1029882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月19日
XML
カテゴリ:私の料理

やはりこの冬は雪が多いようです。先日チラチラ降っていた雪は、夜が明けるとDSC_7707.jpg積もっていました。大した深さではないのですが、道路が凍っていたので、札幌で買ってきた底がギザギザの靴をはいて、夫は喜んで出勤しました。DSC_7708.jpgうちの車の屋根にも積もっていましたが、昼過ぎには溶けたのでチョコの病院にも行くことが出来ました。チョコちゃん数値が良くなってきたので、点滴の通院も週一ペースになりました。一日23時間寝ていたのに、今は18時間睡眠ぐらいかな?起きている時間が増えて、キュンキュン鼻を鳴らして我を通すことが多くなったのでうるさいぐらい。ぐったりしているより良いけど・・・。目がランランとしているので、薬が効き過ぎているんじゃないかと逆に心配です。

DSC_7709.jpgベランダに吹き込んだ雪をペロペロ舐めに行くほど元気になったチョコ姉さんです。

近所のスーパーで怖いことがありました。イオン銀行のATMで振り込みをしていたんです。いつものイオンじゃなくて客が少ない場末のマックスバリューのATMで。年寄じゃないからチャッチャっとやってたんですよ。2~3分しかかかっていなかったはず。なのに後ろで何だか嫌な気配がしたので振り向いたら、男が急に「てめえ、いつまで待たせるんだよ!とっとと止めろボケ!」とか怒鳴り出したんです。巻き舌で。怖かったけど途中でやめるのも悔しいので、「私は日本語がわかりませ~ん」という態度でゆっくりと送金しました。そして振り返ってすれ違う時に「シッツレイ!」と片言のアジア人のような発音で言ってやりました。「なんだこいつ」という顔で、私を突き飛ばすような勢いでその男は出金していたようですが、早く人目のあるところに行こうと店内に飛び込みました。そこのATMはスーパー入口の買い物かごやカートが置いてあるガラスの内側にあって、人けがなかったのです。待っている間に後ろで積んであるカゴを蹴ったりして、本当に嫌な奴でした。私が怖かったのは暴力のことではなく、その男が一見真面目なサラリーマン風だったこと。ちゃんと背広を着てネクタイもしていた、ふちなしメガネの30過ぎの男だったからです。いかにもチンピラならこちらも近づかないけど、あれは騙される。

多分後ろから見たら、コートも着てたし、私を茶髪のロン毛の男だと思っていたのかも。(私の方が背が高かった)振り向いて女でしかもおばさんだと解って、急に大声で威圧し出したのでしょう。カードや通帳を奪い取られなくて良かったですが、友人が言うにはそいつは「振り込め詐欺のお金降ろし役だったかもよ」って。だから足がつく前に降ろしたくて焦ってたんじゃないのって。そうかも・・・。

そこのスーパーに今週行ったら、店の前にテレビカメラとマイクを持ったレポーターのようなのが居るんです。何だ?と思ってたら夕方のニュースに出てました。今度はそのスーパーで縫い針の入ったパンが見つかったとか。人けがない店っていろんな犯罪の舞台になるんですね。いつもガラ~ンとしててレジも一か所しか開いていないし、客が少ないので見切り品が多いから、逆にお得に使っていたんですけどね。(期限の近い発酵バターをyjimage3ZUUJABE.jpg1個200円で売ってたので10個ほど買い占めました)危ないからもう行くのを止めておきますわ。

バレンタインデーが終わってほっとしました。今年は夫の会社の義理チョコがなかったからです。去年は超高級チョコを頂いたので、お返しに困ってしまったから。miraval1.jpg去年はこのブラピのワインを買ったんでした。私から夫へのチョコレートは毎年国産板チョコにしています。夫が「チョコは日本製が一番美味しい」と言うものですから。決してケチっているのではありません。DSC_7711.jpgネプチューンの番組で、世界一になった日本のチョコラティエが美味しいと言ってたチョコ3種。3位がブラックサンダー、2位が&ダーク、そして1位がザ・チョコです。コンビニやスーパーでも買えるので、ぜひ食べてみて下さい。

お菓子を置いてもらっている喫茶店でも、先週はDSC_7710.jpgチョコマフィンにしました。あっという間に完売したのですが、保険の外交をしているお客さんから大量注文をいただいたので大忙しでした。今週はマフィンは一休みしてDSC_7725.jpgフロランタンを焼きました。家じゅう甘い香りに包まれています。DSC_7726.jpg普通のケーキ屋さんの焼き菓子よりもちょっと大きめですから食べごたえがありますよ。アーモンドの材料費がかかるので、ほとんど儲けはありません。

昨日父から電話があり、母が病院で体位交換の時に骨折をさせられたそうです。右の肩が折れたけど、手術もギブスもできないので、包帯で固定するだけだとか。元気な人と違ってくっついたりすることはもうないのかも。意識がもしあったら、きっと折れた時痛かったでしょう、可哀そうです。入院も長くなると看護する人たちも慣れ過ぎて、適当になってしまうのでしょうか。預かってもらっている弱い立場のこちらは、文句も言えず悲しいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月19日 17時20分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.