1130139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.21
XML
テーマ:スポーツ(116)
カテゴリ:健康

 今日は太極拳の練習日。昨夜はちょっと心配しました。急にゆらゆら目眩がひどくなって、明日の太極拳大丈夫かしらと思いましたが、今朝起きてみると頭の中のゆらゆらが少なくなって、いつもより固定しているようだったので、足を上げてみると上がるではありませんか。「右蹬脚」「双方貫耳」までの動作が曲がりなりにも足を着くことなく出来るのです。これでは大丈夫、と思って出かけました。

 本当に生徒さんに教える段になるとそれほど足が揚がっている時間は長くなかったのですが、いつもよりずっと長く足を上げていられて、めまいが治る兆候かも、と思ったのでした。

 目眩さえ治ればもっとよく太極拳を教えられるのに…、とひたすら願うばかりでした。

 今日もいつものようにしゅわい手から初めて、練功18法へと進みました。しばらくぶりなのであっぷします。

  https://youtu.be/inImu09JvFI

 次は簡化24式太極拳を音楽をつけながら生徒さんだけでやってもらいました。Sさんはだいたいが出来ていましたが、後の人はまだ迷いながらのようでした。

 やはり高探馬から後がなかなか覚え られないというので私が前に出てやってみました。転身左蹬脚からは後ろ向きになるので、私が後ろへ回ってみんなが見えるようにしてやりました。また右下勢独立ではひっくり返るので前へ出てきてやってみました。みんなが見えるように行ったり来たりです。それを2回繰り返してやってみました。隔週なので次また忘れるかも知れません。また忘れたらまた繰り返し。何回も繰り返してやっと覚えられます。

 簡化24式太極拳 も久しぶりなのでアップします。

    https://youtu.be/Meq5j26QPWc

  なかなかこんなに滑らかに演じられません。みんなまだギクシャクしています。でも滑らかに演じることが目標です。

 いつもは帰りに写真を 撮ってアップするのが楽しみなのですが、今PCが故障中でアップできません。残念です。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.21 22:53:55
コメント(14) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

再開できるか? わ… New! 小野寺秀也さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

婦人警官の日 4月27… New! ただのデブ0208さん

TポイントがVポイン… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.