【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Wica

楽天カード

カテゴリ

コメント新着

WICA@ Re[1]:V10 ウルトラコンパクト(07/18) ばらだぎさんへ どうもアメリカ人がキャ…
ばらだぎ@ Re:V10 ウルトラコンパクト(07/18) Wicaさん どうもです。 「バイオ デスア…
仮面ライダーいもっさん@ Re:コクサイ S&W M28 ハイウェイパトロールマン(12/24) 今さらかも知れませんがハンマーノーズは…
全て | 過去記事 | 日記 | ワルサーP38 | FN P90 | 過去記事について | ガバメント | GLOCK | ルガーP08 | ベレッタM1919 | S&W M629 Classic | 東日本大震災関連 | ナイフ | 独り言 | サムライエッジ モデルガン | ブロ-ニング | SIG | H&K | 模擬刀 | モーゼル | ブローニングHP | S&W M28 ハイパト | S&W M36 チーフスペシャル | ボックスアート | ホルスター | 防災ネタ | S&W | コルト | エンフィールド | デザートイーグル | デリンジャー | ライト | 腕時計 | 旧日本軍の拳銃 | ベレッタ | 自転車 | サムライエッジ | GLOCK Aro-tek Cutom | ワルサーP38 メカニズム | マルゼン ワルサーP38ベース MG | マルイ ワルサーP38カスタム化 | LS ルガーP08 | タカトクトイス SSスーパー9 | ワルサー | コーヒー | 商品紹介 | 楽天イーグルス | 車関連 | ゲーム | 楽天生活 | ライター | レッグバッグ | パラコード | バイク | ベレッタ92ストック・カスタム | BATON「BM-9」カスタム | 1/00 戦闘機モデル | レジンアクセサリー | プラモデル&完成模型 | ヤフオク | M92F系
2024.02.18
XML


最近ではトイガンを買う余裕が無く、「BH-USP Tactical」の出物があったら欲しいなぁと思いつつも新規モデル購入の最後がBATONの「BM-9」となっている。

ってなわけで本当にネタが枯渇しているわけです(笑)

とはいえ「BM-9」では自分がやりたかったカスタムが出来たのでいまだ大満足で、さらなる改良が出来ないかと弄りつづけている。



ちょっと塗装が汚くなったので再塗装しようと思ったらブラックスチールが切れていたので気分転換にブルースチールにて塗装。左側の刻印がだいぶ薄いのでいずれ刻印の掘り直しでもしようかなとか思いつつ・・・。うん、ブルースチールでも良いなぁ。そもそもジルモデルが最初に発売されるときの事前広告ではスライドは青みがかっていたんだよなぁとか思いだしてしまいました。

以前も書きましたがマルイの「M92F」系はシンプルな構造が最大の売りかと思います。WA、KSC先行二社がベレッタ92系を製品化していたなかでの最後発でありながらその割り切った大胆な製品に驚いてしまいます。ある意味ベレッタ92の最大の特徴ともいえるデコッキングを大胆にもオミットし、ホップアップも可変ホップアップが前モデルのデザートイーグルには搭載されていたのにこれまた固定ホップ・・・。その結果、壊れにくさとコスパの良さであっという間に人気モデルになってしまったのですからマルイの作戦勝ちといったところでしょうか。その後も海外メーカーがそのクローンを作ったりと、優秀なモデルであることは間違いないと思います。そしてそんな流れの中でCO2モデルとしてBATONから「BM-9」が製品化されたわけで・・・。CO2で冬でもガンガン撃てるベレッタ92として唯一の選択となっているわけです。とはいえ、やはり設計の古さというか、デコッキングのオミットはユーザー目線では気にならないとは言えないのですが・・・。





最近ベレッタ社が製品化した「92Xパフォーマンス」、いやそれよりも前から存在している「ビレニアム」や「センチニアル」などのストック系のモデルを実現したいと長らくアイディアを温めていたわけですが、そんな折に「BM-9」が出たわけですから製作に踏み切ったわけです。

で、製作するのなら理想のカスタムにしようということになり目を付けたのが個人的にベレッタ92のカスタムとして理想的なデザインのバイオハザードとのコラボモデルの「サムライエッジ」というわけになります。見た目的にも外連味がありつつもきちんと纏まっていて、実銃で存在してもおかしくないカスタムが施されているのがなんとも魅力的というか・・・。

本来ベレッタ92はワルサーP38の流れを感じるデザインだけあって好きなモデルでもありますし、個人的には子供の頃からワルサーP38ばかり弄っていたのでシングルアクションオンリーよりもダブルアクション/シングルアクションのトリガーシステムの方が好きという事もあります。そこにコック&ロックのセイフティの組み合わせとなれば操作性としてはいう事なしのモデルになるわけです。





そんなわけで「BM-9」のグリップをバーテックのグリップよりも好みの通常のベレッタ92のグリップ形状に戻したうえで、新たなサムライエッジを妄想して制作したわけです。

ゲームの設定的にはBSAAにてクエント・ケッチャムによって作られたサムライエッジA1とは別にジョウ・ケンドによってジルの為に作られた新たなサムライエッジという妄想設定です(笑)。クエント・ケッチャム製造のサムライエッジにKENDOロゴが入っているのがどうしても違和感があるというか、マルイさんも謎なことをしてくれますね(笑)。

ガスガン的にはバレルユニットはそっくりそのままマルイの92Fのものを移植。それに伴いリコイルスプリングガイドもM92F様に発売されていたボールベアリング付きのカスタムリコイルスプリングガイドに変更。固定ホップにしたこともありリアサイトはフルアジャスタブルに変更。フロントサイトも形状変更し、減税の仕様だと使用BB弾は0.3gあたりがベストの様です。そしてフレームにセイフティを移設したことによってコック&ロックでの携行が可能になり、デコッキングがオミットされているというM92F系の弱点をなかったことにしています(笑)。冷えに弱いと言われていた弱点もCO2によりこちらも解消されていて、HG版の新型サムライエッジと同様、実銃に近い操作を味わえるモデルとして生まれ変わりました。



マルイの最新コラボモデルになったSG-09R。ジョウ・ケンドがそのSG-09Rを製作後、サムライエッジにその思想、ノウハウを反映させて製作。セイフティをSG-09Rと同じフレームに移設し、ピカティニーレイルを装備したサムライエッジVer.2ともいえるモデルといった感じに妄想しています。

個人的にもこのカスタムの完成によって、理想のモデルが手に入ったと感じています。LTTやウィルソンコンバットを始め、本家のベレッタ社にてベレッタ92系のカスタムモデルは進化し続けていますし、トイガン界も新しいポリマー系オートマチックや出せば必ず売れるガバ系カスタムに偏らずにベレッタ系やSIG系なんかも新しいモデルが出ているのでそちらの製品化もしてもらいたいとは思うのですがなかなか難しいのでしょうねぇ・・・

​​
新型 BATON Airsoft BM-9 BK 3rdロット Co2ガスブローバックハンドガン本体 タニオコバ バトン エアガン 18歳以上 サバゲー 銃 M92F M9A3 ガスガン サードロット


TANIO KOBA BATON CO2 ガスガン タニオコバ BM-9 ガスブローバック バトン  リニューアルモデル<ブラック/FDE>


BATON BH-USP Tactical CO2ガスブローバック バトン USPタクティカル


【新品】【即納】東京マルイ ガスブローバック SG-09R エアガン BIOHAZARD バイオハザードRE:4 レオン・S・ケネディ 18才以上用





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.18 21:23:10
コメント(0) | コメントを書く
[BATON「BM-9」カスタム] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

WICA

WICA

お気に入りブログ

第105回 ビクトリー… New! ばらだぎさん

⑤2020_1101 ホビーボス … New! まつきくん8346さん

ツイスビー 万年筆「… New! kirk1701さん

We are ANGELS☆ 楽天エンジェルスさん
旭工房 BLOG クボウ アキラさん

© Rakuten Group, Inc.