125443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to My Homepage

Welcome to My Homepage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月05日
XML
 先日の槍ヶ岳・南岳山行で、一眼レフカメラで写した写真フィルムの現像がようやく上がった。これを選んで、セコセコとスキャンして、ふう、やっとできた…

01-4978-03星と槍0905槍.jpg
凄い星でした。寒さも忘れ、見入ってしまった。

01-4978-06槍夜明0905槍.jpg
夜明け間近。明るいのは明星、金星。星の写真は何枚か撮ったけど、レンズが曇ったり飛行機が写ったりで、ほとんど失敗。

02-4977-10朝槍タテ0905槍.jpg

 以前にも書いたかも知れないけど。コストがかかっても、手間がかかっても、私はやはり、フィルムがいい。パソコンに落としてしまえば同じなのだが、フィルム原板は本当に美しい。それをルーペで見ることが、山から帰った私の楽しみなのである。パソコンのモニタでは到底表せない。なんとか、近づけようとはしているが…

02-4977-E雪面0905槍.jpg
朝夕の太陽が低い時、雪は様々な表情を見せてくれる。

03-4975-12黒部方面0905槍.jpg
西鎌尾根と黒部の山々。

02-4977-35雪面0905槍.jpg
前日に降った雪が30cmほど積もっていた。向こうにうっすらと東鎌尾根。

 フィルムとデジタルでは、何が違うのか?私の場合は気合い。写真を撮る心構え。フィルム1本500円、現像600円。1回シャッターを押すのに30円、と思うと、自ずと気合いが入るというもの。

03-4975-33槍逆光0905槍.jpg

04-4976-19槍より穂高0905槍.jpg
槍ヶ岳山頂より、この日歩く稜線と穂高の山々。

04-4976-18槍逆光0905槍.jpg
槍ヶ岳を撮るには槍ヶ岳山荘は近すぎる。はっきり言ってイマイチなのだが、朝の光を借りて、いいのが何枚か撮れた。

05-4963-33双六方面夕方0905槍.jpg
南岳より双六岳方面。夕方。

05-4963-36大キレット0905槍.jpg
大キレットと北穂高岳。

 山の姿を写真に写す時、雪があるのとないのとは随分違った印象を受ける。雪がある時、山の格好良さは5割増し、と私は思っている。登る苦労は5割増しどころではないけれど。

06-4980-27常念朝0905槍.jpg
朝の常念岳。南岳付近より。

06-4980-27笠朝陽0905笠朝.jpg
朝陽に染まる笠ヶ岳。

07-4979-26槍と青空0905槍.jpg
槍ヶ岳と、これより歩いていく縦走路。いい天気をありがとう、という気持ちで爽やかな朝の空を画角いっぱいに入れた。

カメラ:ニコン80s レンズ:ニッコール24mm~120mmVR, ニッコール24mmF2(星の写真のみ) フィルム:コダックエリートエクストラカラー 三脚:スリックSPRINT PRO GM(星と朝の写真のみ使用、他は手持ち)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月05日 21時23分57秒
[日本アルプス登山記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.