1130868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.28
XML
カテゴリ:音楽
 私が今度発表会で歌う歌は一つはベッリーニの歌曲6つのアリエッタの最後の曲「喜ばせてあげて」とオペラ「夢遊病の女」からレシタテイーボ「もう一度だけあなたに逢えたら」とアリア「ああ、信じられない」です。

 「喜ばせてあげて」はとてもきれいな曲で
 
  美しい私の彼女の心を 喜ばせてあげてください
  ーーーーーーー

  彼女の苦しみは私の苦しみより気にかかります
  なぜなら
  私は自分で生きている以上に
  彼女の中に生きているのです

 これは女性が歌っているのかとばかり思っていたら、男性の恋心を歌ったものでした。なんて優しい美しい心でしょう。
 澄んだ美しい心と熱情をどう表現したらよいのでしょう。

  「夢遊病の女」はストーリーは他愛ないものです。
  
  村で美人で評判の村娘アミーナは憧れのエルビーノと婚約し、喜びにひたります。ところ がアミーナは夢遊病。その晩フラフラと歩き出し同じ宿に泊まっていた、領主の部屋に入っ て行ってしまいます。何事もなかったのですが、嫉妬に狂ったエルビーノは婚約を破棄し、 指輪も取り上げます。

 悲しんだアミーナは夢うつつでさまよいながらレシタテイーボとアリアを続けて歌います。

  たった1日だけしか愛が続かなかったとは…、おお神よ私の涙を見ないでください。
 私が不幸になった分、彼が幸せになりますように。これが死んでゆく私の心の最後の願いで す。
  ああ信じられない、たった1日しか愛が続かなかったとは・・・。と歌って泣きます。

 今までおしゃべりに興じていた人も何か食べていた人も、この歌が始まるとシーンとなるのだそうです。この第2幕、第2場のこの歌を歌手がどう歌うかをお客は聴きに来るのだそうです。イタリアの話です。

 まだまだたくさんの美しいフレーズがあり、またまた曲も美しいのです。

 でもこれって、素人が歌うのは恐ろしいですね。
 でもそんなこと言っていられません。アミーナの気持ちになって歌わなければ。ぽっ 
 結局、誤解が解けて二人は結ばれるのですが、美しい歌詞と曲がちりばめられた歌です。
 
 ベッリーニの代表曲です。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.29 00:07:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

入院してました・・・ New! jiqさん

井上のボクシングは… New! vnおとまつさん

白馬の皇子 。。。 New! 悠々愛々さん

博士の日 5月7日 New! ただのデブ0208さん

ゴールデンウィーク… New! naomin0203さん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.