164141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.21
XML
カテゴリ:ベーグル
  • DSCN9299.jpg


  •  昨日からリクエストベーグルと定番ベーグル

    から色々と焼いています。

    リクエストは甘酒ジンジャー。これ、偶然なの

    ですが、ちょうど私も甘酒にしょうがの砂糖漬

    け合わせたらどうだろう?と思っていた矢先の

    リクエストでとってもタイムリー。

  • DSCN9300.jpg


  •  想像通りの味わいでした。ジンジャーは

    今の季節は特にビリっとした刺激が美味しくて

    体を温める効果もあるし、しょうがをちょこちょ

    こ生活に取り入れたいものです。

     ミルクティーにも黒糖ジンジャー入れると

    とっても美味しいです!

  • DSCN9288.jpg


  •  コーヒー生地に大納言は定番にあるのですが

    今月の定番のプレーンに大納言とくるみの

    ベーグルにヒントを得て、コーヒー生地にも

    大納言くるみにしてみました。これもいける!

    大納言とくるみって本当に共に食べると単体

    で食べるより美味しく感じます。

  • DSCN9312.jpg

  •  
     今朝、私たちの朝食はコーヒー大納言くるみ。

    息子はキャラメルチョコチップ入りのものを

    食べていました。大納言入りより断然ホワイト

    チョコチップやキャラメルチョコチップ派だ

    そうです。この大納言の良さがわかるには

    まだまだ年月がかかるのかな。

     私も息子ぐらいの年の時は、あんぱんよりは

    クリームパンが好きでしたし、羊羹やまんじゅう

    よりはケーキ派でしたから。

     小さい時から和菓子が好きという子も聞きます

    が、大抵は洋風系がダントツ人気ですね。

    それが、私ぐらいの中高年になってくるとこれ

    また不思議なもので和風にも軍配があがってくる

    のです。友達は大の生クリーム好きだったのに

    今では生クリームは半分ぐらいしか食べれない

    と聞いたこともあります。

     
     私も出されたら食べれますが、昔みたいに母が

    大鍋いっぱいにカスタードクリームを作ってくれ

    ていたのを、一度でいいから鍋ごと食べたい!と

    熱望するほどのカスタードクリーム好きでは

    なくなりました。

     
     息子はクリームパンとか、メロンパンとかも

    大好きですねークロワッサンが特に好きですが。

  • DSCN9302.jpg


  •  昨日は部活だったので(水曜日だったり木曜日

    だったりするようですが)部活後のクッキーも

    久々に作っておいたのでしのばせておきました。

    カロリーメイト風のクッキー。大好きだそうです。

    ヘルシー路線ではなくて、しっかりバター使って

    作ってます。

     
     お弁当に初めてエビのグラタンも入れてみまし

    た。温かいのが美味しいグラタンだけど、冷めた

    ものはどんなだろうか?まぁ、すき間埋めのため

    に。お弁当に入れるものを何か常に考えて作って

    おかないとすぐにストックが切れてしまいます。


     そういえば、先日パパに大変な事が起こりまし

    た。やよいひめといういちごを食べた直後のこと。

    急に変な顔をして立ち上がって、しきりにうがい

    をしているので、どうしたのかと聞くと

    一口食べて唾液がとまらなくなったとか。


     まさか、いちごアレルギー!?

    ある子供さんがそうだと聞いたことがあって

    他にも数人いちごアレルギーだと聞いたことも

    今までありました。私も息子もパパもいちごが

    大好きなので、そんなアレルギーがあるなんて

    悲しいなぁと思ってたら、まさかまさかのパパ

    に突然出たようで。どうも、そのいちごを食べ

    ると途端に気持ち悪くなるようなのです。


     他のいちごで試してみるのも怖いので、

    当面はいちごはやめておくしかないのですが、

    今までどれだけいちごを食べてもなんてこと

    なかったし、数年前には家族でいちご狩りも

    してパパだっていっぱい食べていて何ともなか

    ったのにとってもとってもなぞです。

     
     でも、うちの母も数年前に桃でアレルギー

    反応が出たようで、喉がおかしくなって病院

    に駆け込むと桃のアレルギーだから、もう桃

    を食べないようにと言われたそうです。

    「お母さん、今まで桃なんて何度も食べてた

    じゃない?」と言うと本人もびっくりなよう

    で、でも、とっても恐ろしい体験だったので

    二度と桃は食べなくなってるそうです。


     桃やいちごってバラ科の植物なので、そうい

    う果物のアレルギーってあるそうです。

    花粉症の人との関連もあるそうで、今まで何

    でもなかったのにと思うのですが、もしかした

    ら息子も最近「お腹がムカムカする・・」

    と言ってたので、何かに反応しているのかも

    しれません~~

     
     他にはりんごやキウイ、メロンやすいかで

    もアレルギー反応が出ることもあるそうです。

    果物大好きなパパだけど、とりあえず「いちご

    はダメよ!」にしておこう。

    私はいちごが大好きですっごく残念だけど、

    家族で誰か食べられないとなると、積極的に

    食べにくくなるなぁーー

    果物大好きなんですが・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.21 15:04:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.