1812709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2004.12.24
XML
カテゴリ:装備品:タイヤ
私は早々にスタッドレスに履き替えました。EPV師匠お勧めのミシュランX-ICE
です。すでに、燃費性能だけでなく、静粛性、ワインディングのしっかり感はお伝え
したとおりです。本家(プリウスマニア)掲示板でも、いろいろな銘柄のスタッドレス
のレポートが上がってきており、いずれも、ツーリング・セレクショングレードの標準
タイヤの燃費性能を上回っているようです。

ツーリング・セレクションの標準タイヤ(ミシュラン・パイロットプライマシー)は
なんでこんなに燃費が悪いのでしょうか? 理由をあげてみますが、どれが正解かは
今のところ謎です。


(1)転がり性能の悪さ?

 スタッドレスの方が粘着質なので、ゴムの材質や摩擦係数が格別高いとは思えない
 のですが・・・


(2)ホイールの重さ?

 ツーリングは16インチ、ノーマルグレードは15インチです。ホイールがでかい
 分だけ重くなります。しかし、16インチのX-ICEでも燃費向上したという
 話があります(EPV師匠の知り合いの方)。

 
(3)タイヤ自体の重さ?

 テンパータイヤを装着しない車種では、サイドウォールを厚くしたタイヤが装着
 されると聞いたことがあります(本家の板でアップ済み)。真偽は不明です。
 サイドウォールのパンクは、補修キットで修理不能だからという説です。

 実際に、ミシュランの37回東京モーターショー出展概要に「パンク状態でも走行
 を続けることができるため、VIP の多忙なスケジュールが乱されることもありません」
 とあるのを見つけました。



ちなみに、ホイール+タイヤの重さを計ってみました。タイヤは会社の倉庫に保管して
あるので、体重計を持っていきました。

・ノーマルグレードのタイヤ(GT3 185/65R15)

  14.0kg

・ツーリンググレードのタイヤ(パイロットプライマシー 195/55R16)

  16.0kg

  パイロットプライマシーはGT3より15%も重量増です。


今日は、結論のない話で申し訳ありません。GT3タイヤに代わる夏タイヤ選定の
ために、いろいろ検討していきたいと思います。


(おまけ1)
 今日は、3度目の凍結注意マークが出てました。ほとんど気温が上がらず、会社
 到着時も4℃、指がかじかんで、せっかく早く到着したのに、PCのタイピング
 がボロボロでした。

(おまけ2)
 BBSにあるように、地元のNajavoさんが、燃費道をチャレンジしてくれました。
 なんとこのとき、私は通り過ぎていたのです。かっこよい銀のエアロプリを
 前方に見たとき、もしや、Najavoさんチャレンジ中?なんて想像しましたが、
 まさにその通りでした(驚)。記録はイマイチだったようですが、寒いし、
 エンジンルームの防寒対策をしていないと厳しいでしょうね。特に好燃費なコース
 ほど、気温の影響を受けやすいです。
 Navajoさんは13kmの短距離通勤主体なのに、なかなか立派な通算燃費を記録
 しています。実は強豪に違いありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.24 12:09:14
コメント(15) | コメントを書く
[装備品:タイヤ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.