626653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.18
XML
カテゴリ:シテュアシオン
 今朝6時すぎの景色。
 下の真ん中あたりに富士山。
 小さすぎて書いておかないとわからない。

 野生キノコから規制値を超えるセシウムが検出された。
 きのうの新聞に載っていた記事を丸ごと引いておく。


 ○野生のマツタケ基準値超え 福島・伊達

 福島県は17日、同県伊達市で15日に採取された野生のマツタケから暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)の6・6倍に当たる3300ベクレルの放射性セシウムを検

出した、と発表した。同県のマツタケの基準値超えは初めて。
 このほか同じ日に南相馬市で採取したハツタケからも基準値の39・8倍に当たる1万9900ベクレルのセシウムを検出した。

 ただ、伊達、南相馬両市は政府が原子力災害対策特別措置法に基づき野生キノコの出荷停止を指示した地域に含まれており問題のマツタケとハツタケはともに市場に流通していない。
(共同=東京新聞 2011年9月17日 21時58分)


 きのうは家にいなかったのでこれを読まず、きょう読んで、すぐにTwitterを開いてつぶやいた。
 「マツタケなど野生キノコから1キロ・グラム当たり1万9900ベクレルの放射性セシウム。こういうことには常にも敏感でいたほうがいい」。

 夜10時からETV特集『シリーズ 原発事故への道程 前編 置き去りにされた慎重論』を見た。
 正力松太郎の愚かさにあきれ果てた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.28 14:41:38
コメント(0) | コメントを書く
[シテュアシオン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.