378636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スペイン雑貨店ROMERO

スペイン雑貨店ROMERO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

お気に入りブログ

カレ・ド・ショコラ… New! ヴェルデ0205さん

源氏物語〔1帖桐壺18… New! Photo USMさん

エスニックダイニン… New! ねこまんまねこさん

5ACとマルジェラから… ひより510さん

200勝投手誕生・ダル… Bonita2号さん

吉祥寺へ アラネアさん

アルマニャックと季… dullanさん
2009/02/07
XML
カテゴリ:アートシーン
ちょっと前になるけど、エエ~ッっと驚いたことがあった。

携帯のニューステロップを見ていてなんだけど、スペインが生

んだ画家の中でもユニークな存在のゴヤの描いた「巨人」って

いう絵。ゴヤの代表作の一連の黒い絵シリーズの中でも一番有

名な絵について、、、こう出ていたんです。




asahi.com
2009年1月22日3時1分

スペインを代表する画家フランシスコ・デ・ゴヤ(1746~1828)

の作品と見なされてきた絵画「巨人」が、実は他の画家の作品だっ

たとする調査報告書を、所蔵するマドリードのプラド美術館が近く

公表する。




一方、yomiuriでは

ゴヤの影響を受けた弟子の無名画家アセンシオ・フリアの手による

ものだったとする一部報道について美術館の広報担当者は、この結

論がまだ暫定的なものであるとしたうえで、「専門家による調査は

まだ続いており、結論は出ていない」と述べ、報道を否定した。
   
     *****



あんなに長い間ゴヤの手になるものとして知られてきた作品が、何故

にまた再検討されるようになったのか、逆に不思議です。


このプラド美術館、ルーブル美術館と同じ位?作品の保存数が多いん

じゃあないかな~?で、凄い太っ腹だと思うのは、無料で見学出来る

時間を設けているってところ!!  
  

     常設展示:

   無料。
   火曜日~土曜日の18:00~20:00。
   日曜日の17:00~20:00。



プラド美術館のHPはコチラ



ゴヤの生涯についてはスペインに惚れ込んだ先駆者の日本人、堀田善衛

大先輩が4冊の分厚い本を書かれていらっしゃるけど、この方のスペイ

ン滞在中の随筆とかは愛読したけど、「ゴヤ」はまだ読んでいません。

(ご参考までhttp://www.geocities.jp/youji15126/hotta-goya.html)

(「若き詩人たちの肖像」って本のタイトルに惹かれてしまった。)


これから「ゴヤ」読もうかなあ、でもゴヤって一般人じゃあなさ過ぎ

るから、ちょっと引いてしまうんですよねえ。あまりにしゃにむな有

名人志向、丸太ん棒のようなず~ずーしさ、、、。


ところで、検索していたらこんな映画を発見。「アマデウス」の監督、

ミロス・フォアマンだからちゃんとした作りだと思う。とりあえずDVD

借りて見てみようかな。



「宮廷画家ゴヤは見た」




  プラド関連の以前の日記






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/02/07 11:56:23 AM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.