164522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.11
XML
  • DSCN4775.jpg


  •  久しぶりにブログをあげる方のパソコンの前に座れました。

    この2週間嵐の海に出たように色々と。。。

    生きていると色々なことがあるものです。


     最近、ある人をなんとか助けたくて、役立ちたくて

    自分に出来ることということで、久しぶりにアイシン

    グクッキーの力を借りることとなりました。


     ベーグルやアイシングクッキーってただ単にそれはパンを

    作ること、お菓子を作ることで終わりでないのです。

    美味しいものを作って誰かに食べてもらう喜び、そして

    そのことから人と繋がる喜び。また、アイシングクッキーの

    方は作るだけでなく教えることで、また作ることを楽しんで

    もらえる嬉しさ。子供の純粋な笑顔は見る方も癒やされます。

    これらはお金で得られるものではないのです。



     私この頃思うのですが、人は何のために働くのでしょうね。

    生活のため?お金のため?自分のやりがいのため?

    お金がないと確かにやりたい事も出来ません。必要最低限の

    お金は必要でしょうが、お金をためて何をしたいのか?夢が

    ないとお金を稼ぐ意味もありません。



     今まで生きてきて一番幸せだと思うことは、大事な人との思

    い出だと思うようになってきました。それは青春を分かち合っ

    た友達との記憶であったり、大事な彼氏との記憶であったり、

    そして結婚して自分の家庭を持つようになるとその家族との思

    い出、これはかけがえのないものです。そして、家族を支えて

    くれるまた多くの友人や先生方。でも、ずっとその底に流れてき

    たものは自分が育てられた父や母の影響は計りしれなく大き

    いということ。今更ながらに痛感します。



     当たり前ながら、両親とて自分が正しいよかれと思って

    してきてくれたことですが、それは自分が子供を育てる

    ようになってその縛りから逃れられなく感じたり。。。

    逆には、こうされて嫌だったことは自分はしないようにしよ

    うと反面教師にするところははっきりしていたり。

     

     もちろんマイナス面も多々ありましたが、やっぱり自分を

    大きく包んでくれた絶大なる愛情。これに勝るものはないで

    しょう。子育てにおいて一番大事なこと、もうそれは愛なの

    です。愛しても愛してもまだあまりある愛情なのです。



    そして信頼。私が人を疑うことを知らなかったのも(書物を

    通して知ってはいても実際にはもっていなかった人を疑う心)

    両親のおかげだと思います。とても純粋に育ててもらった

    おかげでまっすぐに人を見る。いや、まっすぐにしか人を

    見れないことは、時に危険なことでもあるのだと感じる事

    もあるのですが・・

  • DSCN4739.jpg


 見返りを求めない愛情。それが親から子供への無償の愛情

なのでしょう。とにかくあなたさえ元気でいてくれれば。。

でも、そう思いあえない親子がいることも、その人の生い立

ちのせいであるとすればそれは不幸なことですね。

そのせいで、子育ては延々と続きますから、ずっと負の連鎖

は断ち切れないのです。



 何やら抽象的なことしか言えませんが、とにもかくにも

子育てって結局は自分の育てられ方によるところも多く

そこからいかに学んで自分がではなくて、相手(子供)が

どうされたいか、どうしてほしいかをずっとずっと考えて

行動していけば自ずから進むべき道が見えると信じています。



 先日からこの台風の中、息子は修学旅行。でも当初の

心配はよそに無事予定通り終わらせてこれているようで

ほっとしています。小学生活最後の一番の思い出にきっと

なることでしょう。きっとそれは大人になっても記憶に残る

ことでしょうから。土産話が楽しみです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.15 13:32:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.