「ピトの会」に参加してきました
こんばんは。コメントくださった皆様、ありがとうございます!明日 REコメ&ご訪問しますね浅井 「ダイエットしようと思う」 「そんなに太って見えないけど」 ・・・ナイスフォローをありがとう女心がわかっていないようですwそうではなく、ずっと書かねばと思っていた、先週木曜の読書会について書きたいと思います。遅っなんと有給をとって参加させていただきました。昼間はマザーと豪華ランチ(ちゃんと払ってますからね)で、六本木の新東京美術館に行き、展示を見てたら眠くなったのでシエスタを取りました。なかなか良い椅子が揃っているのでぜひどうぞ次から本題に入ります。 この読書会は「ピトの会」といい、課題図書は「そんなんじゃクチコミしないよ。」主催は著者でもある河野さん。(※ピト=ポストイット)ざっくり言うと、マーケティング的な読書会です。 実は私、前回も読書会に参加しているのですが、反省点がたくさんあったこともあり、リベンジを期して&友人を誘って、参加しました。今回は参加者がピトしたページを集計してあり、「なぜそのページにピトしたの?」ということを話していく形式でした。【良かった事】1 自分と異なる考え方の人の意見を聞ける(これはまぁ、そうですよね)2 直接のお話なので、疑問に思っていることも聞けるし、話す中から派生してきた疑問も聞ける、という。タイムラグがないのは良いと思う。(だって忘れちゃうから)【浅井が学んだこと】色々あるんですが、まとめます。本の中で「広報にはもっとお金をかけるべき」「広報の効果測定はできないのか」という箇所があります。今ほど広報がフォーカスされてない時期に書かれた(約1年前)のですが、ここは再度注目。挙手するミーハーな私。「同感です」とか言ったと思われます。河野さん「プレスリリース送ればOKみたいなPR会社が多い」皆さん、要注意ですよ!広告だって効果測定が難しいわけです。たとえニュースリリースがメディアに取り上げられても、「売上につながるのか?」まで測定するのは本当に難しいはず。PR流行ってるけど(私もミーハーだし)注意することたくさんあるのでは・・・?そのへんのリテラシーを持たないといかんがな。あと・・・この件について、参加者の方から一言頂きました。が!今手元にメモがないので明日。(いい言葉だったのよ~)以下は印象的だった内容を。(河野さんの発言です)「売上が上がらない理由は4P(Price,Promotion,Product,Place)のなかに必ずあります。今はその中でもPriceが大きな割合を占めてきているけど。」「売上につながるのは、Place(流通)です。売り場で一番いいところに置いてもらうこと。」 とっても勉強&刺激になりました!(なんたって基本がありませんからね、私は特に。)今回も。たまには真面目なことをしなくてはイカンですからね~。河野さん、オールアバウトさん、参加者の皆様、有給を下さった社の皆様、ありがとうございました!!【面白かったこと】私の友人が帰り際におにぎりを食べていた。室内で食べればいいのに・・・女子高生みたいあと、開催場所が「オールアバウト」さんだったのですが、友人に「浅井の性格を表してる」だって。違うよ、ここの正確な訳は「~の全て」であって「全て適当」じゃないんだよ、といいたかったけど我慢ん~私は全て適当だけども