331047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シゴト・好きなコト・大事なコト

シゴト・好きなコト・大事なコト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yoshmatsu

yoshmatsu

サイド自由欄

料金体系をバイキング方式にしています。
安心価格で貴社の経営をサポートします。
詳しくはこちら
松崎佳史税理士事務所

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



カテゴリ

カレンダー

コメント新着

yoshmatsu@ Re[1]:今日から新年度!(04/01) Love みっちょ♪さん コメントありがとう…
Love みっちょ♪@ Re:今日から新年度!(04/01) メモ、メモ!! おかえり&本の紹介ありが…
yoshmatsu@ Re[1]:TPPは国を興すか滅ぼすか(11/16) ロートルレーサーさん いつも貴重なコメ…
ロートルレーサー@ Re:TPPは国を興すか滅ぼすか(11/16) こんばんわ―。 TPP=自由貿易協定の是非に…
yoshmatsu@ Re[3]:隣国との友好関係は・・・(09/18) >ロートルレーサーさん 再度の貴重なコ…

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年10月06日
XML
カテゴリ:映画
先週末風邪を引いてどこにも出かけられなかったので、家でDVDを2本見ることができました。

今回はこの2本を一度に紹介してみようと思います。

まずは「シャッターアイランド」

ご存知、レオナルド・ディカプリオ主演のサスペンス映画です。

彼の代表作と言えば「タイタニック」が有名ですが、なんだかんだ言って彼の出演作はかなり見ていると思います。

・・ただ、印象に残る作品が何故か少ないんですよね。
彼の出演している作品で最近見たのが「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」「ディパーテッド」「ザ・ビーチ」などなど・・

どれもこれも秀作ではありますが、「ものすごく感動した」「すごく面白かった」・・とまでは言えない作品が多いんですよね。

どうしても、レオナルド・ディカプリオだけに「タイタニック」的なものを期待して見てしまうと、「残念」なものが多いような気がします。
唯一この中で、個人的におススメできるのが「ザ・ビーチ」
かなり「ドキドキ」出来ます。
あまり期待していなかったのですが、ディカプリオがハマリ役で、意外とよくできた映画だと思いました。

さて、今回見た「シャッターアイランド」はどうなのか・・・

どちらかと言うと私的には「残念」な部類に入ります。
一言で言えば精神世界を映像化したもの・・・と言えるでしょうか・・

ストーリー的なものを書くと完全にネタばれしてしまいそうなので、敢えて書きませんが、ストーリー展開は「???」でした。
事前の予想とはかなり違う展開・・・という意味では興味深くはありますが、最後まで理解不能な映画でした。
まぁ。。。私の理解力の問題かもしれませんが(笑)



そして次に見たのが「しあわせの隠れ場所」

これも有名な「サンドラ・ブロック」主演。
この作品ではアカデミー賞主演女優賞を受賞してますね。

サンドラ・ブロックと言えば真っ先に思い出すのが「スピード」
この映画、本当に「スピード感」溢れる、全く目を離せない作品でしたね。
サンドラ・ブロックの演技も見事。
その後の活躍を彷彿とさせる映画でした。


さて、この「しあわせの隠れ場所」。
実話を元にした映画だそうで、最後に本人の姿が実際の写真で流されます。

それを見ると、本当に良く再現されているな~という印象を受けました。

アメリカという国に内在する「格差」、そして「人種差別」の問題。
これをかなり深いところまで抉り出し、それを一見強引とも思えるような展開でハッピーエンドまで持って行ってしまう・・想像以上の珠玉の感動作でした。

これが「実話」だとすると、「アメリカンドリーム」というのは本当にあるんだな~と妙なところに感心してしまいました(笑)


この映画の基本的なテーマ、「善意」そして「悪意」、これが自分の家族との関係から友人との関係に至るまで、どのような形で影響を及ぼすことになるのか・・・

自分の周りを見渡して見た時、果たして自分の「善意」は人から見た場合にどう映っているのか・・

とても考えさせられる映画だと思います。

人間関係に悩んでいる方。
家族とのコミュニケーションのあり方に疑問を感じ始めている方に・・

おススメ出来ます。

見終わった後はとてもスッキリ。
明日からまた「頑張ろう」と思わせてくれる映画でした。




ランキングに参加しています。できればポちっと♪お願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月06日 22時14分57秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X