1977181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Jul 19, 2014
XML
カテゴリ:バイク
今日は降水確率が60%。山下りんのイコン見学と岩牡蠣ツーの予定だったのですが、中止となりました。

定期点検時にあと3mm(交換してもいい時期)って言われてから、約2000km強走っているので、まだ大丈夫そうですけど、天気も悪い事だしブレーキパッドを交換する事にしました。

今回は新しい工具を手に入れたので、多少の作業効率アップが図れると期待しています。

新しい工具その1、テンションスプリングツール~(ドラえもん風に)
01TensionSpring.jpg


マフラーのサイレンサーを留めてるスプリングって、ものすごくテンションが強いんですよね。マフラーを取り付ける時には、これが無かったのでものすごく苦労しましたけど、これがあれば簡単に付け外しできます。

サクッとサイレンサーを外した所。純正だとエキパイ一体型だし重いので、前回はこの作業だけでも大変でした。
02SilencerOff.jpg


先にパッドピンを緩めます。キャリパーを外してからだと硬いんですよね。
03PadPin.jpg>


新しい工具その2、T字ボックスレンチ~(ドラえもん風にw)
04TWrench.jpg


これいいですよ~。クルクルクル~ってボルトを抜く(緩める)のが簡単、というか面倒くさくない。値段も手頃だし、おススメです。

キャリパーを外したらひっくり返してパッドを引き抜きます。片減りしてて、薄い所は1mm割ってますね。ちょうど良かったかも。
05BrakeCaliper  .jpg


パッドピンを抜いてブレーキパッドを外しましょう。交換する部品の数々。今回は2回目なのでパッドピンとボルトも交換します。
06parts.jpg


今回のパッドはエボリューション ハイグレード ブレーキパッド。ノーマルベースのセミメタルパッドで、ノーマルブレーキパッドに比べ20~30%の制動性向上を実現してるらしい。

前回はシンタードパッドでしたが、リアはそれほど効かなくてもいいし、摩耗も少なめなのでシンタードまではいらないかなとと言う判断です。

それでは続き。プレーキレパーを握ってピストンを押し出します。十字が入ってる方は回さないと出て来ません。ピストンを抜かない様に注意しましょう。
07PistonExtrusion.jpg


ピストンを押し出したら、ブレーキフルードを抜いておきます。キャリパーの方はブレーキクリーナーと真鍮ブラシでお掃除しましょう。
08FroudeExtract.jpg


奇麗になったらピストンにシリコングリスを塗って、ピストンを押し込みます。十字が入ってる方は回さないと引っ込みません。
09SiliconGrease.jpg


この後は逆の手順で組み込んだら、ブレーキフルードを戻して、レバーを何度も握ってアタリを出します。その後、パーキングブレーキを調整すれば終了です。

さて、ランチにでも行きますか!


今日の感謝
1.ブレーキパッド交換
2.有酸素運動45分
3.パンツが廉価に購入できた
4.用事が済むまで雨に振られなかった
5.カミさんに感謝


みなさんに、全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 20, 2014 01:19:22 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.