4160394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.01.15
XML
テーマ:★居酒屋★(1210)
カテゴリ:外での食事、お酒
昔泊まりで仕事をしていたら、自分が思っている以上に
「焼き鳥食べたい」と連呼していたそうで、後輩に
「私たちって鳥に似てますか?(-"-)」と突然聞かれて驚いた事がある。
焼肉も好きで「肉、肉」と騒いでいるが、お酒を飲みながらぼちぼち、
となるとやっぱり焼き鳥がぴったり。

昔はべっとりタレのついた焼き鳥こそが焼き鳥だと思っていたのだけれど
いつの頃からか、素材で勝負する塩の焼き鳥屋が増えたこともあって
塩焼き鳥派になってしまった。もちろん、タレも好きなのだけど。
一番好きな部位は首のお肉「セセリ」。家でも焼いてるくらい。

だんなも焼き鳥大好きで、夫婦で「焼き鳥周期」が合うので
焼き鳥屋になだれ込む。
昨日も二人の周期がぴったりと合い、フィギィアの特集もそっちのけで、
自転車を飛ばして天満駅近くの「でんえん」へ。

ここはとにかく素材にこだわっている。土日は刺身系は仕入れが無いので
出さない。お通しなども一品を頼んだようなものが出てくる。
働いている人も気持ちがいい。
ワインが好きな私だけど、ここではハートランドの生ビールとチューハイ!
レモンがほんとすっぱくて香りが良くておいしい。

本日の一品 鳥つくねの上にゆり根を裏ごしたものを乗せて蒸し餡をかけたもの。
ゆり根もあんかけもぎんなんも好きなので狂喜乱舞!
06-01-15.jpg

ももたたき 小サイズがあるのがありがたい。食べ応えのあるピンク色のお肉。
すっぱいもの好きな私はこれか、ささみの葛たたき梅肉あえをいつも頼む
ももたたき

焼き盛り合わせ めちゃくちゃお徳!いろんな味が楽しめます。
ポン酢たれとレモンタレがつくけど、ついつい塩と七味だけで食べちゃいます。
炭火で焼きながら食べます。ちょっと煙いけど誰が焼いてもおいしく焼けちゃう
炭火はすごい!
焼き盛り合わせ

おいし~よ~おいし~よ~とず~っと言い続けながら食べたので、
モー娘の保田圭ちゃん似の店員さんに
「ずっと褒めてくださってありがとうございます(*^_^*)」って
言われたけど、ほんとおいしいんだもん。
友人を以前連れてきたら「炭焼きっていうからもっと汚い店と思った」って
びっくりしてた。最近の焼き鳥屋はおしゃれだよ~。
なぜかどこもジャズかかってるし(笑)
ただ、私は焼き鳥屋で譲れない点がある。それは
「安い」こと。
そりゃなんでも安いのに越したこと無いけど、焼き鳥は安くないとだめ!
高級焼き鳥も何度も行ったけど、雰囲気でない。
一人4000円越す店は行かない。(酒量や頼むものにもよるけど。)
ケチ、って言われそうだけど、それだけは譲れないんだよなぁ。

でんえん 06-6881-5201 大阪市北区天神橋5-3-18
JR天満駅北へ2~3分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.16 10:22:04
コメント(6) | コメントを書く
[外での食事、お酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.