【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Wica

楽天カード

カテゴリ

コメント新着

WICA@ Re[1]:V10 ウルトラコンパクト(07/18) ばらだぎさんへ どうもアメリカ人がキャ…
ばらだぎ@ Re:V10 ウルトラコンパクト(07/18) Wicaさん どうもです。 「バイオ デスア…
仮面ライダーいもっさん@ Re:コクサイ S&W M28 ハイウェイパトロールマン(12/24) 今さらかも知れませんがハンマーノーズは…
全て | 過去記事 | 日記 | ワルサーP38 | FN P90 | 過去記事について | ガバメント | GLOCK | ルガーP08 | ベレッタM1919 | S&W M629 Classic | 東日本大震災関連 | ナイフ | 独り言 | サムライエッジ モデルガン | ブロ-ニング | SIG | H&K | 模擬刀 | モーゼル | ブローニングHP | S&W M28 ハイパト | S&W M36 チーフスペシャル | ボックスアート | ホルスター | 防災ネタ | S&W | コルト | エンフィールド | デザートイーグル | デリンジャー | ライト | 腕時計 | 旧日本軍の拳銃 | ベレッタ | 自転車 | サムライエッジ | GLOCK Aro-tek Cutom | ワルサーP38 メカニズム | マルゼン ワルサーP38ベース MG | マルイ ワルサーP38カスタム化 | LS ルガーP08 | タカトクトイス SSスーパー9 | ワルサー | コーヒー | 商品紹介 | 楽天イーグルス | 車関連 | ゲーム | 楽天生活 | ライター | レッグバッグ | パラコード | バイク | ベレッタ92ストック・カスタム | BATON「BM-9」カスタム | 1/00 戦闘機モデル | レジンアクセサリー | プラモデル&完成模型 | ヤフオク | M92F系
2020.12.21
XML
カテゴリ:ブローニングHP
ブローニング・ハイパワー ノバックスペシャル風です(笑)。



というのも以前、湾岸戦争に従軍する特殊部隊向けのノバック・スペシャルとしてアームズ誌に紹介されたものはスパーハンマーにグリップのランヤード・リングと細かな点では違う事とすでに何回か書いていますがモチーフはバイオハザード2(PS版)のクレアのキービジュアルのハイパワーに近づけようとしている為です。



バイオハザード2(PS版)のクレアのハイパワーはゲーム上ではハイパワーMk.3ではありましたがキービジュアルの物はノバック風サイトに変更されたカスタムモデルでした。

以前、バイオハザードの関連本でクレアのハイパワーとして起こされたCG画像を見ましたがその特徴は当時発売間もなかったJACのガスガン「ブローニング・ハイパワー・ノバック・スペシャル」に近いものでした。変更点はバレルがシルバーなのとリングハンマー、そしてホーグのラバーグリップの三点。

JACの「ノバック・スペシャル」はJACのハイパワーが狙点より着弾が下になるアフターシュートが故にリアサイトを高く作ったため、アームズ誌の特集を参考に作ったであろう「ノバック・スペシャル」のノバックサイトがアレンジされていた為、クレアのハイパワーもそれに倣った形のノバックサイトになっていた。

なのでこのノバック・スペシャル風は実銃のノバック・スペシャルをトイガン化したJACのアレンジを引き継ぎつつオリジナル要素を加えたクレアのハイパワーをベースに組み上げたという相当ややこしい背景があったりするのです(笑)。



ハイパワーに合う小振りなノバック・サイトってのがなかなか無くてWAの自社製カスタム・パーツとして出されていたガバメント用のノバックサイトをチョイス。ただそのままだとノーマルのガバに向か光で取り付けれるようにデザインされていたために後端下部がスライドに合わせて半円だったのと、ノーマルのフロントサイトに合わせるために低くデザインされていたので形状変更して取り付けました。各社からノバックサイトをつかったカスタムガバが製品化され、それこそ旧MGCも含めかなりな数のノバックサイトが出ていますが、その多くは残念ながらガバ向けのデザインなのでタナカからノバック・カスタムのハイパワーが出てくれると嬉しいですよねぇ・・・。



フロントサイトはもともとのMk.3用を後端を斜めに削り落としてドットを入れ直したもの。



これまたスパーハンマーをリングハンマーに。この際、ABS仕様のMk.3はトリガーとハンマーがメッキ仕様だったのでハンマーと共にトリガーもビジランティの物と交換してあります。



ビジランティ等はガバの様な内装式のエキストラクターのデザインを利用してブリーチを固定していましたが外装式のエキストラクターになったMk.3はそのパーツが無いのでブリーチが固定されていないという設計・・・。恐らくABSの弾力で固定しているだけ?

なので外装式の本来であればシアレバーを固定するためのピンがの部分に入っているパーツを抜出し・・・



同サイズのイモネジに変えてやってブリーチを固定しています。このアイディアもネットで拾った覚えがあります。



調子に乗って手を加えたマルシンのハイパワー(モデルガン)と・・・。ガスガンで製品化したモデルをモデルガンとしても製品化してくれるタナカあたりからハイパワーの決定版が出れば良いのですが、ナカタ時代から受け継がれているマルシンのハイパワーもポイントを絞って加工すれば結構良い感じになります。が、残念ながら最近のハイパワーはシアレバーによってスライドが持ちあげられる力が加わる関係かスライドのレール部分が割れるといった弱点がある為、レール部分をざっくり削っている為に別な意味で耐久性が落ちてしまっているのが残念なんですよねぇ・・・。

そしてタナカのガスガンも手に入り難いし・・・



モデルガン マルシン ブローニング ハイパワー コマーシャル WディープブラックABS 完成品


モデルガン組立キット マルシン ブローニング ハイパワー コマーシャル WディープブラックABS





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.21 21:31:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

WICA

WICA

お気に入りブログ

ツイスビー 万年筆「… New! kirk1701さん

④2020_1101 ホビーボス … New! まつきくん8346さん

MG634 タナカ S&W M6… ばらだぎさん

We are ANGELS☆ 楽天エンジェルスさん
旭工房 BLOG クボウ アキラさん

© Rakuten Group, Inc.