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カテゴリ:装備品:タイヤ
私は早々にスタッドレスに履き替えました。EPV師匠お勧めのミシュランX-ICE
です。すでに、燃費性能だけでなく、静粛性、ワインディングのしっかり感はお伝え したとおりです。本家(プリウスマニア)掲示板でも、いろいろな銘柄のスタッドレス のレポートが上がってきており、いずれも、ツーリング・セレクショングレードの標準 タイヤの燃費性能を上回っているようです。 ツーリング・セレクションの標準タイヤ(ミシュラン・パイロットプライマシー)は なんでこんなに燃費が悪いのでしょうか? 理由をあげてみますが、どれが正解かは 今のところ謎です。 (1)転がり性能の悪さ? スタッドレスの方が粘着質なので、ゴムの材質や摩擦係数が格別高いとは思えない のですが・・・ (2)ホイールの重さ? ツーリングは16インチ、ノーマルグレードは15インチです。ホイールがでかい 分だけ重くなります。しかし、16インチのX-ICEでも燃費向上したという 話があります(EPV師匠の知り合いの方)。 (3)タイヤ自体の重さ? テンパータイヤを装着しない車種では、サイドウォールを厚くしたタイヤが装着 されると聞いたことがあります(本家の板でアップ済み)。真偽は不明です。 サイドウォールのパンクは、補修キットで修理不能だからという説です。 実際に、ミシュランの37回東京モーターショー出展概要に「パンク状態でも走行 を続けることができるため、VIP の多忙なスケジュールが乱されることもありません」 とあるのを見つけました。 ちなみに、ホイール+タイヤの重さを計ってみました。タイヤは会社の倉庫に保管して あるので、体重計を持っていきました。 ・ノーマルグレードのタイヤ(GT3 185/65R15) 14.0kg ・ツーリンググレードのタイヤ(パイロットプライマシー 195/55R16) 16.0kg パイロットプライマシーはGT3より15%も重量増です。 今日は、結論のない話で申し訳ありません。GT3タイヤに代わる夏タイヤ選定の ために、いろいろ検討していきたいと思います。 (おまけ1) 今日は、3度目の凍結注意マークが出てました。ほとんど気温が上がらず、会社 到着時も4℃、指がかじかんで、せっかく早く到着したのに、PCのタイピング がボロボロでした。 (おまけ2) BBSにあるように、地元のNajavoさんが、燃費道をチャレンジしてくれました。 なんとこのとき、私は通り過ぎていたのです。かっこよい銀のエアロプリを 前方に見たとき、もしや、Najavoさんチャレンジ中?なんて想像しましたが、 まさにその通りでした(驚)。記録はイマイチだったようですが、寒いし、 エンジンルームの防寒対策をしていないと厳しいでしょうね。特に好燃費なコース ほど、気温の影響を受けやすいです。 Navajoさんは13kmの短距離通勤主体なのに、なかなか立派な通算燃費を記録 しています。実は強豪に違いありません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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シルバニアンさん、こんにちわ。
パイロットプライマシーってやっぱり悪かったんだと日々感じているクリスマスでございます。 195-65/R15の中古スタッドレス(GOODYAER ICE NAVI NEO)でも、気温の低下の要因は除いて、GT標準を下回ることはありません。最低10%以上は良いです。BL6の維持も簡単になりましたぁ。 パイロットプライマシーとGT3の燃費の差は単純に15%の重量増の差だったりして…。 (2004.12.24 13:12:40)
まおたろーさん、どうも~。
>195-65/R15の中古スタッドレス(GOODYAER ICE NAVI NEO)でも、気温の低下の要因は除いて、GT標準を下回ることはありません。最低10%以上は良いです。BL6の維持も簡単になりましたぁ。 タイヤだけで燃費が10%も改善すると、替えた甲斐があるってもんですね。 あとは、16インチのせいではないということがはっきりすれば、夏タイヤは標準ホイールのまま履き替えようと思います。 それとも、帝王の称号を手にした暁には、燃費競争時のハンデとして装着しましょうか(ウソ)。 ところで、重さを量ったときですが、最初GT3の重さ15.5kgだったんです。なんだ0.5kgしか差がないとがっかりしたら、GT3のホイールには、4本分のナット入りの袋が貼り付けてありました。ですから、ナットの重量は1本あたり400gですね。 (2004.12.24 15:36:46)
シルバニアンさん,こんにちは。
> Navajoさんは13kmの短距離通勤主体なのに、 > なかなか立派な通算燃費を記録しています。 > 実は強豪に違いありません。 とんでもありません。一等兵ぐらいです。 (2004.12.24 17:10:55)
Navajo(ナバホ)@神奈川さん
しかし、顔見知りではないのに、なんであそこで、お互いを認識できたのでしょうか? 私はエアロで判断しましたが、Najavoさんは? (2004.12.24 21:32:46)
シルバニアンさん、こんばんは、
>実際に、ミシュランの37回東京モーターショー出展概要に「パンク状態でも走行 >を続けることができるため、VIP の多忙なスケジュールが乱されることもありません」 >とあるのを見つけました。 このPAXシステムは、プリウスには装着されていないと思いますよ。 たしかに、PILOT PRIMACYブランドですが、装着車には、タイヤ空気圧警報装置が設置されているはずなんです。 PAXシステムが採用されていれば、大々的に宣伝されていると思うのです。 参考:ランフラット・タイヤ http://www.kunisawa.net/kuni/info/techno/rft.html http://response.jp/issue/2001/0316/article7852_1.html (2004.12.25 03:09:16)
なおゆきさん、おはようございます。
>このPAXシステムは、プリウスには装着されていないと思いますよ。 なるほど、博学のなおゆきさん、ありがとうございます。 上記のタイヤの重さの差はどう思われますか? タイヤ?それともホイール? (2004.12.25 08:20:00)
シルバ二アンさん,おはようございます。
> しかし、顔見知りではないのに、なんであそこで、 > お互いを認識できたのでしょうか? > 私はエアロで判断しましたが、Najavoさんは? 直感です。すれ違った瞬間,シルバニアンさんのプリは 帝王のオーラで輝いていましたので。 (2004.12.25 09:01:25)
Navajo(ナバホ)@神奈川さん
>直感です。すれ違った瞬間,シルバニアンさんのプリは >帝王のオーラで輝いていましたので。 上り坂で加速していなかったからでしょう(笑) (2004.12.25 09:27:48)
シルバ二アンさん、こんばんは、
(ひとつ前のフォローは失敗分です。) >上記のタイヤの重さの差はどう思われますか? タイヤ?それともホイール? 本家の20型専門板にデータがありました。 純正16X6JJ 6.9kg、純正15X6JJ 6.45kg、PILOT PRIMACY 8.8kg。 GT3の公式重量は、不明のままですね。 (2004.12.26 01:58:05)
なおゆきさん、おはようございます。
>本家の20型専門板にデータがありました。 >純正16X6JJ 6.9kg、純正15X6JJ 6.45kg、PILOT PRIMACY 8.8kg。 >GT3の公式重量は、不明のままですね。 なおゆきさん、わざわざありがとうございます。私のは体重計だったので、小数点以下はかなりアバウトです。絶対値は、温度等の周辺環境で狂いますが、相対値は2kg±0.2程度と思います。 ホイールの重量さは450gとすると、タイヤはロープロファイルなのにかなり重いということになりそうですね。 (2004.12.26 07:08:12)
シルバ二アンさん、皆さん、こんばんは。書き込みをサボらせていただいてます(^^;
私は、パイロットプライマシーはサイドウォールが柔らかく、変形が大きいので、駆動力の伝達ロスと、転がり抵抗の増大、に繋がっているのではないかと、シロウト判断しております。 (2004.12.26 23:35:17)
中影(あかかげ)@兵庫県さん
初めまして,Navajo@神奈川です。 >私は、パイロットプライマシーはサイドウォールが柔らかく、変形が大きいので、駆動力の伝達ロスと、転がり抵抗の増大、に繋がっているのではないかと、シロウト判断しております。 過去55サイズのタイヤを何種類か履いたことが ありますが,パイロットプライマシーの変形量の 大きさには驚きました。 空気(窒素)が抜けたと思い,圧を測定すると問題なし。 現在はフロント280kpa,270kpaまで上げていますが, それでも変軽量が多いと感じるぐらいです。 (2004.12.27 17:23:56)
中影師範、Navajo(ナバホ)さん、
>過去55サイズのタイヤを何種類か履いたことが >ありますが,パイロットプライマシーの変形量の >大きさには驚きました。 これは、運転中のインプレッションですか? お二人の意見が一致したということで、確度が増してきましたね。 すると、195/55R16でも、銘柄替えると燃費向上する可能性大ですね。 (2004.12.27 18:48:55)
シルバ二アンさん,おはようございます。
Navajo@神奈川です。 >中影師範、Navajo(ナバホ)さん、 > >>過去55サイズのタイヤを何種類か履いたことが >>ありますが,パイロットプライマシーの変形量の >>大きさには驚きました。 > >これは、運転中のインプレッションですか? さすがに運転中に変形量は見れませんが, 停車した状態で何気に見たら結構変形したので びっくりしました。 >お二人の意見が一致したということで、確度が増してきましたね。 >すると、195/55R16でも、銘柄替えると燃費向上する可能性大ですね。 どなたか実験してくれないでしょうかね。 今朝は寒かったです。出発時0℃,到着時3℃。 短距離通勤(往路は下りが多い),スタッドレスへの交換 による滑空距離の増加(していると思います)のためか 半ハイブリッド状態が現れる前に会社に到着です。 昨日に続き2度目です。プリはやはり冷え性です。 (2004.12.28 08:19:07)
Navajo(ナバホ)さん、おはようございます。
>>すると、195/55R16でも、銘柄替えると燃費向上する可能性大ですね。 > >どなたか実験してくれないでしょうかね。 春になったら、トライしてみましょうか? 純正ホイールが軽いそうなので、それにつけてみようかな。 >昨日に続き2度目です。プリはやはり冷え性です。 私がやった吸気温対策のように大げさなものじゃなくて良いですが、エンジンルーム上部一面に薄手のマット(キャンプ用マットのような素材の薄いやつ)を敷き詰めるだけで効果大ですよ。 吸気温計がついていない方は、安全のため、外気温が15℃を越える昼間は外せば良いです。 できれば、吸気口の潜望鏡のような黒いプラスチックも外した方がいいですね(簡単に取れます)。 (2004.12.28 08:36:27) |