164123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.30
XML
カテゴリ:ベーグル
  • DSCN9348.jpg


  • 今日1月30日でちょうどこちらのブログを

    開いて丸6年になります。それまでの子供が産

    まれるまではリクエストパン工房時代、フリマ

    全盛期時代のブログを書き、子供が産まれてから

    は子育てブログの方で、初の子育て奮闘記の悩み

    を書き綴っていたので、ブログ生活は15年近く

    になります。子育ての方は毎日ではなく毎週で

    パパの息子観測日記もあり、それは月一のペース

    で続けていました。

    時間もなく書いていない時も多いですが、焼くパ

    ンをパン全般からベーグルに絞ってからは、ほぼ

    毎日焼き続けてきましたので自分としてはやり尽く

    した感でいっぱい!!よくぞこんなに焼き続けて

    飽きなかったものだと。(熱しやすく冷めやすい

    性格なんですが~)


     今日を持ちましてブログは終わりにしようと

    思います。パンの格闘に始まり、息子の愚痴など

    拙い内容を定期的に読んで下さった方、どうも

    ありがとうございました。


     先日あるドラマを視ていた時のセリフ

    「40過ぎると自分の習慣と結婚する」とあり

    ましたが(これは結婚しない男子の設定でしたが)

    これは年をとってきた大人において、いや大人に

    限らず誰にでも当てはまることじゃなかなと。

     習慣こそ最大の武器にもなり、最大の敵にも

    なるもの。私が6年の時の担任の先生が

    「継続こそ力なり」という言葉をサイン帳に書き記

    してくれた事が印象に残ってますが、まさにそう

    なんです。

     ずっと続けることって意外と簡単。それが習慣

    にさえなればです。だから逆に悪い習慣をずっと

    続けてしまうとそこから抜け出すことは容易じゃな

    い。バットハビットをやっつけるのは相当な苦労が

    伴いますね。

     うちの息子の場合は、親サイドで思う悪しき習慣

    (やることをやらずに先に遊び、やるべきことが後

    回しで結果的に夜が遅くなるなど)が子供サイドで

    は自分のやりたい習慣であり、常にこのことが受験期

    から引きずる永遠の課題なのでありますが、それが

    なかなか両者の間で折り合いがつけられず、どうし

    ても子供の体を心配するあまり早く寝て明日に備えて

    ほしくて「早く寝なさいよ~」

    となりますが、相手はたっぷり自分が納得いくまで

    遊んでからでないと絶対宿題もやりませんから、そこ

    で「あとちょっとしてから・・・」

    「いったいいつまでやってるの!(●`ε´●)とな

    るのです。

    おっとまた息子の愚痴がほとばしり出てきました。


     とにかく、ずっと無我夢中に走り続けてきて、ふと

    立ち止まってみると、パンやケーキ、お菓子のことし

    か目に入れてこなかった人生の風景に、他のものも見

    る余裕をもって、人生立ち止まりながらゆっくりと感

    じながら過ごしたいと思うようになってきたのです。

     
     定番と言われてるものは細々ながら焼ける範囲で

    やっていきますが、それも無理しない範囲でマイペース

    にと思っております。リクエストオンリーというのも

    喜んでいただく事が嬉しくて受けてきましたが、それも

    終わりにしようと思っています。


     ずっと、この忙殺から何か将来を考えようにも人

    間は忙しすぎると考える余裕もないままに習慣で行動

    できるもの。ましてや、私のように「あれこれ考える

    より行動せよ」ですぐ『やりたい!』という熱意だけで

    後先考えずに飛びついて動く人には正直体力的にも限界

    を感じています。


     今日は朝息子を送り出し、このところ連日続く息子

    との激戦に少々疲れていた時でこたつでチャロと二度寝。

    昼過ぎから開始した遅いベーグルですが、黒ゴマ生地

    にチーズインです。定番にある黒ゴマ生地に更に

    ねり黒ゴマも入れ、白ゴマも入れてみましたので

    ごまごま感がいっぱいです。

  • DSCN9351.jpg


  •  お弁当は、今後も毎日学校ある限りずっと作らないと

    いけませんね~母親業も大変です。あまりに憎ったらし

    い口を聞いた時などは「明日のお弁当は絶対作ってや

    るもんか!あっかんべー!」と思いますが、結局朝一

    番に一晩寝たら息子も反省するのか

    「昨日はごめんね。」と謝ってこられるとこちらも

    怒りがとけてしまうもの。

    親子だからこそですねー

     
     今日は豚肉と玉ねぎのケチャップ&ソース炒め、

    ブロッコリーにゆで卵、息子大好きマッシュポテト

    と小松菜とじゃこ炒め煮、キウイプルーンの赤ワイ

    ン煮、おかきです。このところお菓子は必須です。

     
     子育てについては、ある程度は彼のやり方を尊重し

    つつ、でも、親として言うべき事はチクチク言うとい

    う今までのスタンスでなるべく見守りでいきたいもの。


     もうすぐ受験からちょうど1年になります。1年たつ

    のもあっという間。光陰矢のごとしなのですが、これか

    らも日々前を向いて自分の中のパッションを信じて熱く

    生き続けられる大人でいたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.30 17:12:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.