1029837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月01日
XML

みなさんの住んでる地域ってほとんど鉄道がありますよね?あっ徳島の方はJRだけですよね。しかも単線で自分でドアを開けるやつでビックリしたものです。陶芸の先生と美弥ちゃんと大阪に出かけた時、券を買う時にあたふたしてました。ほとんど公共交通機関に乗った経験がなかったみたいです。間違った金額の切符を買っちゃって、乗り越し精算をする時はもっとパニック。地方はほんとマイカー社会だから。

いやいや今回は切符の話じゃなくて車内アナウンスのこと。「降りる方が済んでからご順にお乗りください。」って札幌の地下鉄で言ってたけど、東北なまりだと「落ちる方が死んでからご順にお乗りください」という不謹慎な言葉に聞こえるそうな。

いやいやそんなことじゃなくて、名鉄に乗ったら、「ドアを閉めますご注意ください」というアナウンスに違和感を覚えたんです。「ドアが閉まります。ご注意ください」っていう所の方が多いんじゃないかしら。でもドアは自分じゃ閉まらないんだから、車掌さんが閉めるんだから「ドアを閉めます」って言うのはある意味正しいよね。

友人(沼津の市会議員)の後援会の会報に以前載っていた話ですが、バスの後ろの方の二人掛けの席に、男性が一人で座っていたら、横に来た中年の女性が「御一緒させていただいてよろしいですか?」と言ったそうな。その男性も「御一緒できて光栄です」と返したっていう粋な話。最近、うちのマンションの一階エレベーターで(小さいエレベーターで4人乗ったらいっぱいぐらい)私が先に乗り込んだら、後ろから「すいませ~ん」という声。開のボタンを押して待っていたら、母親ぐらいの年齢の女性でした。「すいません」と軽く会釈をしながら乗ってきて、うちより下の階で降りられました。降りる時に「御一緒ありがとうございました」とさりげない挨拶をされて、以前読んだ会報の話を思いだしたんです。うちのマンションは小さいせいか、割と住んで居る人の人となりが見えるマンションで、子供もちゃんと挨拶をしますし、一緒のエレベーターでは先に降りる人が、「おやすみなさい」とか「お先に失礼します」とか声を掛け合います。とても良い習慣なので気持ちが良いです。都会の大型マンションだと知らない男性と二人っきりになったりしたら怖いですもんね。

さりげない一言って難しいけど、大切だよなって思ったことでした。

DSC_7792.jpgお見合いに出かけた日。大阪への高速道路はミルッチの苦しそうな声が聞こえるような気がして、一人では運転できません。夫に運転してもらいましたが、まだ心臓が痛いです。久しぶりの外出で嬉しそうなチョコちゃん。DSC_7797.jpgこんな満面の笑顔を見るのは、耳が聞こえなくなってから、もう半年ぶりぐらいかも。チョコは本当に赤が似合うね。もうすぐ16歳のおばあちゃんには全然見えないよ。

DSC_7846.jpg初めて会ったまぁちゃんは、吠えたりしないけどビビリちゃんでテーブルの下でじっとしていました。おやつで釣ったら恐る恐る出て来たけど、後ろ足はこっちに来ないの。DSC_7857.jpg手作りのクッキーとジャーキーを作って持って行ったんだけど、きっと今までの人生で食べたことのないものだったでしょうね。DSC_7870.jpg保護された時、体重が2.7キロしかなくて、ガリガリの上に毛玉がひどくてバリカンで丸刈りにされてしまったので、みすぼらしく見えちゃいます。体重がもう少し増えて体力がついたら避妊手術をして、我が家の子になります。DSC_7877.jpgチョコは全然犬には興味なくて、預かりママさんの家を探検して、ママさんに興味津々。DSC_7871.jpgまぁちゃんもチョコよりも私たち人間の方に興味があるみたいです。ママさんが夫の腕にまぁちゃんを抱かせてくれましたが、嫌がることもなくじっとしてるお利口ちゃんでした。DSC_7914.jpg1時間ぐらい一緒にいたらだんだん慣れて出てきてくれました。毛が伸びてきたらもっと可愛くなるね。でも君の両親はいったい何犬だったんだろうか?うちに来たら太るのはまず間違いなしだけど、早く笑顔になれたらいいね。DSC_7899.jpg無理やり並べてみました。チョコはこれでも立っています。足の長さが全然違う。今まで短足族ばっかりだったからなあ。こんなに足の長さが違うのに、チョコよりも体重が軽いです。抱いた感じがあまりに儚くて怖かったです。小希(こまれ)ちゃんなのでママさんに「まぁちゃん」と呼ばれているから慣れた呼び方の方がいいかなって思って、新しい名前を考えました。我が家は代々おやつの名前、チョコレート・モンブラン・ミルフィーユと続いています。マのつくおやつ、マドレーヌ・マカロン・マーマレードと悩みましたが、ミルッチが亡くなってから喫茶店で売ってもらっている、私の手作りお菓子にも縁があるかなって思って、「マフィン」にすることにしました。DSC_7945.jpg帰り道、高速に乗る前に懐かしいラーメン屋さんを発見。反対車線だったのに思わずUターンしちゃいました。DSC_7933.jpgイタリアンレストランのような内装ですが、DSC_7937.jpg27年前に道頓堀で食べた味と変わらぬラーメンでした。DSC_7929.jpgその時は美味しいラーメンとチャーシューメンしかなかったメニュー。

DSC_7947.jpg精神的に疲れたのか翌日は一日中寝ていたチョコ姉さんでした。DSC_7949.jpg主が居なくなった隣のベッドに、もう少ししたら新しい妹がやってくるからね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月02日 00時41分04秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.