164132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.26
XML
カテゴリ:ベーグル
  • DSCN9343.jpg


  •  今朝はブルーベリーを生地にも練り込み

    中にもたっぷり巻き込みで作った贅沢なベーグル

    から焼いています。

     ブルーベリーは目に良いと言われてる果物

    ですから、うちの息子のように携帯やテレビばか

    り見ている今時の子どもたちにもぜひとも食べさ

    せたいもの。

  • sinakuro.jpg


  •  こちらはシナモン生地に大納言ではなくて、

    丹波黒豆をあわせたリクエストベーグルです。

    シナモン生地に大納言はよく合いますので、

    似たような感じです。丹波の黒豆は特別に豆

    も大きいので普通の大納言よりとっても存在感

    があります。

  • tanbakuromame.jpg


  •  このままお茶うけにしても十分食べごたえ

    たっぷりで、この黒豆に抹茶をまぶしたものも以前

    食べましたが、やっぱりそのままの黒豆の方が断然

    気に入っています。

     黒豆は血液さらさら効果や、骨粗鬆症の予防、

    美肌効果、老化防止、白髪抜け毛予防など、中高年

    の女性にはこれは食べなきゃダメでしょ!というぐら

    いの良い要素満載で、毎日食べるといいそうです。

     先日、お正月に炊いた黒豆の冷凍したものもつい

    に食べてなくなったので、また炊いておこうと思っ

    てますが、煮豆も黒豆ばかりだと飽いてしまうので

    次回は金時豆あたりがいいかなぁと思ってます。


     毎度毎度、甘い煮豆を作ってしまいますが、海外

    では、豆は甘くして食べることはほとんどなく、

    煮ただけで肉料理に合わせたり、スープに合わせた

    りで、最初甘くない煮豆を食べた時は衝撃を受けま

    したが、メキシコ料理としても有名なチリコンカンな

    どはピリっと刺激的な辛さで子供も飽きずに豆料理を

    食べてくれそうです。

     
     メキシコにはアメリカ西海岸の旅の時に国境を越え

    て立ち寄りとっても怖い経験をしました。

    フリーTAXの街ティファナでお買い物をいうことだっ

    たのですが、そこでアステカの暦の壁掛けを探して

    いると、現地の人にすっごい高い所に連れて行かれ

    周りはお店の人ばかり、数人に囲まれて、

    「高すぎるから買わない!」とパパがきっぱり言った

    らなんとその一人が

    「ビンボー!」とか

    「サヨナラ」とか言われ、そのくせ

    「チョットマテ」と追っかけてきて

    「イクラ?イクラ?」ととってもしつこい。

    なんだか囲い込まれて怖くなってきたところ

    パパは毅然とした態度でその店を後にしたのだけど

    強引な態度にびっくり!「ビンボー!」って今思えば

    笑えるけど(片言の日本語でそんなこと言われても

    ・・・)日本人はいかにたくさんフリーTAXという事

    で買い物をしてるんだろうなぁと。

     結局、しつこいことを言わない良心的で穏やかな

    店主のいるお店で探していたその壁掛けは買って今

    でも飾っているけれど、旅行の醍醐味は日本にいた

    ら想像もつかないような経験をすることだと思う。

     
     子供がいないうちは、パパの唯一の趣味で5月8月

    12月と海外旅行に行っていたけれど、その時の写真

    を見ると壮大な景色や一期一会の人との出会い、たく

    さんの面白かったりびっくりしたり怖かったりする

    経験がつめてこれもまた旅の思い出となる。

     行く前の期待に胸ふくらませる楽しみ、行った時の

    楽しみ、そして帰ってからの写真を整理しながらの余韻

    にひたる楽しみ。と何度も何度も反芻できる味わい深い

    楽しみは、普通に日本旅行しているだけでは味わえ

    ないこと。でも息子は海外へ行くのは渋る。

     私も最近は治安もよくないところも多いから若い時

    ほど積極的に行きたいとは思えなくなってきた。

    でも、もし行けるとするならもう一度行きたいところ

    はニュージーランドかオーストラリア!

     すっごく自然が美しくて、動物ともたくさん触れ合

    えて素晴らしい思い出となった。息子もここなら気に

    いるかも~と思うのだが・・・

  • DSCN9341.jpg


  •  今日は鶏胸肉を揚げて、お砂糖、オイスターソースに

    醤油などで甘辛く煮付けてごまふりかけたもの。

    胸肉はあまり使わなかったけど、意外とお弁当には

    冷めても硬くならないしいいものですね。

     あとは、レンジでチンだけで出来る手綱こんにゃく

    の梅干し煮と、ほうれん草の和風ドレッシング和え、

    じゃこ卵、にんじんのまちみつレモンマリネです。

    ちょうど今頃、お弁当食べてるだろうなぁ。

     
     先ほどのオーストラリアで思い出しましたが、

    今日は全豪オープンテニスで錦織くんとジョコビッチ

    との対戦がありますね!世界王者を相手に錦織くんの

    攻撃的なテニスが見れるかとっても楽しみです。

     
     息子も硬式テニス部なのだから、もっと興味を持っ

    て見続けてくれればいいのだけれど、私たち夫婦は

    ずっと固唾をのんで見守ってる場面でも

    「もう飽きた・・・」とチャロと遊んでたり。

    以前、サッカーしてた時もそうだった。試合を見る

    よりは自分自身がやりたい派。それはわかるけど~

    今日は試合までに夕食の準備も済ませて絶対集中して

    観戦できますように!!

     王者に勝つという革命がおこらないかなぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.26 12:31:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.