540999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元ロンドン新(米)所長→現ハノイ所長日記

元ロンドン新(米)所長→現ハノイ所長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ランキング参加中です。
↓↓よろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Profile

じょーじ くるーにー

じょーじ くるーにー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

2010.10.03
XML
カテゴリ:私の私生活

さて、昨日のブログ「英語の素晴らしいところ」は、思いのほか反響があり、Twitterでも結構反応を頂いたようだ。

やはり、子供にとって「自己肯定感」を持つことは大事だし、少々根拠のない自信を持っているくらいの方が、子供は伸びます。矯正しようとし過ぎて、真っ直ぐにはなったけど全然伸びていないというのでは勿体ないですからね。

実は、風邪をひいてしまったようで、今日は一日自宅で療養していた。コモンウェルスゲームの開会式を観たり、Twitterを纏めてチェックしたりしながら。

そして、今日は週に一度の子供達とのスカイプでの会話の日。娘(中学2年生)は、帰国子女で英語は話せるのだが、今、自主的にスペイン語と中国語の勉強を始めたらしい。この3つが出来れば世界中の人と話せると言って。それから、後期から取った選択科目では、学者や研究者の人が次々に来て専門の研究分野の話をしてくれる講座を取ったらしく、それがとても面白いと話してくれた。

前にも書いたが、中学2年生の娘と言えば、父親に対しては、「別に。」「普通。」が当たり前だとも聞くので、私たち父娘は、実際の距離は遠いが、心の距離はかなり近いかも。小学生の息子も、遠足の話や塾の話を丁寧に教えてくれる。私が年末に帰るのが楽しみだと何のてらいもなく、笑顔で言ってくれる。

だから、今日は早く風邪を治そうと、大人しくしていたのでした。

      以下のマーク(「ブログ村」)は、人気投票のボタンです。
    応援して下さる方がいらっしゃれば、クリックして頂けると嬉しいです。
    変なことは起きませんのでご心配なく(^^)。
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.04 03:42:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.