2920667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/29
XML
カテゴリ:徒然
いやぁ、昨夜は降りに降りましたよ。
僕のトコロはそうでもないかと思っていたんですが、夜10時頃から雷が鳴り始めました。
そして、家に中に籠もっているのに判るほどの雨音。
かなり降っているようです。
テレビでは、延々と大雨情報が繰り返され、隣町でも1時間に100mmを越える雨が降ったようだ。

家の近くには木曽川が流れているけど、そこはあまり気にしなくても良い。
↑川幅は広いし、堤防も高いので、ここが決壊するようならどこへ逃げても同じだから。
気になるのは、アパートの前を通る農業用水路くらい。
↑それも、木曽川の取水口から近いため、いくら豪雨が降っても、越水するほど急激に水位が上がることはない。しかも、下流の低い土地に農地が拡がっているので、浸水するならそっちが先。←要するに、水害の心配は少ない土地なのですよ。

というわけで、怖かったのは落雷による停電ですが、何度か一瞬電気がチラ付くことはあったものの、結局停電にはならなかったようだ。
にしても、かなり長い間連続で鳴っていましたよ。
近くの落雷は、窓どころか家の床まで揺れるくらい。
あれこそ「鳴る」というより「轟く」って表現するのが正しい状況でした。

結局、・・・・・個人的には、朝から電車のダイヤが狂いまくりだったのが、一番影響あったと言えるかもしれないな。

<追記>
TVを見ていたら、名古屋市や岡崎市、一宮市などではかなり被害が出たみたい。←名古屋市内に関しては、昔住んでいたところに避難勧告が出ていた。(-_-;)
被害にあった方にはお見舞いを。
そして、今夜もまだ油断できない気圧配置らしいので、十分注意しましょうね。


【アクアブロック 1枚 (水害対策 土のう)】水害対策に。緊急出水にもスピード対応!!水に浸けるだけで素早く「土のう」ができる!
↑最近は、便利なグッズがありますよ。
 水害に遭う恐れのある地域に住んでいるヒトは、万一の場合のために、備えていた方が良いかもね。(-.-)

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/29 10:33:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.