534338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.13
XML
カテゴリ:ひとり言
2017年も半分終わってしまい
早くも7月になっている

早いよなぁ…

一年前、迷いに迷って本社に転勤したが
既に一年間働いてしまったらしいんだから
驚いてしまう

通勤が大変だから続かないと思ってたけどね
私もホントしぶといよ

でも頑張ってる自分を
ちょっとは褒めてあげたいと思ったりもする

自分以外
誰も褒めちゃくれませんからねぇ

直行直帰が多いから毎日通うわけじゃないけど
通勤時間は1時間45分
このうち1時間強は一本の電車に乗るのだけど
行きは100%座れない
帰りは運が良ければ座ってこれる

先日の帰り道、なんと乗った瞬間に席をゲット
1時間座って帰れるじゃん
なんてラッキー❤️と思ったら
次の駅で横に妊婦さんに立たれてしまった

私が座っていたのはローカル線によくある
4人掛けボックス席の通路側
私の向かいには30くらいの男性
窓際に座っている二人はどちらも年配の男性
席を譲るとすれば
私か向かいの若い男のどちらかだろう

その男は結婚指輪もしていたので
妊婦さんに席を譲るのではと期待したのだが
譲る気配ゼロでスマホをいじっていた

妊婦さんは多分20代後半で6ヶ月くらいかなぁ
最近よく見る
「お腹に赤ちゃんがいます」
キーホルダーをバッグに付けていて
それが、私の斜め目の前で微かに揺れている

私も仕事しながら子供を産んだから
大変さはよくわかっている
ここで譲らなかったら後悔するぞ…
やっとゲットした席だけど思い切って譲る

席を譲ったら
目の前には立たずに少し離れたところに立つ
と大昔、誰かに教わったので少々移動する

あーあ
せっかく座れたのになぁ
まだ1時間弱あるよ
今日は結構疲れてるし
腰痛も来てるんだよなぁと思いながら
席を譲った妊婦さんをチラ見すると
スマホをいじりながらニヤニヤしている

それを見て
ちょっとムカつく人間の小さい私

更に妊婦さんはその後二駅ほどで降りてしまい
私の席(ではないが)は他の人のものに

離れたところにいるんだから
仕方ないんだけどさー
二駅ほどで降りるんなら座らなくていいじゃん
断ってくれよ
と心の中でムカムカは更にパワーアップする

そしてムカムカしながらも
自分ってホント人間が小さいよな
と情けなくなったりもし
疲労感はますます増大していくのであった

帰宅後、夫にこの話をすると
「お前も50過ぎの腰痛持ちのオバサンなんだし
無理に席を譲らなくていいんじゃないの?」
だってさ

心配してくれてるのはわかるんだけど

50過ぎの腰痛持ちのオバサン

呼ばわりかい⁉️




置物みたいなプー

rblog-20170713115123-00.jpg

可愛いなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.14 10:50:31
コメント(0) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.