3112004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶやき日記。

つぶやき日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2024年5月、大人気居酒屋!大阪「正宗家」相合橋店にて「どて焼き」「カステラ」で一杯!美味いなあ…。
2024年(令和6年)5月GW!大阪深江橋「神路商店街」内にある激安店「百円屋」さん!「豚玉」オススメです。
2024年(令和6年)4月 また食べたくなる大阪パン 大阪市東成区深江北「パンデヴー」!人気総菜パン「ピロシキ」「カレーパン」が美味い!
2024年(令和6年)また食べたくなる大阪立ち食いうどんそばJR鴫野「はやみ」朝6時営業!「朝うどんそば定食」400円!
電気熱燗器で一人飲み!「熱燗&土手焼き」!美味いなあ…。
2024年(令和6年)2月東大阪市御厨中とんかつ「とん丸」!冬季限定「カキフライ定食弁当」テイクアウトしました。ドハマリする美味さです。
2024年(令和6年)2月「フェブラリーステークス」大坂道頓堀吞み処やおたみ「たこやき」
懐かしの映画シリーズ「バタリアン」!あの懐かしの「タールマン」さんのメイキング映像の雄姿!。
生誕70周年!サッポロ一番「塩ラーメン」で「朝ラー」!飽きない美味さです。
スーパーにて150円大特価販売!「大阪王将」「金華スープの醤油ラーメン」!リピート確実の一杯です。

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

カテゴリ

お気に入りブログ

●小諸そば EQUiA 北… New! LM2さん

「河内たこ焼妻沼」… 見栄子♪さん

シブい店 亮おじさんさん

かけ & エビ天 … B.G.さん

創作節約料理   … りくあゆママさん
大阪のずぼらおっち… ぼぶさん1962さん
千葉 おいしいお店 neko59さん

楽天カード

2016.11.18
XML
カテゴリ:カレー

2016年11月中旬、最近日中ポカポカ日和で気持ちが良いですね。
久しぶりに、仕事も午前中早めにて終了…(嬉)、昼飯散策で悩みましたが、週末で疲れが溜まっていたので、カレー気分でもあり、一発ダメもとで、平日限定の待ち行列必至!大阪北浜にある有名なカレー専門店「カシミール」さんへ行ってみました。
PM12時前だったので、「凄い行列待ちだろうなあ…。」という思いでしたが、お店前を見ると、待ち人数ゼロ…(汗)、まるでお店閉店したかのような凄い外観…。

「今日は臨時休業かあ…。」というハズレの思いでしたが、お店前の年季の入った木造ドアに貼られている紙切れを見ると、「13時頃開店します。」とのメモ書き…。
正直、カレー外食において、ココ壱番屋カレーしか普段食べない自分…、「1時間待ち」に対して相当悩みましたが、とりあえず滅多に食べれない平日営業のお店だから気長に「ボ~。」っと待っていました。(笑)
しかし、その5分後、男性客が一人来てくれ、気さくで優しいカレー食通の常連さんであるその男性さんと待っている間、カレー会話。
カレーに対して、自分は全く分からないので、カシミールさんのメニューについて色々レクチャーを教わり、また他店の有名人気行列カレー店の情報も教えて下さり、非常に勉強になりました。(感謝)
13時になっても、相変わらずお店のドアーは開きません…(汗)、そして13時30分頃になって、やっとお店ドアーが開き、営業入店。
   
【雰囲気】★★★★✰
店内、L字型のカウンター席で8人くらいで満席のこじんまりとした空間ですね。
元音楽関係の店主さんも見た目、寡黙っぽい感じのお方かな?と思っていましたが、カレーメニューに対して色々お聞きすると、分かりやすく教えて下さり、非常にカレー愛の強い気さくで優しい店主さんです。
【メニュー】★★★★✰
「ビーフ」「チキン」「マトン」「キーマ」の基本4種類のメニュー構成、自分はスタンダードの「ビーフ」(*白米半分の量)(辛さノーマルの3)(900円込)に先ほどまで話していたカレー常連男性さんからオススメのⒷ(具多め&野菜&玉子入り)(+200円増し)を注文。
あらかじめ現金前渡し制なので払い終えておきます。(*カレー常連男性さんは、「チキン(玄米)Ⓑ」(1,150円込)の注文。)
基本3人分での調理提供らしく、15分前後くらいで1サイクル料理提供みたいですね…。(ということは、お店開店前に20人以上の待ち行列がありましたので最後方列のお方は、単純に2時間以上待ちという計算ですね…。まさに恐るべしですね…。(汗)

カレー常連男性さんと共に、約15分後、カレー到着。
1.「ビーフ(白米)Ⓑ(具多め&野菜&玉子入り)」
【見た目】★★★★✰
ご飯半分でも、大きな深皿に凄い具だくさんのスパイスカレーです…、実に美味そうです…。
ビーフに半熟ゆで玉子は分かりますが、面白いですね…、野菜には水菜、トマト、ナス、さつま芋?、おでんのようなカットされた大根、豆腐?まで入っており、美味そうです。



【味】★★★★✰
早速、スプーンで先ほどのカレー食通の男性さんと、今回何かのご縁ということで、自分の「ビーフ」と大きな具の「チキン」一切れと交換です。
チキンカレーを一端「半熟ゆで玉子」の上に回避させ(笑)、まず単純にビーフとルーの味を知りたくて頂くと、一言「何だこのスパイスカレーは?…。でも、あっ!美味いなあ…。」
昨今流行りのスパイスカレーの大阪において先駆者的なお店、油分控えめのシャバシャバ系スパイススープカレー!まるで薬膳カレールーを頂いているみたいですが、鼻に抜けるような爽やかな多種多様のスパイスの風味が素晴らしいですね…。
そこに、柔らかくトロトロに煮込まれた中サイズのビーフのコクと旨味が口の中「グイグイ。」合わさりあって美味い!。

そして、ふっくら炊かれたご飯と一緒に頂くと、ご飯の甘みが余計にルーのスパイス感を引きたて、各野菜も素材を生かしたような優しい味、おでんのようなカットされた大根や豆腐もカレーに意外にマッチし、具によっては和食的よりの味が楽しめますね…。

ボリューム満点のスパイスカレーを食べていても、ゴロゴロカットされているビーフ、各野菜の味を楽しめるので、全然食べ飽き感しないですし、福神漬けの代わりのスライスされた玉ねぎと人参、きざみ小松菜?も酸味があり、お口直しに良い感じでイケマス。

2.お裾分けの「チキンⒷ」(辛さ3)
【見た目】★★★★✰
食べる前にビーフⒷとチキンⒷの両方見比べましたが、チキンの方が、ビーフに比べて、辛み色強そうなオレンジ色の強いカレールー、チキンも大き目サイズでゴロゴロ入っており、見た目から、ビーフよりインパクト感ある辛そうなカレーです。

【味】★★★★✰
半熟ゆで玉子の上に回避させていたチキンとルーも頂くと、一言「見た目と全然違うくらい、美味いスパイスカレーだなあ…。」
ビーフに比べ、人参かな?たくさんの野菜ピューレ状の甘みとコクが際立ち、その後すぐにスパイスの辛みが鮮烈に口の中広がりますね…。
煮込まれたチキンも、とても歯切れの良い食感、鶏モモ肉のコクと旨みもしっかり味わえ美味い…。
ビーフⒷを食べていて、途中からノーマルの辛さ3でも、充分なくらいの辛さ加減、顔中汗が出てきながらも、最後まで口の中爽やかに完食。
【総評】
今回、ご縁があって隣り席のカレー常連男性さんと分け合って、ノーマル辛さ3の「ビーフⒷ」、お裾分けの一口「チキンⒷ」を頂きましたが、もっとヒーハー的な辛くてスパイシーなカレーを想像していたものと違い、美味く野菜の甘み感を生かしながら、鼻に抜けるような爽やかなスパイスカレーを堪能でき、美味かったです。
ビーフとチキンを食べ比べてみて、味の好み的には、よりチキンの方が、野菜ピューレ状のトロミ加減、甘み感も強く、それによりスパイスの風味、辛さもより引き立ちながらも食べやすく、チキンの旨味とよくマッチしたバランスの良い味で美味かったです。
後、少しビックリしたのが、スパイスカレーを食事堪能後、全然胃もたれもせず、体もポカポカ、時間が経過するごとに、体調が凄く整えられたような力がみなぎるような感覚…、薬膳的なスパイスパワーを実感…。(驚)
次回、運よく機会あれば、「マトンⒷ」か「キーマⒷ」を考えています。
ごちそうさま。
        ~本日のお好みベストショット写真~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.19 07:09:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.