1029890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月21日
XML

最近、知り合いが急に亡くなったのを知らずにいて不義理をしたので、新聞のお悔み欄をちゃんと読むようになった。私の祖母が亡くなった時は家族だけの葬儀にするつもりで、香典やお花や参列もいただかないようにしたので新聞のお悔み欄に掲載するのもお断りした。だけど年末に喪中ハガキを出した際、「知らせて欲しかったわ。お別れしたかったのに」と怒る方もいらっしゃった。香典を現金書留で送って来られた方に、父がわざわざデパートまで出かけお返しをしたのだが、ポツリポツリと何件も来るので「面倒で嫌になる」と。こちらがお断りしているのに、その意をくみ取ってもらうのって難しい。大丈夫ですって、不義理な人だなんて思いませんから。

そんなこんなでお悔み欄を見てて気づいたこと。例えば今日、90代で亡くなった方が12人で一番多い。最高齢は101歳の女性。大抵毎日100歳代の方がいらっしゃる。やっぱり長寿社会だわ。女性は「~~子」が多いし男性は「~~男」「~~夫」が圧倒的。ただ90代の女性に「~江」「~ゑ」「~枝」「~恵」と言う名が非常に多く、きっと何らかの流行があったのでしょう。今日一番若かった方は57歳。ご病気だったのでしょうか・・・。時々10代や20代の方のお名前があると、多分自分と同世代であろう親御さんの気持ちを考えるとたまらない。犬でさえこんなに悲しくて毎日泣いて暮らしているのに、人間の子供だったらと思うと。

そして先日死亡記事になっていたから地元の名士であろうが、92歳で亡くなった上場会社のもと副社長、普通は喪主って配偶者や長男・長女が多いのに、その方の喪主は三女でした。92歳だから奥さんは先立たれたのかなあ、長男長女も60~70歳だから亡くなってる可能性もあるけど、でも三女って・・・。兄弟姉妹の間でなにかあったのかしら。

私に文才があったなら、こんな小さな死亡記事から想像力をふくらませて、ドロドロした昼メロの脚本が書けるかも。

隣のページのお誕生欄。キラキラネームがいっぱいで読めない。もちろん「~~子」なんて今日は一人もいない。蒼空(そら)・寧音(ねね)・琉(るい)・美来(みくり)ですって。これから小学校の先生になる人大変ですよ~。出席簿の名前読めませんから。そして同じ名前の子がクラスにいっぱいですから。特に男の子は「~平」「~介」系がダブりますから。

今日亡くなった「五子さん」。きっと5番目の子だったのね。お父さん、もうちょっと考えてあげたら良かったね。「末子さん」。きっと末っ子だったのかな。お兄さんお姉さんに可愛がってもらえた人生だったかな。

毎日こんなことを考えていたら新聞読み終わるのに時間がかかります。お茶を飲みながら読んでいるのですが最近買ったyjimageG1VDSWIO.jpgお茶プレッソが大活躍。夫は熱い物が苦手(猫舌)なので冬でも冷蔵庫の冷たい麦茶派でしたが、これで入れたお茶は飲みます。yjimageVWE1L0TK.jpg市販の茶葉を入れるのですが、葉っぱごと飲むので無農薬の煎茶を探してきました。無農薬の番茶や紅茶などは多いのですが、なかなか煎茶の無農薬って少なかったです。yjimageZ9J2NML0.jpg自家製抹茶を作ってからお湯を注いでラテ状態にします。yjimage.jpg色を楽しみたいので、内側が白い茶器の出番が増えます。yjimage1.jpgケーキの材料にも使えるので便利です。

他にも調理道具で買って良かったもの、テレビの通販番組でもよく見かけますがDSC_7727.jpgこのフライパン。ハンバーグもふっくら焼けるし餃子も失敗なく美味しくできました。でも一番出番が多いのが、チョコ姉さん用の焼き芋。とにかく偏食になってしまって、鶏ささみと焼き芋で生きています。DSC_7728.jpg煙が全く出なくて蒸し焼きになるので、20分ほど弱火で焼くだけで、芯まで真っ黄色のDSC_7729.jpgホクホク焼き芋が出来上がります。ねっとり甘くてガツガツ食べてくれるので、薬を仕込んでも全く気付きません。

買ってよかったもの、まだありましたわ。次回へ続く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月22日 00時07分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[こんな物買いました] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.