164127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.30
XML
カテゴリ:ベーグル
  • DSCN5351.jpg


  •  今朝は早朝スタートでキャラメルベーグルから

    開始です。ほんとはコーヒー生地からスタート

    させたかったのですが、コーヒーはまず最初に

    作ってある程度冷ましておかないといけないので

    後回し。



     キャラメルベーグル、本当に人気者です。

    もしかしたら永遠のアイドル並?

    それに続く勢いなのが、この秋新登場した珈琲

    生地のマロングラッセ入り。これは子供には

    ココア生地でもありですが、とにかくマロングラ

    ッセの甘々がほろ苦生地でしめるとちょうど良い

    甘さに感じます。



     これなら抹茶マロングラッセでもありかも!?

    あるいは、シナモンマロングラッセ。なんでも来

    いかもしれません。



     来月はゆずピールも出したいです。ゆずって

    大好きなんです。基本的に酸っぱい果汁大好きで

    もちろん、それだけチューチュー吸って生きてる

    わけではないですが、ドレッシングも選ぶのが

    あれば酸っぱい系が好きです。マヨネーズが

    ベースの味よりは、ポン酢や柑橘系で酸っぱい

    のでサラダも食べたい派です。



     これは息子もそうみたいで、少し前にお弁当が

    間に合わず、デパ地下うろうろした後におすしが

    好きな息子だけれど、その日は寒かったので

    温かい系を買ってあげようと、自分では作らなさ

    そうなチキン南蛮のタルタルソースがけを選んだ

    のですが、数日たってから「やっぱりママのお弁

    当がいいな」というので、訳をきくと、どうやら

    チキン南蛮の上にのってるタルタルソースが苦手

    みたい。



     マヨネーズべっちょりだもんねー。うちの父は

    マヨネーズ大好きでサラダにでもぶちゅぶちゅ~

    っと大胆に絞り出し、唇の周りは白くなるほど

    食べてました。私は父似と先日言いましたが、

    これには閉口。マヨは好きではありません。


  • DSCN5352.jpg


  •  写真ではわかりませんが、中にはあまーい

    マロングラッセ入り。疲れた時には甘いものに

    癒されますね。

  • DSCN5341.jpg


 リクエストのクッキー分を作り終えるといつも

やることが。残ったアイシングを有効活用すること。

余分なクッキー生地も焼いておいてひたすら塗ります。

サンキュークッキーなどのメッセージクッキーは

ちょっとしたお礼に重宝します。



 この頃、無性に甘いものが食べたくて、先日から

友人がシュークリームを作ったという話を聞いて

以来、口はシュークリームになっているのです。



 どうしてもおシューを作りたい!ということで

卵やカスタードとのWくりームにしようと生クリー

ムも完備しているのに、シュークリームへの

第一歩が踏み出せません。作り出すのがいまひとつ

億劫で。何事もやり始めると結果的にはそれほど

難儀なことでもないことが多いのですが、家庭で

作るとできすぎてそれを3人で食べたりすると

確実に3日で1キロは太りそうですねぇ~



 うちの母がその昔、ケーキを作ってくれなくなっ

たのも、家で作ったら結局いっぱい食べ過ぎてしま

うからねと。同じことを思います。



 例えば5~6人の家族なら12このシュークリーム

が出来ても2コずつ一人が食べれば終わりです。

なのでまた食べたいなぁという余韻で終わりますが

3人だと多めに作ると、明けてもくれても(といえば

大げさですが)一人4コずつとなるとやっぱり2~3日

がかりになります。最後はまたかと思いながら、心の中

でもうシュークリームなんて食べたくない!二度と作ら

ないぞーぐらいの気持ちになりつつ・・・シュークリー

ムとのお別れです。

冷凍保存できるお菓子ならいいですが、シュークリーム

はあの皮がしんなりしたら美味しくない~

パリっとカリっと派です。


 でも、作る手間を考えるとどうしても半分の量なん

て作らずドカンと作りますから。家族が多いメリットは

作ってもすぐなくなるということですかね。まぁ

それがデメリットととらえる人もいるでしょうが、

作ってすぐなくなるのは気持ちのいいものです。



 シュークリーム、実家に住んでいた頃はシュークリー

ムといえばこのお店!とか、バウムクーヘンといえば、

やっぱりこのお店!とそれぞれの得意なお店があった

のですが(シュークリームなんて真冬でも行列で数十分

並んだこともあります)こちらに来てはそこまでは私も

スイーツにこだわってないなぁ。

 以前はもう毎晩寝る前にケーキの本を寝床に持って行

ってなめるように読んでいたのですが。スイーツは今で

も好きですが、砂糖病にならない程度にちょこっとが幸せ

ですね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.30 14:06:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.