1549373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 23, 2012
XML
カテゴリ:病院通い

今日も涼しくてよかったです。

傘を持って出たけど、雨も降らず。




薬といってもホルモン剤ですので、

更年期に興味?関心?のある方だけ、お読みください。


更年期の状態がどういうものか、実は、よくはわからないのだが、

調子がよくないことだけは確かなので、3~4年前くらいから薬を処方してもらっている。


ホルモン剤を飲むと、乳がんにかかるとか、

恐ろしい副作用の話を、いろんな人が私に親切に教えてくれる。ぷー


私が通っているホテルのような病院の先生は、ばっさりとそんな話を切ってくれる。


副作用が出る率が高くなる場合は、

5年以上薬を飲んでいる場合や

薬を一度やめて、また、服用し始めた場合で、

それも、500人に一人とか、非常に低い率だそうだ。



とりあえず、博論も終わり、ストレスが少しだけ減ったし、

ジムにも通っているので、前よりも調子がいいような気がする。


それで、薬をやめる方向に持っていこうと先生と相談した。

今は、一日一錠(1週間に7錠)ずつ飲んでいるのだが
(よく、飲み忘れがあるあっかんべー )

それを1週間に6錠に減らすんだそうだ。

どういう風に飲むかと言うと、水曜日と土曜日は、半錠にして、

他の日は、今までどおり一錠という風。


急に薬の量を減らすことが危険なようで、

徐々に減らしていくそうだ。



診察が終わってから、看護士さんが処方箋に薬の量を書き込まなければならないので、

薬の数を計算してくれるんだが、



半錠の薬がええっと・・・・・・・・・・24錠で

それで、一日、一錠、飲む日が何日????、えええっと・・・・・・



1週間に6錠 x 12週 をしてから、

そのうち、12錠は、半分にしてもらったらいいんじゃないの?




と、私が計算をしてあげても、納得しないで

自分の複雑怪奇な計算をして、


半錠の薬が24錠で

一錠の薬が○○錠で・・・・



韓国語の数字を聞いても、私は全く反応できないので、

途中から、私も放棄。



その後、薬局でも同じことの繰り返しが行われました。

一箱に入っている薬の数が決まっているので、

処方箋の数の薬は、でなかったので。



一粒を真っ二つに割った薬を飲むのは初めてで

こんな薬の飲み方があるんだ~~~



と、感動しました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 23, 2012 10:20:28 PM
コメント(4) | コメントを書く
[病院通い] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

在韓外国人癌ナビゲ… New! はんらさん

アラベッキルにある… New! エルマチャイ13。さん

新しいTVとスタンド New! みーな@韓国さん

北に飛ぶ第三弾 モ… ちーこ♪3510さん

5ACとマルジェラから… ひより510さん

Kaz Blog kazukun1222さん
世界の旅・日本語の旅 pooson1さん
三十路ひゃんみの … ひゃんみさん

コメント新着

ほしそら@ Re[2]:初めてのPCR検査(06/30) はんらさんへ お久しぶりです。 唾液はた…
ほしそら@ Re[1]:初めてのPCR検査(06/30) yanpa555さんへ 5回以上受けている夫に…
ほしそら@ Re[1]:コロナ禍の韓国再入国(06/29) yanpa555さんへ 着いた水曜日と木曜日は…
はんら@ Re:初めてのPCR検査(06/30) 先生、お久しぶりです。 今、韓国なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.