1029896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月24日
XML

大阪から抜糸をしないままに連れてきてしまったまぁちゃん

近所の獣医は慎重派なので2週間は待ちたいとのことで、先週土曜日に抜糸&全身検査に行ってきました。体重は3.44キロまで増えました。レントゲン・エコー・血液検査など結果はすべて問題ナッシング。やせっぽちなので、我が家では珍しく中性脂肪値が下ギリギリでした。まあそのうちガンガン上がっていくことでしょう。膀胱の横に不審な黒い影があるけど、避妊手術をしたばかりなのでもう少したってから確認しましょうとのこと。DSC_8264.jpg縫い糸のひっぱりがキツ過ぎて、少し食い込んだところが傷になっていましたが、かなり綺麗に治ってきました。

今、獣医はフィラリアや狂犬病シーズンでとても混んでいます。だから朝のうちにまぁちゃんを預けて午後診療が始まる前に引き取りにいく予定でいました。午後一番で受付けをして待合室にいると、看護師さんが「ママさんちょっとお願いします」と呼ぶのです。いつも寂しくて可愛そうだから、と、すぐに連れて来てくれるのに、何だか変です。ケージの部屋に行くと、まぁちゃんがエリザベスカラーをつけられて、リードもついたままステンレス製のケージに入れられていました。部屋の奥のすみっこに背中をつけてブルブル震えています。預かりママさんから「ビビリっ子」だという事は聞いていましたが、抜糸で診察台に乗った途端にジョージョジョーと失禁して泣き叫んで大暴れだったそうです。看護師さんがいくら呼んでもケージから出てこないので、新米ママの出番となったのでした。「たった一週間のママだからアテになりませんよ~」と言いながら左手を差し出したら、まぁちゃんが一歩・二歩と近づいてきて、さっと抱っこすることが出来、お猿の子のような長い手で必死に私の首にしがみついてきました。先生が「いやぁ~一週間でこんなに信頼関係が出来てるなんてすばらしいねぇ」と感動してました。まだまだ美味しいご飯でのみ繋がってる関係ですけどね。DSC_8263.jpg2日目から手作りご飯になりました。おじやにササミと炒り卵をトッピング。初めての物は恐る恐る食べています。

10日過ぎて、だんだんやんちゃな本性が出てきましたよ。夫の布団が1度おちっことウンチ会場になりましたし(雨続きだったので困りました)、チョコ姉ちゃんが残したご飯をちゃっかり狙うようになりました。DSC_8265_01.jpgチョコは全くマイペース。自分からまぁちゃんの傍に行くことはありません。寝言でワンワン吠えた時、まぁちゃんが不思議そうに近づいて行ってました。

夕方になるとお散歩を要求してアピールタイムが始まりますし、ご褒美をもらうタイミングを覚え、ご褒美の在処も覚えてその前をウロウロします。

お散歩もまぁちゃんペースで歩くとジグザグふらふらになるので、私の歩幅でザッザッと歩くと、置いて行かれたら困ると思って必死でまっすぐ歩くようになりました。半年近くお散歩をしてなかった私の方が筋肉痛で夜に脛がツルと言う情けなさ。ミルが亡くなってから足を向けることが出来なかった公園や路地を、まぁちゃんと一緒に歩きました。いつもミルがマーキングしていた家の前、暑い日ジュースを買った自動販売機、ミルが好きだったブランコ、毎日おばあちゃんの回復を祈った神社。やっぱり泣いてしまいました。でもこれからは隣にまぁちゃんが居るので少しずつ大丈夫になれるかな。ミルッチは他のわんちゃんに吠えるので、いつも散歩の時は犬と会わないように避けて歩いていたので、それが癖になっていました。ついつい「あっ!」と思って路地を曲がろうとして「そうだ、まぁちゃんは犬が大丈夫だから避けなくていいんだ」と何度も思います。

お留守番は選挙の時に15分家を空けたのに始まって、毎日30分・1時間・2時間と伸ばし、今は4~5時間は大丈夫(のはずです)。外に吠える声が聞こえますが、それほど大きくないし長時間でもないようです。帰ってきた時にそっとドアに耳をあてても聞こえません。鍵をカチャッと開けると、その音でワンワン吠えだします。DSC_8281.jpgおもちゃにあまり興味がないのに唯一好きなのがトイレットペーパーの芯。チョコが子供の頃も好きで、びりびりに分解していましたが、まぁちゃんは自分のベッドに集めています。捨てたら怒るかな。

夫が帰ってきても吠えなくなりました。やっとお父さんとして認められたようです。まだ飛んでお迎えにいくことはありませんが、「まぁちゃ~んお父さん帰ってきたよ~~」と犬なで声で近寄ってきても抱かせてくれるようになりました。DSC_8282.jpg悪いことをして「コラ!」と怒ると目をそらして小さくなって反省のフリをします。1分もすると上目づかいに様子を伺って、何事もなかったように寄って来ます。DSC_8266.jpgもうお母さん、怒ってない?まぁちゃんすごく反省したよ。(嘘)

DSC_8257.jpgまぁちゃん手足が長いので、一瞬わからなくなります。

さて問題です。DSC_8256.jpgどれが足でどれが手でしょうか?DSC_8258.jpg当たっても何もあげましぇん。もう眠いでしゅ。

子どもの日にはお父しゃんが新しい服を買ってくれるんだって。どんなのかなぁ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月25日 00時43分06秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.