368895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおくろ日記

あおくろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.05
XML
カテゴリ:くろワゴンR
エブリイのオイル下がりがひどくなりました。
1000キロ走行で1リットルくらい燃やしてる。
白煙もひどく、通勤で使用できる状況でなくなってきました。
燃費も14km/Lでは最近のガソリン価格では厳しいところ。
エンジン載せ替えも考えましたが車体の痛みがひどいので買い替えが妥当なところ。

で、車の選定です。
通勤車なので中古、古くて走行距離もいってるやつで十分です。
理想はDA17ですが条件に合うものがあるはずもなく、「そんなに気合を入れなくても車中泊が簡単にできる」車に的をしぼります。
割とフラットで長い床を確保でき、燃費もそこそこそして安い個体がある車、という条件で考えるとスズキのワゴンRとその派生車になるかな。
ワゴンR、MRワゴン、ハスラー、それぞれの日産とマツダへのOEM。
MTも選べる。
今回はMT、CVTのFFで過給機なしで検索。
軽でトルコンATは燃費がいまいちなので。

平成16年式の3代目ワゴンR前期型、MT、走行9万キロ

普通の人は買わないなこれは。
CVTのMRワゴンが第1候補だったんですが、目の前で売れていったので第2候補でお買い上げ。
車内が割ときれいでエンジンの状態も年式相応な感じだったので。
が、納車になって運用を開始すると気になるところはいっぱいです。
まずタイヤがひどかった。
なんでこんなひび割れ方する?と思うくらいひび割れまくり。早く交換しないとやばい感じですがすぐに冬タイヤに変える時期なんだよ。
冬タイヤは3代目ワゴンRには12インチのホイールが使えるということで軽トラ用のを入れるつもり。次の車検は考えていないので夏タイヤも軽トラ用にするならエブリイのホイールを使いたい。
そうするといろいろ作業の順番待ち。
いきなり4輪一度にバーストはしないだろうから様子見。
こわいな。
まあおいおい手を入れていきましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.05 07:57:48
コメント(0) | コメントを書く
[くろワゴンR] カテゴリの最新記事


PR

Profile

mko3

mko3

Favorite Blog

雨降りは、やーがん… G. babaさん

再出発日記 KUMA0504さん

Calendar

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.