4147469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.11.16
XML
ずっと作ってみたかった『おからナゲット』安いしヘルシーだし。

いろんな人のレシピがあるようだけど、まずは私流で(笑)

◆ おからナゲット

071115おからナゲット.jpg

<材料>15~20個分 4人分~
鳥の胸肉200g、おから200g、卵1個、玉ねぎ1/3、牛乳大匙3~
マヨネーズ大匙1、片栗粉大匙3、ナツメグ、胡椒、
クノールチキンコンソメ半分を砕いたもの、またはコンソメの
顆粒を小さじ1~2程度
あればサラダエレガンスかクレイジーソルト少々



<作り方>
1.鳥の胸肉をみじん切りに。ところどころ荒いほうがそれっぽい。
  ハンドミキサーでざざっと砕いてもいいですね。
  フープロだと均一に細かくなりすぎるかも。
  たまねぎはすりおろす(またはみじんぎり)
  おからと他の材料を混ぜほんのり味をつけておく。
  
  ナツメグが苦手な人は省いてもいいですが
  食べた時にスパイスの香りがふんわりして美味しかったので
  ナツメグと胡椒は多めに。

  牛乳でハンバーグのタネ程度に固さを調節してね

2.ナゲット型に丸めて色よく揚げてできあがり。
  ケチャップやチリソースなど、好みのソースでどうぞ。

お味は、肉とおからが1:1だと
「おからが入っているとは思えない!」というのには
程遠かったですが、味はなかなかです。ひき肉でやると繊維の感じが
なくなるので面倒でも胸肉からやったほうがよさそうです。

だんなが「チキンナゲットだぁ~~!(^◇^)」って喜んだあと
口にしてから「コロッケ風ナゲット?(?_?)」って言うのにはずっこけました。
なんだよ、コロッケ風ナゲットって???大笑い
ヘルシーな感じが食べすぎを招きます(笑)
冷めても固くならず美味しかったのですが、やはり揚げたてがお勧め。

みなさん、じゃがいもをすり下ろしたりいろいろ工夫されているようです。
今度はおからに先に山芋などを混ぜてつなぎとしてしっかりさせてから
鳥と混ぜてみようと思います。

自分なりのおからナゲット完成するかな???

bn_recipe-blog.gif にほんブログ村 料理ブログへ
気に入っていただければクリックしていただければ嬉しいです(*^_^*)


【数量限定】47%OFFのハンドミキサーはコチラ♪バーミックスにも負けない機能性 貝印 マルチ...

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.16 16:22:37
コメント(4) | コメントを書く
[ローストパン・オールパンのレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.