1581244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

年中夢求!!『ダントツ夢創り』の道

年中夢求!!『ダントツ夢創り』の道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ダントツ2007

ダントツ2007

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ダントツ2007@ Re[1]:足掛け20年7000日達成と大きな決断(03/02) 小野英紀さんへ コメントありがとうござい…
小野英紀@ Re:足掛け20年7000日達成と大きな決断(03/02) ご無沙汰しております。 長い間執筆お疲れ…
OB 和ちゃん@ Re:社員からのあたたかい言葉(06/16) お久しぶりです。 社員とのコミュニケーシ…
王島将春@ Re:失態を犯してしまいました。。。(07/16) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ダントツ2007@ Re:社風創りの第一歩は「マイルーティン」から(02/07) コメントありがとうございます。 しっかり…

Keyword Search

▼キーワード検索

2023年07月25日
XML
カテゴリ:経営
今日もアグレッシブに行動をする!をテーマに一日動き回りました。

と言ってもあちこち歩きまわるというのではなく、基本的にはデスクワークですが、様々な企業へのアプローチを行ったり、オンライン会議をしたいということを実行しました。

今、移動中に読んでいる本が、『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか 17人の起業家たちのケーススタディから体系化した成功の原則』というものです。

最近のスタートアップ企業が実際に成功した経緯を実際に取材をして、事実に基づいて体系的にまとめた本になります。

その本の中で印象に残っているのが、事業を成功させているベンチャー企業の経営者が事業立ち上げの際に実現出来ていたこととして、その分野において誰よりも詳しくなっていたということです。

ある程度、事業を絞り込んだ上で、その事業アイデアについて誰よりも考え抜いて、学びを深めて、結果として誰よりも詳しくなるということが起きるということでした。

例えば、ダイエットウエアというアイデアを思い付いたとしたら、自社の商品知識だけでなく、ライバル商品のこと、ウエアだけでなく関連商品まで広げて知識を掘り下げたり、ダイエットウエアの歴史を深堀りして学ぶ必要があるということです。

この学びについてですが、今ならネットで検索すればかなりの情報を得ることが出来るのですが、深い学びとなると開発現場や製造現場を見ることが効果的であると考えています。

百聞は一見にしかずという言葉がありますが、実際に体感することで、開発秘話などを深堀りすることが出来たり、空気感やにおいなどや音などを五感で感じることが出来ます。

中でも私が大切だと考えていることは、その商品と一体化するというか、インスピレーションを得るということです。

生まれた場所の空気感、関わった人々の思いをしっかりと受け取ることが大切なのです。

思い返せば、これまでの私にはこのような学びを深めていくことが不足していたと感じています。

だからこそ、事業を成功させるために、一番になる必要があるコトとして、ここにこだわっていきたいです。

当社は今年58期目を迎える企業ではありますが、私自身の気持ちとしては、創業間もないベンチャー企業の経営者のような感覚で臨みたいと考えています。

学びと行動をセットにして、常に謙虚に、そしてアグレッシブに仕掛けていくことを心がけていきます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月26日 00時00分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.