125455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to My Homepage

Welcome to My Homepage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月04日
XML
 暑…そりゃこんなええ天気にカッパ着て走ったら暑いわな。Tシャツだけ残してあとは全部脱いだ。ピッケルも片づける。槍平小屋に到着したのは10時前。かなりいいペースだ。喉はカラカラ、奮発して缶コーヒー買おう。しかし、小屋は閉まっていた。雪を溶かして飲もうかとも考えたが、一気に藤木レリーフの水場まで下りることにした。ここで今日初めて他の登山者と出会った。「槍からですか?」「いえ、南岳からです」登山者は変な目でオレを見て行ってしまった。

R0022205槍0905槍平小屋.jpg
缶コーヒーを飲むのを楽しみに頑張って歩いていたのだが、槍平小屋は閉鎖中。喉がカラカラ…

R0022218槍0905ヤリホ目印.jpg

 槍平小屋から藤木レリーフまで1時間かかった。暑いし喉が乾いて、さすがにバテてきた。水を飲み、頭から水をかぶる。はあ、落ち着いた。11時か。もう、大丈夫や。嫁さんと職場に迷惑を掛けないで済むと安堵した。アイゼンを片づけ、涼しい木陰でしばし休憩、一服。

R0022221槍0905水浴び.jpg
水場で頭から水をかぶる。生きかえったあ。

R0022224槍0905疲れ.jpg
しかし、緊張が解けて…こんなかんじ。

 藤木レリーフからは時折雪渓で少し緊張するくらいで、のんびりハイキングを楽しんだ。上高地程でないにしろ、花がたくさん咲いていた。余裕があったので、写真を撮りながらゆっくり歩く。14時40分、新穂高温泉に着いた。大勢の観光客と車を見て、ああ、終わってしまったな…と感じる。

R0022238槍0905フキノトウアップ.jpg
フキノトウ。

R0022240槍0905ニリンソウ.jpg
ニリンソウ。

R0022273槍小0905?花.jpg
この花いっぱい咲いてた。名前なんだっけか。こないだ教えてもらったような…

R0022313槍0905?花ぼかし.jpg
この花もいっぱい咲いてた。名前はわからん。葉っぱが三ツ葉やったからミヤマカタバミ、辺りかな。

R0022250槍0905?花.jpg
名前はやっぱりわからへん。秋になったら赤い実がブラ下がってるヤツやな、たぶん。

R0022327槍0905サンカヨウ.jpg
これは有名、サンカヨウ。

R0022386槍0905?花.jpg
名前、なんだろうねぇ。

R0022294槍小0905エンレイソウ.jpg
エンレイソウ。上高地と違ってこちらには白いのがあまりなかった。

R0022376槍小0905?花.jpg
名前は…もうええか…

R0022333槍0905ニリンソウの道.jpg
ニリンソウのフラワーロード。

 観光センターで受付のおばさんに沢渡行きのバスを尋ねる。「そこに停まっているバスが、もう出ます。それで平湯温泉まで行って、そこから沢渡行きのバスに乗り換えて下さい。」「沢渡行きのバスは何時ですか?」「ええと、6時ですね」「え?じゃあ、平湯温泉で3時間待ちですか?」「ええ、申し訳ありませんが…」とおばさんは本当に申し訳なさそうに答えた。「ええですよ。まあ、温泉にでも浸かってますから」

R0022390槍小0905新穂高バスターミナル.jpg
新穂高温泉に到着。苦しい時に眺めて元気付けてもらった、ムスコの書いた絵。親バカ丸出し。

R0022402槍0905装備.jpg
今回、荷物をかなり絞ってザック重量約7キロ。カメラ機材を含めると9キロ。

 平湯温泉で垢を落とした後、蕎麦でも食おうかと思っていたが、風呂に入っている間に食堂は閉まっていた。仕方なく売店でカップヤキソバを買って食べている時、今日の食事はコレが初めてだということに気が付いた。相変わらず低燃費やな、オレは。お菓子だけで10時間以上歩けんねや…ベンチに座ってバスを待つ。ターミナルの向こう側に雪をかぶった山が見えた。(あらあ、なんちゅう山かな)しかしわざわざ地図を出す気も起こらない。(槍ヶ岳、やっぱかっこよかったなあ)今朝、ずっと槍を目指して歩いていたことに想いをめぐらせた。(落ち着こう、思っていても実際は結構あせってたな)だから腹が減っているのも忘れていたのかもしれない。(それが昼過ぎにはこんなとこでのんびりしてるとはな。)思いもよらなんだ。

R0022399槍0905平湯温泉.jpg
平湯温泉でバス待ち。目、腫れてんなあ。

24日
1700堺金岡発~2200沢渡着・仮眠

25日
0500起床 0600バス~0620上高地バスターミナル~0648明神~0740徳沢~0830横尾~0924一の俣~0934二の俣~1006槍沢ロッヂ着 1040発~1119槍沢キャンプ地~1614槍ヶ岳山荘

26日
0200頃起床 0547槍ヶ岳山荘発~0620槍ヶ岳山頂着 0705発~0730槍ヶ岳山荘着~0804発~1017中岳~1201天狗原稜線分岐~1234南岳~1300南岳小屋

27日
0300頃起床 0414南岳小屋発~0425南岳~0450天狗原稜線分岐~0616中岳着 0642発~0736大喰岳着 0742発~0752飛騨乗越手前(南側)から飛騨沢へ下りる~0948槍平小屋~1049藤木レリーフ着 1100発~1309白出沢出合~1439新穂高温泉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月04日 21時53分39秒
[日本アルプス登山記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.