1962325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Jan 4, 2011
XML
カテゴリ:バイク
午前中は個人事業主の事務仕事を片付けて、
明日から本格的に仕事が始まるので、
その前に走り初めのプチツーに行ってきました。

目的地は中房にある日本最大といわれる
高壇式横穴墓のある『長柄横穴群』

もともとは近隣の農家が農作業具などを入れていた穴ですが、
これが7世紀の貴重な史跡と確認され平成7年に国による
史跡認定がされ、発掘保存調査がされました。

現在周辺も含めて整備している最中で、一部は公開されています。

我が家から40km程の距離ですので、コットンタートルの上に
フリース、そして例の極寒コートという比較的軽装で出発。

さすがに12月とは違い、マスクなしでは凍えますね。
しかし極寒コートはなかなか心強い。
インナーの工夫でツーリングも大丈夫そうです。

さて、場所は房総半島を横切る県道13号線を走っていくと、
長柄町と長南町の境界近くに北側に入る誘導看板があります。
$ビッグスクーターのある生活-長柄横穴群誘導看板

この看板を入って道なりに走っていくと
要所要所でちゃんと誘導看板がありますので、
迷うことはないでしょう。
$ビッグスクーターのある生活-分岐の誘導看板

田圃の中の舗装農道を通って到着~。
$ビッグスクーターのある生活-長柄横穴群看板

バイクは少し先の公園の駐車場に停めます。
この公園は、発掘時に重機置き場だった場所です。
左奥に見える建物は資料館です。
$ビッグスクーターのある生活-公園

残念ながら資料館は本日休館。てかいつやってるの?
$ビッグスクーターのある生活-休館日

すぐに見える景色は第二群。
$ビッグスクーターのある生活-第二群

その先にあるのが第一群。
$ビッグスクーターのある生活-第一群

そして整備途中の第三群
$ビッグスクーターのある生活-第三群

第一群と二群にはガラス張りの墳墓があります。
$ビッグスクーターのある生活-一群の横穴

コンクリートで塞いである墳墓もあります。
$ビッグスクーターのある生活-十二墳墓

となりの第十一号墓は中を覗くことができます。
$ビッグスクーターのある生活-十一墳墓
入ってみましょうとは言っても、入り口までですが。

二人部屋(?)ですね。岩を繰り抜いて作られています。
$ビッグスクーターのある生活-十一墳墓の中

十四号墓はドーム天井の一人部屋。
$ビッグスクーターのある生活-十四墳墓

十五号墓の解説。絵がアニメっぽい?
$ビッグスクーターのある生活-十五墳墓の解説

十五号墓は中に入ってもいいようです。
解説の通り棺座が4つの4人部屋ですが・・・。
$ビッグスクーターのある生活-十五墳墓

天井が合掌造り? 岩を繰り抜いたのではなく、
岩で組み立てた石室なのでしょうか?
$ビッグスクーターのある生活-十五墳墓の天井

十六号墓は墓前域が残っていたとかで、
祭祀の様子が描かれています。
$ビッグスクーターのある生活-十六墳墓の解説

十三号墓には壁画があるそうですが、
鋼鉄製の扉で塞がれていました(笑)

そっちは資料館の方にレプリカが展示されているそうです。

この辺りは伊八の「日本一の竜」称念寺、笠森観音、
脱力系の奈良の大仏、と見所が沢山ありますから、
そのついでに立ち寄るのもいいでしょうね。

墳墓の石室に立ち入れるなんて希少な経験だと思います。


今日のツイてる
1.事務作業、ほぼ終了。あとは決算のみ
2.長柄横穴群見学。
3.走り初めは無事に無事故無検挙だった。
4.義兄さんから頂いた焼肉ウマ~。
5.朝、調子が悪そうだったムサシが夕方復活した!


最後まで読んでくださったあなたに、全ての良きことが雪崩のごとく起きます。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 5, 2011 12:18:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.