223503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.18
XML
カテゴリ:芯聞であります。

脳死がヒトの死であるかないか。

それは知らない。

ただ社会的死ではあろう。投資をそれ以上して自立意思で動くことがなさそうということで。

だから、ここを分岐に社会的生と死をデジタルで瞬間に分けて論じるもよし。

だが実際は、経過時間が存在する。

 

対象が死につつあるという経過時間。観察結果は、死んだ後なら、

ちょっと前に死んだと死亡時刻を推察することもできる。考古学。

 

だが、対象の死を待ちつつ計測機器によって死亡判定するのは、

現代の量子力学的世界だな。

ま、どうでもいいが。

 

ところで、ローマ兵なら、自分があと数分で死につつあることを知ったなら、

スパルタの兵でもいいや。戦友が生き残るなら、己を活き造り処理されるのを認めるだろうな。

ついでに、キリスト教では、映画なんかで観るけど、死ぬ前の懺悔の時間処理。

死につつあるものに、臓器移植ようの施術を施すに相当する。

 

一体感への贈与と、過程の受け入れ。

 

それらを考えず、助かるヒトがいるんです。そこだけ注目。

青年将校の暴走。ま、それもいいや。

 

ところで、海外への移植ツアーがなくなるのは、(俺には)いいことに思える。

実際になくなるかどうかではなく、活き造りの国内生産と消費の建前。

恨みの買い方が外からのはどうも好みでない。

 

さて、尊厳死ともこれで関わってくる。

尊厳死どうのこうのはどうでもいいが、医療費。

だれが生命維持装置運転費用を払うのか。金の問題。

そして、その生命維持装置を外す判断や、

生命維持装置をつけるかどうかの判断。

 

いままで命は地球より思いだなんてアホな話してたんだからおもろい。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.18 22:14:40
[芯聞であります。] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

再販★人気のカメぱん… New! 八月朔日さん

基板を作ってみた New! きぃたん@大阪さん

源氏物語〔1帖桐壺25… New! Photo USMさん

一日雨でした New! masatosdjさん

6度あることは7度あ… tt555さん

鈴木まもる『火の鳥… mizumizu4329さん

ゴシキの部屋 きぃmamaさん
楽天・オススメ&お… RakutenLikeさん
ちょっとYOGAの… ムラコ1225さん
アーカム幻想図書室 セレンスさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.