7497458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CSI :Miami Files Annex

CSI :Miami Files Annex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

josetangel

josetangel

Recent Posts

Favorite Blog

王さまの耳はパンの… narita11さん
自由… ikurin917さん
ニッポンとアメリカ… ELLIE/すずらんさん

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Comments

josetangel@ Re:NCIS大好き♪さんへ(07/26) New! すみません、補足。 BSGのエピソード数は…
josetangel@ NCIS大好き♪さんへ New! >「バトルスター・ギャラクティカ」マ…
josetangel@ 録画でみているファンさんへ New! あの逃げる男がパパだった、というのはま…
NCIS大好き♪@ Re:NCIS~ネイビー犯罪捜査班 21 #462 The Plan(07/26) New! マクギーとマクギーのお父さんの確執とか…
録画でみているファン@ Re:NCIS~ネイビー犯罪捜査班 21 #462 The Plan(07/26) New! >追いかけて捕らえたところ、何とジャオ…
josetangel@ NCIS大好き♪さんへ 何となく頼りないデレクでしたが、ダヴェ…
NCIS大好き♪@ Re:NCIS~ネイビー犯罪捜査班 21 #461 Left Unsaid(07/18) ターニャ、怪しさいっぱいでしたよね。 良…
josetangel@ 録画でみているファンさんへ いろいろツッコミどころはありますが、ほ…
録画でみているファン@ Re:NCIS~ネイビー犯罪捜査班 21 #461 Left Unsaid(07/18) >監督はダニエラ・ルア…… ケンジーが監督…
josetangel@ NCIS大好き♪さんへ 普段は裏方に回ることの多いラボやモルグ…
July 4, 2024
XML
『ダッキーの思い出』


ダッキーこと、デイヴィッド・マッカラムの逝去と共に、キャラクターにもお別れをするという、愛のこもったエピソードでした。
長年このシリーズを愛してきたファンにとっても、それぞれの思いを共に分かち合うような時間だったと思います。
メンバーの思い出とともに、なつかしい過去のシーンが出てきましたが、それぞれのエピソードはこのブログで書いているので、暇な時に読み直してみようと思います。
オープニングはお悔やみバージョンでしたね。
脚本はジミー・パーマー役ブライアン・ディーチェン氏のアイディアを元にまとめられたのでしょうね。
今のメンバーで、一番長くダッキーと一緒にいたジミーですから、語りたいことは山のようにあるはずです。





ダッキーから過去の事件について話をしたいという電話を受け、ジミーは翌朝ダッキーの自宅に向かう。
しかしベッドの中でダッキーは穏やかに死を迎えていた。
突然の訃報に世界中の検視官からお悔やみの花輪がNCIS本部に届く。
葬儀の準備をすすめるメンバーだったが、会う約束をしていたダッキーと会えないという少女が現れる。
ダッキーはセリーナの父、三等軍曹ザワツキーが薬物依存の脱走兵だったとバーガー市会議員が公言し、それについて遺族の汚名をそそぐと約束したという。
2013年にザワツキーはアフガニスタンで脱走した後、売春宿で射殺され、不名誉除隊となった。
ヘロイン漬けだったというが、ダッキーはその件について覚えていてザワツキーから違法薬物は検出されなかったという。
しかし、取り寄せた鑑定書には黒塗りの部分が多く、パーカーはダッキーの最後の仕事を完遂することにする。
バーガー議員は上院議員に立候補する予定で、選挙活動の中で軍の腐敗についてザワツキーの名前を出して批判していた。
パーカーとヴァンスは直接バーガーに、軍曹を名指しして遺族の気持ちを傷つけるなと訴える。
バーガーは当時カブールで送電網を整備する請負業をしており、ザワツキーは護衛の一人だった。
ザワツキーは無許可離隊中に殺され、バーガーは当時のことを知っていると見られる。
ジミーとジェシカはダッキーの自宅で、遺された日記を調べる。
最後のエントリーには「乱雑でも答えはチームと共に」と書かれてあった。
その言葉の意味を考えている時に、セリーナに「バーガーを信じるな、センパー・ファイ」という留守電があった。
セリーナによると、これまでにも匿名で「センパー・ファイ」とだけ書かれた贈り物が届いたことがあるという。
電話をかけたのはDC市内の公衆電話とわかり、トーレスとマクギーが近くのホームレスのテント村を探すと、元海兵のジョンジーが2人の姿を見て逃げ出す。
ジョンジーはバーガーの手下がやってきたと思ったといい、ザワツキーは戦友だったと認める。
ジョンジーはザワツキーはそんなことはしない、バーガーは嘘をついていると断言する。
ただ、詳しいことについては口を閉ざしてしまい、聴取が進まない。
ジミーがジョンジーに向き合い、バーガーがカブールで麻薬組織から賄賂を受け取っていたという話を引き出す。
ザワツキーは護衛として、バーガーの悪事に気づき、基地を抜け出してその証拠を探そうとした。
殺された場所はヘロインの製造所だったという。
バーガーは口封じをして、ザワツキーの死を偽装したと見られる。
チームは確固たる証拠を得るため、ダッキーの居室を探し、「チームとともに」という言葉から、隠し戸棚からダッキーの資料を見つける。
検死からザワツキーは死後4時間後に動かされており、体内からは違法薬物は見つかっていない。
それでもバーガーは白を切ろうとするが、ジョンジーの前ではついに事実を認める。
バーガーは選挙戦から辞退することになり、ザワツキーの不名誉除隊は撤回された。
ダッキーはセリーナのために、海兵隊奨学会から奨学金を受ける手はずを整えていた。
葬儀の弔事はパーマーが読むことになり、モルグには懐かしい顔が集まった…




ワーワー号泣することなく、ジミーも落ちついていて、より悲しみが深まるようなエピソードでしたね。
ラストのシークレットゲストはトニーでした。
絶妙の出番でちょうどよいタイミングだったと思います。
彼らは役柄の上でもプライベートでも、普段から連絡を取り合っているようなので、自然な登場でしたが、個人的にはトニーはちょっとイメージが変わったかなあという印象です。
まあ10年以上も空いているので仕方ないかな。
それでも一番良いセリフを言って、良かったです。
私達が残せるのは思い出話だけ、というのではなく、自分が関わった人が残るということで、ドラマを卒業する人もあり、残る人もあり、人と人の繋がり(友情)は残るとロングランシリーズらしいまとめでした。
アビーはゴス風の花輪で存在を示したということかな。
このドラマでグッとくる場面は人それぞれでしょうが、私はやはり最後の「ブリーナが死んで、ギブスが去って…」というジミーにダッキーが「昨日はもう過ぎたこと。変化こそ人生の本質だ」と言ったシーンですね。
高齢で輝かしい功績を残して、穏やかに亡くなっていったダッキーとデイヴィッド・マッカラムを重ねて、自分の人生も振り返る(大げさですが)のも良いものです。
デイヴィッドは2番目の奥さんの父親が海兵だった(硫黄島の戦いに参戦した)ことなどから、アメリカ海兵隊をサポートするチャリティ団体と活動していたようですので、海兵隊奨学金うんぬんというのも、御本人とも関係あるのだろうと思いました。
そもそもNCISにキャスティングされたのが、縁があったということなのでしょう。
ダッキーが飼っているコーギーが「ソロ」という名前なのも、思わずニヤリとしてしまう。
もっとも、デイヴィッド・マッカラムとロバート・ボーンが仲が良かったのかどうかはわかりませんけど。
ついでに、ホームレスを探すトーレスたちの後ろに「Great Escape Van Lines」と書かれたトラックが止まっていて、それもまた、デイヴィッド・マッカラムといえば、というお楽しみでしたね。

過去シーン(自分のためです)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 4, 2024 10:19:41 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X