1061163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.04
XML
カテゴリ:時事




今朝、雨上がり、降られずに済みそうだと歩き始めた。
実は、本格的な雨の前触れでしかなかったんで、傘を差して 
Riny Day's Monday's Always Get Me Dark だったんだけど

事務所でふっと革靴を見ると白い輪ジミがいっぱいついてた。
泥が跳ねたにしちゃあ芸術的に革靴一面にドットがあると思って、、はっとして窓を開けた。

案の定、外は黄色の世界で、しかも雨降り。

黄砂だ。

黄色い景色をみるとどうしても鼻をつまんで、ちょっと臭そうな顔つきで、「黄砂に吹かれて~」と音楽が鳴る。お陰で、ブルーマンデーとは おさらば 出来てティッシュで革靴のドットを拭き取りながら「黄砂に吹かれて~漂う~歌は~~~♪なんとーなんとかてけてーた、なんとかなんとーてけてーたー、つぎはーなんだあっけーー」

電車も自動車も流れた雨脚がそのまま白い筋になって汚いのなんの。窓ガラスも黄砂バージョンだ。

今年はどれくらい影響があるんだろう?



    気象庁黄砂情報
    http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

    黄砂・煙霧・大気汚染で病気
    http://kobe-haricure.net/health/e58.htm

    日本に到達する黄砂は北京に到達する黄砂よりも粒子が細かいため、黄砂による健康被害に気がつかない人が多く、単なる花粉症だと思い込んでいる人が多いことです。
     黄砂には大気汚染の化学物質が付着しているため、化学物質過敏症の傾向となり、黄砂でアレルギー症状が悪化する人も増えています。中国の大気汚染物質が付着した黄砂で咳喘息や気管支炎を発症する人も増えてます。後述しますが、熱中症にもなりやすくなるので、要注意です。
     花粉症が、花粉単体ではなく、窒素酸化物などの大気汚染物質と混合されることで発症しやすくなるのと同じ原理です。



歌ってる場合じゃないらしい。
硫黄酸化物やら窒素酸化物が黄砂ととも舞い降りている。

韓国では学校閉鎖する措置に踏み切ってる。

光化学スモッグも大陸からの影響で発令されたし、海辺には大量の化学薬品が入ったポリタンクが打ち上げられたり、環境は甚大な被害を被っている。

メタミゾホスをきっかけとして、環境問題が中国の社会現象として大きなムーブメントとなって欲しい。



個人ができる対策としてはマスクの着用だ。

しかし、全世界が流感だ黄砂だ大気汚染だと外出する度に必ずマスク着用を義務付けられる世の中がもしかしたら来るかも知んない。

宇宙人が始めて人間を見たら、マスクは体の一部だと思うだろう。
まっ
それくらい流行したら、もっともっと斬新なマスクが出来て、自己表現の一環となるだろうけど。

お互いの口元はいい関係になって初めて知る世界がそこにはあったりして。

「金歯かよっ!」みたいな。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.04 00:37:44
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

自惚れは。。 New! よびりん♪   さん

サウナでととのう♨️ New! MAY3557さん

秋の淡路島旅行・道… New! 楓 247さん

タマネギ種直まき&… New! 根岸農園さん

無印良品週間購入品♩… maya502さん

ひーちゃん⭐️ダイエ… ひーちゃん・ダイエットさん
ふたごレンジャー研… nyamさん
人生に幸せ求めてど… きーよんちゃんさん
FUN!FAN!CoCo♪ ☆☆きらら☆☆さん
煮すぎたうどん 清水2064さん

コメント新着

 根岸農園@ Re:サン・テグジュペリ(10/28) New! サン・テグジュペリの名言集の中から 1つ1…
 くろっち96@ Re[1]:NPSランキング(10/26) 根岸農園さんへ 人に勧めたいかどうかっ…
 くろっち96@ Re[1]:オリエントにはオクシデント(10/25) 根岸農園さんへ あははっ、そうですよね…
 根岸農園@ Re:NPSランキング(10/26) 顧客推奨度=NSP。。 マネージドサービス…
 根岸農園@ Re:オリエントにはオクシデント(10/25) オリエント文明? あったっけ~?(笑) …

プロフィール

くろっち96

くろっち96

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X