072202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

情報収集力は不即不… New! 森田生涯さん

先週のポイ活☆紹介ポ… New! pAOさん

今日は奥さんとゴル… New! kusomitutaさん

一次…二次…二次反応…… New! walkman2007さん

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

そんな日のビール New! 沙絵子さん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.04.23
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
いつもは、寂しがり屋のニャンコに朝の3時とか4時に起こされることが多いのですが、
土曜日は、珍しく早過ぎず遅すぎず、ちょうどいい時間に起きたので、
そのまま久しぶりにウォーキングしてきました歩く人

あんまり張り切っちゃうと、途中で具合が悪くなるので、
家の周りをすこ〜しだけのウォーキングでしたが、気持ちよかったです♪


前日の金曜日に、夕飯を食べてから、近くのショッピングモールに行ったんですが、
息子の買い物に付き合い、さあ帰ろうと出口に向かってる途中に用事を思い出し、
私だけ、そこから離れた、端っこにあるサービスカウンターへ向かいました。

その間、息子はスタバで待っててくれたのですが、専門店街が閉まるギリギリの時間だったので、
待たせてるし、急いで行かなきゃと思ったら、小走りしてたんですよねダッシュ



「えっ・・・それが何?」って思われるかもしれないけど、
私は、もうしばらく、それすら出来ないと思ってたんですよ〜ぽっ


出来ないというのは、歳をとると気持ちは前に出てても足が出ないとか、
体力がなくて息切れしちゃうとか、そういうのも、もちろんあるんだけどw、

パニック持ちって、自分の体の変化に対して敏感なところがあるので、
運動したら脈拍が上がる=ドキドキする、という当たり前の反応にも
動悸がしている=どこか悪い?ドキドキしすぎじゃない?と異常事態として考えがち。

それを気にし出すと、どんどん緊張してきて、余計に悪循環になっちゃうんですよね。

だから、運動しなきゃとは思っても、それに伴って起こる体の変化にも不安なんです。

暴露療法と言って、段階的にそういった状況に慣れるようにして、
運動して、ドキドキしてくるのは当たり前の反応だと認識できるようにしたり、
ドキドキしていること自体、気にならないようにしていくんですが、
それがなかなか出来ないんですよね。誰かと一緒にできるといいんですが・・・。


まあ、でも今回、何気なく小走りしていた私がいてw、意外にもドキドキしてない。
試しに、行きだけじゃなく、帰り(スタバに向かう時)にも小走りしてみる。
その後、私も店内でテイクアウト用のドリンクを頼んで待ってる間も大丈夫そう。


これは、ウォーキングもいけるんじゃない?ぽっ

私の中の頑ななパニックさん寄りの思考が、少し柔軟になった感じがしました。
こういう時に、少しずつチャレンジしていくといいんでしょうね。




トドメは、家に帰ってから、さっきの出来事を息子に話してた時。

「さっきさ、小走りしたんだよね〜。母、走れたわ。出来んと思ってた。」と言うと、

「へぇ〜よかったじゃん♪またウォーキングも始めたらいいんじゃない?」の一言。


「うん♪スマイルやってみる!」まあ、単純な私w


翌日、空気を読んでいつもより遅めに起こしにきたニャンコ犬といい、
私の扱い方を熟知しているわ♪ 本当、他の人も私を、もっと褒めて伸ばして欲しいw


これで、ガッツリ以前のように出来るかというと、そんなに甘くないので、
出来るときはちょっと頑張ってみて、無理はせず、ゆっくりやっていこうと思います。




ウォーキングに限らず、普段からこちらを愛用中♪履きやすいので、次もこれ買う予定ウィンク



ライザップのレギンスを履くと、歩きやすく感じる歩く人


夏は、こちらもおすすめ♪







こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.24 13:14:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.