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よろず屋の猫

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第1章 『宴』 その2


第1章 『宴』 その3


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『かもめの叫びは聞こえない』アン・スミス


『迷路』 キャサリン・コールター


『マーダー・プラン』 J・ケラーマン


『レッド・ライト』 T・J・パーカー


T・ジェファーソン・パーカー 一挙読み


『殺意』 リンダ・フェアスタイン


『ロマンスのR』 スー・グラフトン


『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊  


『黄昏の百合の骨』 恩田陸


『家族狩り・5部作』 天童荒太


『麦の海に沈む果実』他 恩田陸


『天使の遊戯』 アンドリュー・テイラー


『天使の背徳』 アンドリュー・テイラー


『天使の鬱屈』 アンドリュー・テイラー


『蛇行する川のほとり』 恩田陸


『GOTH』 乙一


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 


『最後の旋律』 エド・マクベイン


『ZOO』 『失われる物語』 乙一


『追憶のスモールタウン』 R・ワトソン


『エミリーの不在』 ピーター・ロビンソン


『ウィンディ・ストリート』 パレッキー


『夜のピクニック』 恩田陸


『白狐魔記・戦国の雲』 斉藤洋


『No.6 ♯5』 あさのあつこ


『緋色の迷宮』 トーマス・H・クック


『天使と悪魔』 ダン・ブラウン


『ある秘密』 フィリップ・グランベール


『真夜中の青い彼方』 ジョナサン・キング


『ダーティ・サリー』 マイケル・サイモン


『渇いた季節』 ピーター・ロビンソン


『サメのこどもたち』 入り江わに


『よるくま』 酒井駒子


『手紙』 東野圭吾


『姑獲鳥の夏』 京極夏彦


『閉じた本』 ギルバート・アデア


『蒼い闇に抱かれて』 イローナ・ハウス


『邪魅の雫』 京極夏彦


『わたしのなかのあなた』ジョディ・ピコー


『容疑者Xの献身』 東野圭吾


『悪霊だってヘイキ!』 小野不由美


『悪夢の棲む家』 小野不由美


銃とチョコレート 乙一著


『あなたに不利な証拠として』ドラモンド著


『埋葬』 リンダ・フェアスタイン著


『オフィサー・ダウン』 シュヴィーゲル著


『煉獄の丘』ウィリアム・K・クルーガー著


『ぼくと1ルピーの神様』 スワラップ著


『青の炎』 貴志祐介著


天使が震える夜明け P・J・トレイシー著


2009年06月13日
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カテゴリ:小説・海外
カテゴリーで限定することの出来ない小説を書くジョナサン・キャロル。
その新作『木でできた海』を読みました。




あらすじはamazonからのコピペ。

「木でできた海をどうやって渡る?」
元不良の中年警官の周囲で続く奇妙な事件。
30年前の自分と時空を行き来して掴む、あまりに意外なこの世の“秘密”とは。
鬼才の新境地!

フラニー・マケイブ。
クレインズ・ヴューの警察署長で、元不良少年。
目の前で死んだ三本脚の犬を埋葬して以来、彼の周囲で奇妙な事件が続く。
美しい羽根を残して忽然と家から消えた夫婦。
なぜか戻ってくる犬の死体。
その上変死した女子学生のスカートから同じ羽根が見つかる。
いったい誰が、何を企んでいるのか?
そして彼のもとに、使命を携えて謎の男が訪れる。



ホラー、ファンタジー、ミステリー、SF。
それらの要素を持っていながら、カテゴリーに縛られていない小説を書くジョナサン・キャロル。
あえて言えばダーク・ファンタジーでしょうか。
でも『木でできた海』は過去の作品とはまたちょっと味が違う気がしました。

この人の小説は感想が難しくて・・・。

“クレインズ・ビュー三部作”の最後の一冊。
でも物語の登場人物と土地が一緒と言うだけで連作ではないので、これだけ読んでも無問題です。

マケイブはとんでもない不良少年時代を送った、今は田舎町のクレインズ・ビューの警察署長。
三本脚の犬を拾い、目の前で死なれて埋葬するのですが、それ以来、不思議な出来事が続く。

始まりはいつものように田舎町に相応しい夫婦喧嘩。
しかし彼らの家に行ってみると、二人は忽然と姿を消している、美しい羽を残して。

戻ってきた犬の死体。

変死した少女のそばにも同じ羽が。

ここまではミステリーの雰囲気。
そしてアスベルトと言う謎の男が登場してから、ジョナサン・キャロルらしい展開になって行く。

いつもの日常、それが少しずつ、やがて加速度をつけて狂って行く。

マケイブは何か使命を負っているらしいのだが、アスベルト側にはそれを明かす訳にはいかない事情がある。
何とかマケイブに使命を果たしてもらいたいが為に、あれやこれやの訳の分らない事態に、マケイブは落とされていく。

過去や未来に行ったり、死んだ父親や子供の頃の自分に会ったりしますが、タイムパラドックスの原則を全く無視して話が進むところがジョナサン・キャロル。

マケイブはかなりの不良で父親に心配をかけたことを、今でも気にしている。
その気持ちを抱えて、父親と話すシーン。
逆に子供時代、不良少年時代の自分と会って、今度は父親のスタンスで、悪ガキ時代を経験して今の大人になった視点で話をするシーン。

これがとても良いです。

寓話的でもある。
メチャクチャに進んでいるようでありながら、最後にストンと「あぁ、そうなるのか。」と思える構成力はさすが。

タイトルは「木でできた海で、どうやってボートを漕ぐか?。」と言う作中の質問からきている。

各世代のマケイブの答えが示唆するものが、この小説で語りたいものの一つである気がしました。



私はジョナサン・キャロルの作品では↓これが好き。

死者の書(映像なしです)

 








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最終更新日  2009年06月13日 21時55分45秒
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