627827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.16
XML
カテゴリ:☆☆☆
 いまの時季、通勤のために外へ出る時間にはまだ太陽が地平より上に昇っていない。いつも歩き始めるとそらを見上げるのだが、日の出前のそらは全面的にぼんやりと白っぽく、くもりぞらだと思えてしまう。
 今朝もそうだった。「ありゃ、きょうは天気がくずれるのか?」と思ったが、つい今しがた見たばかりのテレビ気象情報ではいい天気といっていた。
 で、よく見ると雲が立ち籠めているわけではなくたんに太陽が昇っていないのだと判明。ふと、見上げた視線の中に月があると気づくのだった。

 西のそらに月が見えるのもこの季節の特徴だ。
 この間はみごとな満月だった。きょうはラグビーボール状で、日に日に少しづつ欠けていくようすがよくわかる。
 携帯カメラで「早朝の木」とともに写真に撮ってみたが、携帯のワイドレンズを通した月は何とも小さく、木の幹の左上方、てっぺんに近い枝の間にぽつんとあるのだがわかるだろうか。小さすぎてほとんど見えないけれど。

 仕事場では終日「P系統」の2次チェック。午後4時ごろにはくたくたになっていた。

 真っ直ぐ帰り、風呂に入り、カレーライスの夕食。
 ことし最初のカレーライスだ。
 この間カレーを食べたが、あれは鶏スープとの選択。つまり、元来のできたて鶏スープと、それをカレー風に仕立てたものとどちらを選ぶか両方でもOKだけど、というかたちだった。したがって、いまあれを「ことし初」とするならばむしろ「ことし初の本格鶏スープ」としたいのだ。
 というわけでカレーライスとしては今夜のカレーが「ことし初」。
 ラム肉カレーで、この味わいがたいへんよかった。
 うまいうまいとおかわりして喰ったぞ。

 蓮が買ってきた山崎パン(サンエトワール)製ドーナツをデザートに食べた。安くて、その割にはしっとりとクリーミィな風合い、わが家では全員がこのドーナツを好む。
 ドーナツもうまかったが、こちらはおかわり(2個)を禁じられた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.18 14:38:03
コメント(0) | コメントを書く
[☆☆☆] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.