1551580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 14, 2014
XML
テーマ:韓国!(16975)
カテゴリ:韓国の空
昨日、韓国の年金の一本化について書いた。

国民年金と私学共済が一緒にできないこと。(2007年7月以前の移動の人はね。)

日本だったら、普通にできることが韓国ではできない。

日本の普通~~は、韓国の普通~~ではない。
(と、わかっているが、ストレスになる)


国民年金も返す外国人と返さない外国人がいるのは、国と国との協定があるから。
日本人に返さないのは、日本が韓国人に返さないからだ!と、以前、年金を調べている時に事務所に言われた。(と記憶している)

でも、それは違う。
国民年金は日本は韓国人に返しているという。
厚生年金は、本人が支払った額は返しているが、会社が負担した額は返していない。当然だ。


小泉さんが首相の時に、年金の協定の変更があり、駐在の日本人には救済措置がとられたが、
韓国で求職した日本人はそのままだった。



話は戻るが、
もしも、私が国立大学に移動していたら国民年金のまま移動できた。
国立大学は国民年金。

ああ、年金、もらえたなぁ~~~(微々たる額だけど^^)
あの時、国立大学からも面接に来てください~と、言われたが、
今の大学に決めた後だったから、断った。

年金のことまで考えて、韓国の私立大学に就職するか、国立大学に就職するかなんて考える日本人は
いないと思うが、
受給のことも考えたほうがいいね。

と、後になって思う。


++++++

本文の横欄、コメント欄が出ないので、PCからコメントが書けないのは不便。
昨日、楽天にメールを送った。
返事はあるんだろうか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 14, 2014 11:40:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[韓国の空] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ヨンウ(永友)会 - … New! はんらさん

ネトフリ『 ノーサイ… みーな@韓国さん

現在のカメラ事情 ひより510さん

3日間 盛りだくさ… エルマチャイ13。さん

Kaz Blog kazukun1222さん
世界の旅・日本語の旅 pooson1さん
三十路ひゃんみの … ひゃんみさん
KOREAN FLOUR みるかるさん

コメント新着

ほしそら@ Re[2]:初めてのPCR検査(06/30) はんらさんへ お久しぶりです。 唾液はた…
ほしそら@ Re[1]:初めてのPCR検査(06/30) yanpa555さんへ 5回以上受けている夫に…
ほしそら@ Re[1]:コロナ禍の韓国再入国(06/29) yanpa555さんへ 着いた水曜日と木曜日は…
はんら@ Re:初めてのPCR検査(06/30) 先生、お久しぶりです。 今、韓国なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.