4160390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.01.26
XML
カテゴリ:外での食事、お酒
ずっと気になっていた立ち飲みをふと見つけた。昼間は見つからなかったけど
夜はとても楽しそうな雰囲気をかもし出していたからだ。

グルメな友人が「結構信用できるよ」と教えてくれたグルメ本

ほんまにうまい本

に乗ってたから、というのもあるけど、どうしようもないオヤジたちの
立ち飲みでなく(注:そういう店も好きです(笑))品あるオヤジたちが
立ちながら飲んでいるのが、よかったからだ。

だんなとちゃりんこで飲みに行く。
だんなは店を見るなり鼻息荒く

「うう~~ん、いい!」

とか言ってる。たぶん親友Yも同じ反応をするはずだ。

一杯なので、窓の桟のところで飲んでおいて、と言われたので、いいの?と
だんなに聞くと、もう頼む気満々で取り付く島はなかった(ーー;)

名物はどじょうの串焼き。実は食べたことが無い。
頼むと水槽から出して、ちまちまと目打ちをしてからさばいて焼き上げてくれる。
一本80円。甘辛いたれとほろ苦いどじょうがなんとも言えず美味しい。
あ~今度は3本ずつ頼もうっと。

菜の花の卵とじ、佐賀牛のユッケ、トリササミのたたき、ししゃものみりん干し
なんかをアテに、やっぱり日本酒を飲んでしまった。
寒い日だったが、暖まる~。どれも量は少なめだが、素材が良いのがわかる。
おなかを満たす料理もあるが、基本美味しいアテを少量つまみつつ酒を楽しむ
ところである。
ちなみに飲み物はオール380円。
『泡ワイン』っていうのが気になったけどなんだろ?
スパークリングワイン?そのものだよなぁ・・・

ところで、だんなは日本酒を頼むとき、毎回
「熱燗2合ね!」と頼むのだが、

周りの人がおちょこで飲んでないでしょ!コップ酒でしょ!
1合とか仮面ライダー2号とか無いんだよ!と、なんど教えてもわからんやつ
なのである。
もちろん、メニューに1合、2合って書いてたり、周りが
徳利とおちょこで飲んでるな、と目撃した場合はいいけど
立ち飲みは普通コップじゃないのかなぁ?

夫婦仲良く旅行の話をしつつ飲んでたけれど、周りはサラリーマンたち。
仕事のことを熱く語る人あり、リラックス組ありと見てても楽しい。
途中、ちょっと若い目の(想像におまかせします)女性たちを連れた3人組が
入ってきたので、よこの男性がささっとよけてくれた。

「(若い女性の)特権だねぇ、へへ」

と、連れてきている人もまんざらでない。
あ~私の特権はまだあるんだろうか?
ま、無くても無許可で乱用するけど(笑)

写真は無いので(と、いうか撮る雰囲気でなかった)、以下のアドレスなどをご参照くださいませ。
参考URL:http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50071893.html

近々、YやAを誘って、またいかねばならんなぁ・・・


端数は切り捨てオ・ト・クに蒲焼@735円(タレ・山椒付)  5枚








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.26 22:04:40
コメント(6) | コメントを書く
[外での食事、お酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.