まで、ハクテンカタギは家にも居ましたょ、4・5センチくらいのが。
>私は まずアサリに餌付けるので。
>アサリ入れた瞬間 食べてくれたので こりゃイケる!なんて思ってたんですが。
>朝・昼・晩。アサリあげ続けて食べてはくれてたものの、どんどん痩せてくるー。(οдО;)
>なんでなんで、と考えて 二週間。
>悲しながら 死なせてしまいましたょ。。
>でも。warioさんなら できるでしょ~♪(o‘∀‘o)♪
>経過。楽しみにしてますょ♪♪♪ って。
>まさか プレッシャーには ならないでしょ?(笑(^o^;
-----

自信はなくしてますが、地震は大丈夫ですよ。

ハクテンカタギ残念でしたね、この前合った本当の大御所の所で勉強中です、あれは為になりますね。

プレッシャーには成らないですよ、なんせ、失敗のWARIOですから。

小さいの良いですね、家のは10cm位が3匹と8cm位が1匹で小さい方が痩せて来ています、購入先が違うのでルートも違い、その性の様な気がします。

でもこんなに真剣に取り組んだの初めてですよ、かっしーさんの影響大ですね。

今回の輸入先上手く行けば紹介しますね、お楽しみに。 (2009年08月18日 11時01分14秒)

Re[2]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん
>LRは不要ですよ、今、サンゴがその場に合った白化、成長を見守り楽しんでいる所です、白化が怖く無くなった分、スキルが上がったと思っています、水槽の状態は最悪ですが、見守れる、知識が身につきました。

>エイジさんの実験は見ていないので解からないですね。
>BHの実験は残念です、あれでは、実験に成っていないと思います、プロらしい分析を期待しますよ、あれで、LRがどうの言われても、初心者を惑わすだけだと思いますよ。
>LRは生き物ですので、環境変化も加味する必要があるでしょうね。
>もう一つ、西の師匠の引用比較実験もサンゴをベルリンで50%しか生かせない実験では、ナンセンスでしょう。
>何が悪いではなく、どうしたら良くなるかの方に考えが行って欲しいです、悪い事は語ってもしょうが無いでしょう。
>LRも取り出したらこんなに良くなりました的な建設的意見が欲しいですね。
-----

そうですね確かにダメと否定はするものの それじゃ どうすれば上手くいくの?、という部分がボヤケてるのが多いですね
立場上、責任を背負ってるのか 思ってる事を言い切るのを恐れてるようにも見えます


こっちは、どんどん前向きに行きましょう
早く枝を伸ばしといてくださいね
(2009年08月18日 11時56分20秒)

Re[3]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>そうですね確かにダメと否定はするものの それじゃ どうすれば上手くいくの?、という部分がボヤケてるのが多いですね
>立場上、責任を背負ってるのか 思ってる事を言い切るのを恐れてるようにも見えます


>こっちは、どんどん前向きに行きましょう
>早く枝を伸ばしといてくださいね
-----

ミス的失敗談は良いですが、飼育に対する失敗談は何の足しにもならないですね、そんな先入観で水槽みてては本当の所見落としますよ。

自分の失敗は得るもの大きいですがね。

LRの否定の実験なのかな~、LR、LSは2~3年で交換が良いと言う話なのかな~?商売的には、後者でしょうね、でないと、他店に影響大でしょう。

本当に良いシステムが出てくる事を期待したいですね、それに向けて、良いとこ取りでも何でも経験を積みましょうね。

枝の成長頑張りますね、狩人さんなら、何時でも好きなだけ、珊瑚折って持って行って良いですよ~、自然の海も密漁多いしね(笑)




(2009年08月18日 12時21分53秒)

Re:休み疲れ   ヒロ さん
スイハイしたいです!ですが土日は仕事です。休みが合わず誰も誘ってくれません(T_T)機会があればぜひぜひです!
今日は休みです。これから名古屋のショップ見に行ってきます(^o^)方向音痴だから迷子ですよ! (2009年08月18日 12時38分35秒)

Re[4]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん
>ミス的失敗談は良いですが、飼育に対する失敗談は何の足しにもならないですね、そんな先入観で水槽みてては本当の所見落としますよ。
>自分の失敗は得るもの大きいですがね。

自分の失敗は そのまま糧になりますけど
人の失敗談は変な先入観念になる可能性がありますね

>LRの否定の実験なのかな~、LR、LSは2~3年で交換が良いと言う話なのかな~?商売的には、後者でしょうね、でないと、他店に影響大でしょう。


私も何が提示したかったのか掴めませんでした
非常に疑問の残る答の出し方でしたね
家のLR、14年物なんですが・・・・そろそろ賞味期限切れ?


>本当に良いシステムが出てくる事を期待したいですね、それに向けて、良いとこ取りでも何でも経験を積みましょうね。

本当、良いとこ取りででも自分達で作り上げないとダメかな?、って最近思います


>枝の成長頑張りますね、狩人さんなら、何時でも好きなだけ、珊瑚折って持って行って良いですよ~、自然の海も密漁多いしね(笑)

タガネ、研いでおきます
残ったのにダメージが出ないようにスパっといきますね (2009年08月18日 13時25分41秒)

Re[1]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
ヒロさん
>スイハイしたいです!ですが土日は仕事です。休みが合わず誰も誘ってくれません(T_T)機会があればぜひぜひです!
>今日は休みです。これから名古屋のショップ見に行ってきます(^o^)方向音痴だから迷子ですよ!
-----

日曜日に行う事が多いですよ。
私は木曜日が休みなので、都合が合えば、ご一緒しましょうね。
ヒロさんの好きな珊瑚にはウトイですが、リミ名東の魚良い感じですよ。
(2009年08月18日 15時57分10秒)

Re[5]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん

>私も何が提示したかったのか掴めませんでした
>非常に疑問の残る答の出し方でしたね

まあ、人それぞれ思惑も有るでしょうから、某失敗例へのアドバイスだったのですかね?

>家のLR、14年物なんですが・・・・そろそろ賞味期限切れ?

賞味期限は無いですよね、でも以前の飼育で負荷はかかっているでしょうね、新しいLRに換えたら良い結果が出るかもです。
デッドロックもLR化出来るのが、良い水槽の条件なので、燐酸放出ロックに成るようでは????ですよ。

>本当、良いとこ取りででも自分達で作り上げないとダメかな?、って最近思います

結果の出たシステムで楽しむのも良いですが、自分の水槽に合ったシステムに合ったものを構築するのも楽しいですよね。

>タガネ、研いでおきます
>残ったのにダメージが出ないようにスパっといきますね
-----
まあ、中で踏んでも良いですよ、折れた枝がまた自然に良くなるでしょう。 (2009年08月18日 16時23分47秒)

Re[5]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん

追記
エイジさんのHP難解過ぎて、何処にLRの記事あるのか解かりません、ある場所教えてくださいね。 (2009年08月18日 16時25分22秒)

Re[5]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん

追追記
西の師匠の所見に行ったら、変態幼生?(笑)さんが同じ事、書かれていましたよ、皆感じる所は一緒なのかな?
しかし、変態幼生には笑い転げましたが。 (2009年08月18日 16時44分08秒)

Re[6]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん

>まあ、人それぞれ思惑も有るでしょうから、某失敗例へのアドバイスだったのですかね?

あ、そういう事か
なるほど、それなら分かる気がしますね

70点までは机上の知識、そこから上は勘がものを言う部分だと思ってるんですが!!


>賞味期限は無いですよね、でも以前の飼育で負荷はかかっているでしょうね、新しいLRに換えたら良い結果が出るかもです。

無いですね、死ぬまで使える筈です(死んでも使える)


>結果の出たシステムで楽しむのも良いですが、自分の水槽に合ったシステムに合ったものを構築するのも楽しいですよね。

そこが一番面白いかも、ですね


>まあ、中で踏んでも良いですよ、折れた枝がまた自然に良くなるでしょう。

Sさんところの水槽なら 入って踏みそうですけど・・・・・ (2009年08月18日 16時49分06秒)

Re[6]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん

>追追記
>西の師匠の所見に行ったら、変態幼生?(笑)さんが同じ事、書かれていましたよ、皆感じる所は一緒なのかな?
>しかし、変態幼生には笑い転げましたが。
-----

ははは、やってくれますね
「変態成虫」で書き込みたくなりました


エイジさんところ書くの忘れてました

http://www.1023world.net/blog/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%ae%e6%b5%84%e5%8c%96%e8%83%bd%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%9f

http://www.1023world.net/blog/%e3%83%87%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%bf%e3%82%b9%e3%81%ab%e5%b7%a3%e3%81%8f%e3%81%86%e5%be%ae%e7%94%9f%e7%89%a9%e9%a1%9e

(2009年08月18日 16時51分48秒)

Re[7]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>あ、そういう事か
>なるほど、それなら分かる気がしますね

>70点までは机上の知識、そこから上は勘がものを言う部分だと思ってるんですが!!

と言う事で、新水槽意外では使うなと言う事かなって誰の水槽でしょうね、そこが知りたいですよね。


>>結果の出たシステムで楽しむのも良いですが、自分の水槽に合ったシステムに合ったものを構築するのも楽しいですよね。

>そこが一番面白いかも、ですね

昔から、バクテリア、アサリ腐らせ理論を追い求め、毎日、LR腐らせたバケツの海水入れて居た時期も有りましたが、無理でしたね。
こんな、経験が楽しいのですよね。

>>まあ、中で踏んでも良いですよ、折れた枝がまた自然に良くなるでしょう。

>Sさんところの水槽なら 入って踏みそうですけど・・・・・
-----

あそこのサンゴは踏むと怪我しますよ、その位丈夫です。
(2009年08月18日 17時19分32秒)

Re[7]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん

>ははは、やってくれますね
>「変態成虫」で書き込みたくなりました


>エイジさんところ書くの忘れてました

>http://www.1023world.net/blog/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%ae%e6%b5%84%e5%8c%96%e8%83%bd%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%9f

>http://www.1023world.net/blog/%e3%83%87%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%bf%e3%82%b9%e3%81%ab%e5%b7%a3%e3%81%8f%e3%81%86%e5%be%ae%e7%94%9f%e7%89%a9%e9%a1%9e
-----

エイジさんって天才肌ですかね?
読んでも理解出来ないです、100回位読ませて頂ますね。
(2009年08月18日 17時22分07秒)

Re[8]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
>狩人さん
>エイジさんって天才肌ですかね?
>読んでも理解出来ないです、100回位読ませて頂ますね。
-----

10回読むのも無理でした、1回読んだら眠くなりました、知識の限界超えてます、私は読まない方が良いようです。 (2009年08月18日 17時31分51秒)

Re[8]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん

>と言う事で、新水槽意外では使うなと言う事かなって誰の水槽でしょうね、そこが知りたいですよね。

適当に想像しておきましょう


>昔から、バクテリア、アサリ腐らせ理論を追い求め、毎日、LR腐らせたバケツの海水入れて居た時期も有りましたが、無理でしたね。
>こんな、経験が楽しいのですよね。

これが全部、実になりますもんね


>あそこのサンゴは踏むと怪我しますよ、その位丈夫です。

ブーツは必須ですね
タガネとハンマーも要りそうです
序にマスクとシュノーケルも・・・・ (2009年08月18日 17時33分34秒)

Re[9]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん
>10回読むのも無理でした、1回読んだら眠くなりました、知識の限界超えてます、私は読まない方が良いようです。
-----

私も書いてある事の1割くらいしか分かりませんし
殆ど、勘で理解してる次第です
なので 間違って理解してる事も多い様な気がします
(2009年08月18日 17時36分57秒)

Re[9]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>適当に想像しておきましょう

それが、良いですね、みんな、楽しくアクア出来れば最高なんですがね、自然体で行きましょう。

>これが全部、実になりますもんね

実に成っているのだろうか?

>>あそこのサンゴは踏むと怪我しますよ、その位丈夫です。

>ブーツは必須ですね
>タガネとハンマーも要りそうです
>序にマスクとシュノーケルも・・・・
-----

あそこは、異常ですから、防犯の為サメが入っていると言う噂もありますね。 (2009年08月18日 17時48分53秒)

Re[10]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん
>それが、良いですね、みんな、楽しくアクア出来れば最高なんですがね、自然体で行きましょう。

あんまり気にせず行きましょう

>実に成っているのだろうか?

全て実になってるじゃないですか!!


>あそこは、異常ですから、防犯の為サメが入っていると言う噂もありますね。

サメはフェイントで
イモガイとヒョウモンダコとオニオコゼが その裏に隠れてるという噂もチラホラ (2009年08月18日 18時01分57秒)

Re[11]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>あんまり気にせず行きましょう

お気楽なもんですよ。

>全て実になってるじゃないですか!!

実に成っていれば良いのですが、あの当時はこりゃ行けると思ったんですがね、腐敗しきって臭い、濁り無くなってから入れれば良かったのかな?
昔買ったPSBが臭いも色も抜けたので入れて見ようかな?休眠中なのか、居なくなっているか解からないですが。

>サメはフェイントで
>イモガイとヒョウモンダコとオニオコゼが その裏に隠れてるという噂もチラホラ
-----

ヒョウモンダコは可愛いですね、お店でも見かけますよ、でも怖いです、尾鷲では、脇の下に入られ噛まれてなんて話聞きますね。 (2009年08月18日 19時18分23秒)

Re[12]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん

>ヒョウモンダコは可愛いですね、お店でも見かけますよ、でも怖いです、尾鷲では、脇の下に入られ噛まれてなんて話聞きますね。
-----

EMも飼育水ベースで培養してるのが調子良くシュワーとなる事が分かりましたよ
あと、好気培養もこれからやってみます

ヒョウモンダコ、小さくて可愛いですよね
以前、白浜で見つけて捕獲しようか、どうしようか、と迷ったんですが 水槽で命を落とすのもなぁ、と思って留まりました
近海にいるので怖いですね
(2009年08月18日 19時39分04秒)

Re[13]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>EMも飼育水ベースで培養してるのが調子良くシュワーとなる事が分かりましたよ
>あと、好気培養もこれからやってみます

家は、人工海水作りたてでシュワーとなりますね。

>ヒョウモンダコ、小さくて可愛いですよね
>以前、白浜で見つけて捕獲しようか、どうしようか、と迷ったんですが 水槽で命を落とすのもなぁ、と思って留まりました
>近海にいるので怖いですね
-----

串本で私も2回捕獲しましたよ。
子供達の遊ぶタイドプールに居たので怖いですね。

砂浜にラッパウニが浅瀬で普通に見かけるので、子供達が見つけたら遊びそうですよ、お店では平気で素手で持ち上げて水槽移して居ましたが?

(2009年08月18日 19時54分16秒)

Re[14]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん
>家は、人工海水作りたてでシュワーとなりますね。

新しい海水ではやった事が無いです
EMの説明書のどこかに書いてあったミネラルが効いてるのかな?

>串本で私も2回捕獲しましたよ。
>子供達の遊ぶタイドプールに居たので怖いですね。
>砂浜にラッパウニが浅瀬で普通に見かけるので、子供達が見つけたら遊びそうですよ、お店では平気で素手で持ち上げて水槽移して居ましたが?

南紀あたりは 知らなかったら結構危険なのが結構居ますね
ウツボも普通にいますし
私も知らない頃 ラッパウニを普通に素手で捕まえてきて他のサンゴといっしょに 普通にショップに持って行って魚と交換してもらった事があります
なんとも無かったですが ショップも知らなかった様です
無脊椎なんて殆ど飼われていない時代でしたので・・・

後でショップを覗いたら総額5万円くらいで売ってたのを思い出します
替えて貰ったのは3000円追い金してシテンヤッコを1匹でした(笑)  (2009年08月18日 20時16分55秒)

Re:休み疲れ(08/17)   あなごんべ さん
今回は調子悪いようですね。
早く波に乗って復活してください(^^♪ (2009年08月18日 22時15分29秒)

Re[15]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん

>新しい海水ではやった事が無いです
>EMの説明書のどこかに書いてあったミネラルが効いてるのかな?

リポビタンアミノ少量入れてます。


>>串本で私も2回捕獲しましたよ。
>>子供達の遊ぶタイドプールに居たので怖いですね。
>>砂浜にラッパウニが浅瀬で普通に見かけるので、子供達が見つけたら遊びそうですよ、お店では平気で素手で持ち上げて水槽移して居ましたが?

>南紀あたりは 知らなかったら結構危険なのが結構居ますね
>ウツボも普通にいますし
>私も知らない頃 ラッパウニを普通に素手で捕まえてきて他のサンゴといっしょに 普通にショップに持って行って魚と交換してもらった事があります
>なんとも無かったですが ショップも知らなかった様です
>無脊椎なんて殆ど飼われていない時代でしたので・・・

>後でショップを覗いたら総額5万円くらいで売ってたのを思い出します
>替えて貰ったのは3000円追い金してシテンヤッコを1匹でした(笑) 
-----

串本辺りだと、色々いますね、採集は楽しいですので、まあ値段ではないですよ。
最近だと、オークションで売るなんて方の噂も聞きますね。 (2009年08月19日 08時54分44秒)

Re[1]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
あなごんべさん
>今回は調子悪いようですね。
>早く波に乗って復活してください(^^♪
-----

今回もですよ(笑)
波に乗りたくてもなかなか乗せてくれないんですよ。 (2009年08月19日 08時56分01秒)

Re[16]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん

>リポビタンアミノ少量入れてます。

あ、その手も有りましたね

>串本辺りだと、色々いますね、採集は楽しいですので、まあ値段ではないですよ。
>最近だと、オークションで売るなんて方の噂も聞きますね。

当時は、サンゴなんて飼えませんでしたので サンゴをネタに魚が欲しかっただけなんです
後で売ってるのを見て そんなにサンゴって高く売れるんだ~~~、って驚いた次第です
3000円で売ったのが店で50000円で売られてたので・・・・ガソリン代の方が高かった!!

と言いながら、採集自体が面白かったんですけどね
大きい声では言えませんが (2009年08月19日 09時35分52秒)

Re[17]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>当時は、サンゴなんて飼えませんでしたので サンゴをネタに魚が欲しかっただけなんです
>後で売ってるのを見て そんなにサンゴって高く売れるんだ~~~、って驚いた次第です
>3000円で売ったのが店で50000円で売られてたので・・・・ガソリン代の方が高かった!!

>と言いながら、採集自体が面白かったんですけどね
>大きい声では言えませんが
-----

まあ、古い話ですし良いと思いますよ、大いに海で遊びましょう。

シテンヤッコは良い魚ですよね、クロシテンも好きです、シテンヤッコ、クロシテン今餌付け?中です。 (2009年08月19日 10時31分27秒)

Re[18]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん

>シテンヤッコは良い魚ですよね、クロシテンも好きです、シテンヤッコ、クロシテン今餌付け?中です。
-----

お、シテン、クロシテンが入ってるんですね
当時はシテンもすぐに殺してしまってましたよ
年単位で維持できる魚は殆どいませんでしたし
ホント、海水魚は難しいと思ってました

上手く育つのはチヌとかグレとかの丈夫な近海魚だけでした
(2009年08月19日 12時17分39秒)

Re[19]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>お、シテン、クロシテンが入ってるんですね
>当時はシテンもすぐに殺してしまってましたよ
>年単位で維持できる魚は殆どいませんでしたし
>ホント、海水魚は難しいと思ってました

>上手く育つのはチヌとかグレとかの丈夫な近海魚だけでした
-----

ですね、今の魚は丈夫になった様にかんじますね。
家も、黒鯛、グレ、赤エイ何でも飼育していましたよ。
採集魚は親近感が湧いて好きですよ。 (2009年08月19日 12時50分34秒)

Re[20]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん
>ですね、今の魚は丈夫になった様にかんじますね。
>家も、黒鯛、グレ、赤エイ何でも飼育していましたよ。
>採集魚は親近感が湧いて好きですよ。
-----

ホント、丈夫になったように感じます

ショップの技術が良くなって 元気な状態が維持できてるのも大きいような気がします

当時から私はヤッコ派でしたが、なんとか飼えるのが大型ヤッコだけで 小型ヤッコなどは 餌付けもできないまま死んだのが半分以上いた気がしますし チョウチョウウオなど餌付けができた試しがありません

その頃のイメージで 未だに小型ヤッコは簡単に見えなくて ショップで元気に泳いでいてもフレームとルリヤッコ以外は なかなか手が出ないのが正直なところです

内緒ですよ!!
(2009年08月19日 14時17分40秒)

Re[21]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>ホント、丈夫になったように感じます

>ショップの技術が良くなって 元気な状態が維持できてるのも大きいような気がします

>当時から私はヤッコ派でしたが、なんとか飼えるのが大型ヤッコだけで 小型ヤッコなどは 餌付けもできないまま死んだのが半分以上いた気がしますし チョウチョウウオなど餌付けができた試しがありません

>その頃のイメージで 未だに小型ヤッコは簡単に見えなくて ショップで元気に泳いでいてもフレームとルリヤッコ以外は なかなか手が出ないのが正直なところです

>内緒ですよ!!
-----

最近はお店も頑張ってくれていますし、海外からの輸入も良く成って来ていますね、最近海外便届く所見ますが非常に良い状態です、昔見た時は、これって大丈夫って魚多かったですがね。

今はハクテンカタギ祭りしようと思っています、上手く行ったらジャイアントダムゼル里子に出します、彼が居なければ、もう少し、混泳上手く行きそうな予感。 (2009年08月19日 17時32分07秒)

Re[22]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん
>最近はお店も頑張ってくれていますし、海外からの輸入も良く成って来ていますね、最近海外便届く所見ますが非常に良い状態です、昔見た時は、これって大丈夫って魚多かったですがね。

>今はハクテンカタギ祭りしようと思っています、上手く行ったらジャイアントダムゼル里子に出します、彼が居なければ、もう少し、混泳上手く行きそうな予感。
-----

昔は海水魚と言っても熱帯魚上りのお店が多かったので 入荷してしばらく経つとボロボロになってるのが多かったですね

今のように ここで買えばまず大丈夫っていうお店があんまり無かったですし 魚を見抜く目が大切で それが命って感じでしたね
なんか懐かしいです

ジャイアントは人気者なのに~~~
(2009年08月19日 19時07分52秒)

Re[23]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>昔は海水魚と言っても熱帯魚上りのお店が多かったので 入荷してしばらく経つとボロボロになってるのが多かったですね

>今のように ここで買えばまず大丈夫っていうお店があんまり無かったですし 魚を見抜く目が大切で それが命って感じでしたね
>なんか懐かしいです

>ジャイアントは人気者なのに~~~
-----

そうですね、名古屋では底面フィルターをお店が使い出してから良くなった様にかんじています、昔、家もやってましたが最近又、説明聞いてきたら、少し違った使い方してました、あれは、良いです、砂物理濾過の原点ですね。

ジャイアントはSさんの所に住むのが一番良い様に勝手に思っています、あそこなら30cmまで行けそうですよね。 (2009年08月20日 08時28分03秒)

Re[24]:休み疲れ(08/17)   狩人 さん
wario7さん

>ジャイアントはSさんの所に住むのが一番良い様に勝手に思っています、あそこなら30cmまで行けそうですよね。
-----

あ、それがいいです!!
家のカクレクマノミも5匹ほど 黙って入れといてもらえますか? (2009年08月20日 09時24分13秒)

Re[25]:休み疲れ(08/17)   wario7 さん
狩人さん
>あ、それがいいです!!
>家のカクレクマノミも5匹ほど 黙って入れといてもらえますか?
-----

了解です、あそこなら多少増えても解からないでしょうね。 (2009年08月20日 11時11分00秒)

PR

プロフィール

wario7

wario7

カレンダー

お気に入りブログ

エサを待っているマ… New! ホムラspさん

Small Aqua World takeboo3さん
とにかく楽しくMarin… プラチナウルフマンさん
MY OWN LAGOON C+ ハナ36さん
Rainbow Lagoon 3 れっどてーるきゃっとさん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:1w前に購入したスギの成長(10/04) cialis sside effectsapproved cialis fda…
http://viagraiy.com/@ Re:1w前に購入したスギの成長(10/04) is taking viagra dangerous &lt;a href=…
kariyu3075@ Re:ソメワケヤッコ(07/27) 初めまして。 初心者でド素人です。 読み…
wario7@ Re[3]:ソメワケヤッコ(07/27) 狩人・・・さん >わっ!! >10匹も入れ…
狩人・・・@ Re[2]:ソメワケヤッコ(07/27) wario7さん >でも10匹入れて生存は7匹…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(196)

(15)

スイハイ

(9)

水槽

(153)

飼育法

(45)

ヤッコ

(12)

スズメダイ

(8)

魚選び

(0)

磯遊び

(13)

サンゴ

(10)

お店

(1)

失敗談

(3)

照明

(6)

水換え

(3)

リンク

(5)

釣り

(0)

© Rakuten Group, Inc.