嵐の中家を出て、青天の霹靂にあう
2024/03/31/日曜日/岡崎市は23度一昨日は大雨大風の中をついてバス、地下鉄、新幹線で初めての静岡駅下車↑へー、そうなんだ。静岡に着く頃には雨止む、車中窓外に山水画のような風景を眺めるさて、芹沢銈介美術館を目指す。南口22番乗り場のバスで10分ほど。歩くには距離があり過ぎる。降りたのは登呂遺跡、終点。この敷地内奥に、憧れのというか、昨冬から続く民藝旅の一角を占める、芹沢銈介さんの美術館と旧住宅がある。↑位置関係。はやはや。はあ⁉️なんと。まさかの。私においてはありがちの。展示替え休館であった!へなへな〜しかし、春休みに掛かるこの季節に、何と大胆なスケジュールであろうか。一縷の望みを賭けて敷地内旧宅に向かう。あ、あ、あ。こちらは芹沢銈介美術館開館時期の日曜日が基本見学可能、とのことである。涙そうそ。せめて旧宅の周りをぐるぐると、は回れず2方向から眺める。大変好ましい佇まいだ。妻側の表情は、濱田庄司の作陶納屋のよう。そのスケッチは芹沢銈介が描いたのではなかったか。奥行き二間にはみ出し2尺が南北に伸びている。間口は四尺五寸のリズムが大らかな三間にやはり二尺壁が東西に延長。一階と二階で真壁柱が通ってないのも、小洒落感ある。二階南側思いっきりな吐き出し雨戸は全開するとさぞや清々しいだろう。吉村順三の山荘もかくや。出窓の意匠、土台の継ぎ手。漆喰と障子の白、その素材の違いと杉?の茶色は庭の緑を最も美しくみせる。建坪十坪ばかりの豊かさ住む人の人柄のよく見える心映え私ならば庭にもう少し花実がほしい。かえすがえすもおなごり惜しく、めそめそと美術館外を眺める。次はしっかり調査の上、住宅も見学できるよう予定を練ります。いつの間にやら強い日差しの元富士山が見える。静岡駅の特産ショップにて、葛布のペンケースを求める。味わいよろしい。