072172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

一次…二次…二次反応…… New! walkman2007さん

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

そんな日のビール New! 沙絵子さん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

我が家の食卓より・P… New! 夢香里さん

春は出会いと別れの… New! おおだまchikoさん

私の今年のゴールデ… New! mil-chan1005さん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.03
XML
カテゴリ:作り置き

早いもので、もう3月です♪

今日はひな祭りさくらですが、うちには私を含め「女の子」はいないのでw、普通の休日です。

先月末にコロナ陽性になった旦那は、1日で熱は下がり、
咳は残るものの、ほとんど通常運転です。

なので、もともと感染対策がゆるゆるなうえに、さらにゆるゆるになり、
隔離はおろか、もうマスクすらしませんしょんぼり

散々、言っても聞かないので、私と息子は各自自衛。

リビングを占拠されているので、寝室と自室に籠り、接触を避けていました。

そうなると、かまってちゃんな旦那は「なに?怒ってるの?大丈夫だって!」と、
ペラペラ喋りかけてくるので、さらにイライラムカッ

わかってはいたけど、あまりに自分本位な旦那にぶちギレそうになりながら、
怒ったら負け怒ったら負け…と呪文のように唱えながら籠っておりましたw

とはいえ、今日で陽性反応がでて4日目、おそらく症状が出たのはもう少し前だったので、
リスクの高い期間は過ぎ、私も息子もそれらしい症状はないので、ひとまず安心です。

10日間はウイルス撒き散らす可能性があるようなので、油断はできませんけどね。

ただ、その時は、旦那に仕事だろうが何だろうが休んで、
私たちを病院に連れて行くように言ってあります。それが、責任ってもんです怒ってる



さて、気を取り直して、今週も作り置きです目



「ピーマンとしらす炒め」「きんぴらごぼう」
「キャロットラペ」「カニカマときゅうりの酢の物」


「ピーマンとしらす炒め」

先週、ネットスーパーでピーマンを頼んだら、熊本産のだったかな?
めちゃくちゃでっかくて、なかなか使いきれなかったから、
中途半端に余ってた「しらす」と一緒に、めんつゆで炒めました。
かつお節とゴマも入れてあります。うん、かつお節がいい味出してる♪


「きんぴらごぼう」

前回のあまりのごぼうがあったので、今回もきんぴらごぼうにしました。
こんなん、なんぼあってもいいですからねw


「キャロットラペ」

こちらも、もう定番メニューになりました。
フリーズドライのイタリアンパセリがあるので毎回入れますが、
これもいい味出している気がします。彩りもいいし、香りもグッド


「カニカマときゅうりの酢の物」

冷凍してあったタコで酢の物にしようと思ったけど、解凍が面倒だったので、
サラダ用に買っておいたカニカマにしました。

どうして入れようと思ったのか忘れましたが、これには玉ねぎスライスも入れます。
たぶん、一番最初に作ろうと思った時に、イメージしてたものがあると思うんですが、

普通に酢の物を作って味見して、「ん?なんか足りない…」と思って、
玉ねぎ加えたら、ビンゴだったってやつですw 給食で食べたのかな…記憶がぁw

いつもは炒りごまも入れるんですが、今回はすりごまにしました。
特に意味はないんですが、上2品に炒りごまたっぷり使ったので変えてみようとぽっ


そうそう、作り置きするときに、「ごま」はよく使うんですが、

ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄、マグネシウムなどが含まれているし、
肝機能を高めたり、コレステロール値を下げる効果もあるようなので、私は嬉しいことばかりです♪ 「まごはやさしい」は、やっぱり積極的に摂った方がいいですねぐー

最近、薬膳の勉強もしたいんですよね〜。

ただ、心理学の方ももう少し深掘りしたいし、いろいろやり出すと根を詰めがちなので、
様子を見て、体調を見て、のんびり取り組めるタイミングも見て、考えようと思いますぽっ

​​ ​​​​


 


  



ダッシュ&こめさん猫、お散歩写真はこちら↓でも見られます。



*YUSAKOのInstagram*



YUSAKODAとして、ココナラでお悩み相談をしています♪
こちら下矢印のインスタからもアクセスできますので、
よかったら遊びに来てくださいねウィンク



*YUSAKODAのInstagram*


はてなブログでは、こちらとはまた違った視点で、
パニック障害や、カウンセラーの活動について書いてます目
右矢印yusakoda's life



★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.03 15:43:52
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.