340855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味のブログ、なんでもあります。

趣味のブログ、なんでもあります。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なおですよろしく

なおですよろしく

楽天カード

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

カテゴリ未分類

(99)

健康が一番

(31)

スポーツ

(0)

美容

(811)

ちょっぴりエッチな妄想

(0)

ワイン

(10)

スキンケア

(0)

スイーツ

(0)

お酒

(0)

これ、ほしい!

(1)

身になる本

(0)

エンタメ

(0)

趣味

(0)

楽天市場

(0)

ファッション

(0)

コメント新着

添加物やインスタント食品@ Re:体によくない添加物やインスタント食品(02/17) 添加物やインスタント食品の知りたいこと…
抗酸化作用@ Re:抗酸化作用を高めるレシピ(主菜編)(01/27) 抗酸化作用は、0896243676 をどうぞ。
太ももヤセダイエット@ Re:太ももヤセダイエットのいろいろなやり方(01/13) 太ももヤセダイエットについては、 08962…
二重あご@ Re:たるみが二重あごになる(12/23) 二重あごの知りたいことは、0896244450 …
草津温泉@ Re:草津温泉について(11/28) 草津温泉については、 0896240183 をどう…

サイド自由欄

お気に入りブログ

ブログde散歩 kdyn1973さん
++かたっぱしからや… suketto711さん
Sweet Home ~tukiri… tukiri☆さん
2021.01.17
XML
カテゴリ:美容
男性向けの薄毛の話題は良くクローズアップされていますが、女性の話題って、あんまり聞かないですよね。
女性の薄毛の問題は、とてもデリケートなのです。

薄毛に悩んでいても、なかなか人に相談できなかったりします。 


でも、薄毛に悩む女性は、男性同様、多いはず。

あなたも将来、薄毛の悩みを抱えてしまうかもしれません。

薄毛は、一度なってしまうと、元に戻すのが大変になります。

予防が大切ですから、早めに情報収集しておくべきです。 


女性の薄毛について、詳しくみていきましょう。

まずは男性と女性の薄毛の違いから。

男性の薄毛は、たいてい額から始まります。
よく、「額が後退する」なんて言いますよね。はじめは額から、そして徐々に頭頂部に向けて薄くなることが多いです。

しかし女性の薄毛は、頭頂部から始まることが多いです。
「つむじ」から始まります。

女性は髪の毛は抜けないものの、つむじあたりから、髪の毛がだんだん細くなるためです。
だんだん髪が細くなるので、全体的に髪の量が少なくなり、だんだん「薄く」なり、地肌が透けて見えてしまいます。

これも怖いですよね。

年配の女性がちょっと顔をかがめたとき、つむじの辺りの地肌が透けて見えていて、ギョッとしたことはありませんか? 私は数回あるのですが・・・ 

頭頂部は、普段なかなか見えません。

男性なら、鏡を見るたびに額を見て「ああ、また後退しちゃったな・・・」と自覚しやすいのですが、女性の場合は鏡の前で頭をかがめ、視線をムリに上にもっていって確認しないと、薄毛が進行していることに気付きにくいです。

私がギョッとした年配の女性たち(すみません)もきっと、自分の地肌が透けていることに気付いていないんだろうと思います。

そしてかなり進行してからやっと気付く。うーん、恐ろしいです。 

女性は男性とはホルモンの影響、皮脂量の点で異なります。

女性は男性に比べ、皮脂量が少ないという特徴があります。
だから頭皮が乾燥しやすいです。

頭皮の乾燥は、顔の乾燥と同じく、ハリとつやを失わせてしまう原因になります。

頭皮がツヤを失うと、顔の皮膚もたるんできてしまいます。

また、頭皮の乾燥はふけやかゆみの原因にもなるのです。 

頭、特に頭頂部なんて、ふだんゼンゼン気にしていない、という方が多いと思います。

しかし、これからはまめにチェックすることをおすすめします。

朝、鏡を見て、顔の状態をチェックしたら、頭頂部もチェックする。

薄くなっているなと思ったら、早めに対処しましょう。早めに気付けば、それだけ改善しやすくなります。

バランスのとれた食生活をこころがけて、髪に栄養素を届けるようにしましょう。

女性の頭皮を健やかにするエッセンスなども発売されています。

たとえば、リサージの「ヴォーニュ サイクルエナジー」は人気のエッセンスです。
スキンケアと同じコラーゲン・メンテナンス・システムを頭皮ケアとして採用しています。高濃度ビワ葉エキス、霊芝エキス、ローヤルゼリーを配合しています。
こういうものを試してみるのも良いでしょう。

また、髪が細くなるのは体の老化が原因です。
頭皮をマッサージして、新陳代謝を高めてあげましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.17 11:36:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.