【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Wica

楽天カード

カテゴリ

コメント新着

WICA@ Re[1]:V10 ウルトラコンパクト(07/18) ばらだぎさんへ どうもアメリカ人がキャ…
ばらだぎ@ Re:V10 ウルトラコンパクト(07/18) Wicaさん どうもです。 「バイオ デスア…
仮面ライダーいもっさん@ Re:コクサイ S&W M28 ハイウェイパトロールマン(12/24) 今さらかも知れませんがハンマーノーズは…
全て | 過去記事 | 日記 | ワルサーP38 | FN P90 | 過去記事について | ガバメント | GLOCK | ルガーP08 | ベレッタM1919 | S&W M629 Classic | 東日本大震災関連 | ナイフ | 独り言 | サムライエッジ モデルガン | ブロ-ニング | SIG | H&K | 模擬刀 | モーゼル | ブローニングHP | S&W M28 ハイパト | S&W M36 チーフスペシャル | ボックスアート | ホルスター | 防災ネタ | S&W | コルト | エンフィールド | デザートイーグル | デリンジャー | ライト | 腕時計 | 旧日本軍の拳銃 | ベレッタ | 自転車 | サムライエッジ | GLOCK Aro-tek Cutom | ワルサーP38 メカニズム | マルゼン ワルサーP38ベース MG | マルイ ワルサーP38カスタム化 | LS ルガーP08 | タカトクトイス SSスーパー9 | ワルサー | コーヒー | 商品紹介 | 楽天イーグルス | 車関連 | ゲーム | 楽天生活 | ライター | レッグバッグ | パラコード | バイク | ベレッタ92ストック・カスタム | BATON「BM-9」カスタム | 1/00 戦闘機モデル | レジンアクセサリー | プラモデル&完成模型 | ヤフオク | M92F系
2023.11.07
XML
コレクション整理が続いていて、ネタが完全に尽きています(笑)。

この趣味を卒業する気はないのですが、新製品購入などもちょっと厳しいですし維持管理も考えると・・・。なので今後はマンネリ化していきそうな気配ではありますね(爆)。

で今回もまた「BM-9」ネタになります。





以前にも紹介している「BM-9」ベースの「92Xパフォーマンス」風カスタム。「M9A4」と並んで、現在最新の「ベレッタ92」になります。どこかでトイガン化しませんかねぇ・・・?



その中でもダットサイト仕様にしたりと現在最先端のカスタム要素を詰め込んで完成させたわけですが・・・。個人的にはダットサイトは今一なれませんがその利点については充分に理解はしています。要は慣れと好み?といったところでしょうか。競技用としてそのジャンルにおいては必須アイテムでもありますしね。



ハウスプロテクションをイメージしているのでライトウェポンユニットを装着していますが、このユニットは本来ならレーザーサイトの機能も装備している複合ユニットになります。





1990年代にレーザーサイトが登場するとハンドガンへの装着も徐々に増え始めましたが、当時はゴテゴテした装備はハンドガンの軽快さや携帯性を犠牲にするという風潮がまだ強かったと思います。そこでこのアロテック社のグロックカスタムを始め小型のレーザーサイトが開発され、出来るだけハンドガンとしてのスタイルを維持する形が模索されていました。携帯性を考えるとこの流れが消える事は無いと思いますが、最近ではダストカバー部にアンダーレールが付いたことにより拡張性が増したためよりオフェンシブなツールとしてライト類などの追加が普通になりました。これも時代の流れでしょうか。



競技用というジャンルに進出してきたこともあり、「ベレッタ92」シリーズの改良もされ続け、より「M1911」スタイルに近づくようなアップデートもされ、バーテック・フレームやビーバーテイル等が登場、そして「ベレッタ92」シリーズとしてみた時には先祖返りともなりますが、コック&ロックが出来るサムセイフティ付きモデルとして「92Xパフォーマンス」へ、



今回はあまり大きく角を落としてはいませんが、グリップ下部を大型化しマガジンチェンジをやりやすくするためのベベル加工の追加、



トリガーメカもダブルアクション機能のキャンセルやトリガーリーチの調整も可能になるなど、よりアップグレードされることに。ここまで来るとまるで別ものな使い心地へとなりました。



ガスガンとしては自分用なので可変ホップは辞め、リコイルスプリングガイドの固定も兼ねてマルイ純正の固定ホップを流用してあります。お座敷シューティングくらいしかしませんしね・・・。

そうじていろいろアップデートした結果、「ベレッタ92」であって「ベレッタ92」ではないまるで別モデルといった感じになった最新の「ベレッタ92」

誕生から間もなく50年をむかえるなか、今後まだまだ進化していくのでしょうか?


【店内全品3%オフクーポン】BATON タニオコバ BM-9  CO2ガスブローバック BK/FDE BM9【あす楽】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.07 14:21:35
コメント(0) | コメントを書く
[BATON「BM-9」カスタム] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

WICA

WICA

お気に入りブログ

㉖END2021_0419 ホビー… New! まつきくん8346さん

Scriveiner 万年筆 … New! kirk1701さん

MG636 コクサイ スマ… ばらだぎさん

We are ANGELS☆ 楽天エンジェルスさん
旭工房 BLOG クボウ アキラさん

© Rakuten Group, Inc.