4160402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.04.17
XML
カテゴリ:外での食事、お酒
先週の水曜日、呑み助のたわいのないお話です(^^ゞ
長いのでスルーしてくださっても。

親友Yと早くから開いている店+焼き鳥に行こうと、ホワイティ梅田の
「むさし乃」へ。親友Yお気に入り焼き鳥やさん。

普段は他の支店に行くのに、ちょうど近くにいたため初めて
この店(本店?)へ。
小さい店で、昭和の香りのするような落ち着く風情。
客はまだ誰もいない。

Yは「こんな時間から飲むなんて、人間としてどうなのか?」などと
固いこと言いつつ、やたら調子がいい。
焼き鳥は相変わらず美味しく、客もあとからあとから入ってきた。

まだ5時頃だったが直帰(?)のおじさんなんかがちらほらと。
女性一人で入ってくる人も。おじさんの顔がすでに赤いのをみて
親友Yは

「おっちゃん、もうそれくらいにしといたら」などとひとりごとを言っているうっしっし

そこへ、明らかに普通の人とは違うオーラの女性がまた一人で
入ってきた。
迷彩柄の上下、ノーメイクだと思うなのに、爽やかな美人。
顔がちっちゃくて、笑顔がかわいい。
年齢不詳で、仕事はアーティスティックなことをやっていそう。
どう考えても、OLではなさそうだ。
私の隣に座ろうとしたけど、どうも奥の女性と知り合いだったようで、
奥に座ってしまった。

ほどなくして親友Yが

「いや~ええ世の中なったよね」

ん?なにが?

「女性がさ~それもあんな雰囲気のある人がさ~
ひとりで飲みに行けるっていいよね!う~~~ん、いい!」

おっさんではないか(-_-;)Yよ。
それに、ああいう雰囲気の人だから焼鳥屋に一人で
くるんじゃないの?

とまぁ、人間ウォッチングしながらビール+日本酒と進み、
仕上げに焼酎を飲んでいると、店のおばちゃんが

「水、みずがぁ~~~~!」と叫びだした。

ん?なにが?と思いおばちゃんが言う方向を見ると、
店の玄関に水が溜まっている(ホワイティ梅田というのは地下街)
あ~雨降ってたしね、どっかから流れてきたんちゃう?地下やし、と
私たちを含め、最初は気楽に構えていたけれど
他の店や通路には溜まっておらず、
どうも水たまりはその店の玄関だけのようだ。

おばちゃんの大騒ぎ度に合わせて、ホワイティの役人だか管理人だか
知らないけれど、次々にオジサンたちがやってきた。
どこだどこだ、なんだなんだと、店の前はおじさんとモップと
新聞紙でいっぱいに。
それでもふへへ~と面白がって飲んでいたら、なんと水の出どころは
親友Yの足元のマンホールからではないか!


店の中にマンホール???それもえげつない話だけれど
またそのマンホールが半分はカウンターの中、半分はYの足もとにあり
どうやって開けるんだ?とまたまた大騒ぎ。

入れ替わり立ち替わりやってくるおじさんたちは

「清掃入ってる?」
スネイクいれなあかんのんちゃうか?」
スネイクやでスネイク」と

なぜかみんな同じセリフを掃いて捨ててはニョロニョロしている。

不謹慎な客たち(私たちを含め)は

「スネイク一丁!」とか「へびのような清掃ホースか?」
「タイタニックみたいになったらどうする?」
「だれがローズ役なんだ!?」
などとふざけつつまだ飲んでいるが、店のおばちゃんや
焼き方のおにいさんは相当焦り出している。

どうも、そのマンホールの定期清掃ができていないようで
店の排水があふれ出ているようなのだ。
おばちゃんは「社長に怒られる!」
焼き方のおにいさんは「たまたま今日来ただけやのに」を連呼。
途中長期間入院して、やっと退院したので飲みにきたという
常連さんまでやってきたけど(本人が店先でおばちゃんに語っている)、
水のせいで断られる始末。

「あ~あ、久しぶりに焼き鳥たべたかったのになぁ、私らが
食べてもて…」となぜか反省する親友Y

酔っているせいか、店の人に悪いが、どれもこれもがおかしい。
迷彩服美女はまだいく店があるようで
「じゃあね!ローズ!明日三面記事載るかな?」と爽やかに
挨拶して出て行ったので
そろそろ私たちもと、びちゃびちゃ玄関の店を出た。

Yは「ちょっとぉ~こんな変なことなかなかないよなぁ~」と
上機嫌のまま2軒目へ突入!(笑)

早い時間から飲んでいたため家に帰ってもまだ10時前びっくり
愉快な一日の締めくくりだった。


まったく話は変わって、知り合いに
「16:00にもなってカフェでお茶する気にはなれない。
その時間ならビールのある店に行くし、無いのなら食事までどこにも入らない。」

豪語する女性がいて、私も確かになぁ、と思うのだけれど親友Yは

「ええ~~~16:00?私はちゃうわ~」とひくので

「じゃ、何時からビールOKなん?」と聞くと





「17:00!」




たった一時間やないかぁ~~~~~!!泣き笑い

みなさんはいかがですか?

ちなみに私は、休日や旅行先では朝からアルコールOKですウィンク


グッド・トゥ・ビー・バッド/ホワイトスネイク


RIDGID リジッドシースネイク マイクロ ハンディスコープ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.21 19:28:58
コメント(4) | コメントを書く
[外での食事、お酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.