4147883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.12.19
XML
白菜の芯があまり好きでないのですが、中華風の味は大好き。

今回はしゃきしゃきでなく、くったくたに煮てみよう!と思い立ちました。
とろっとろの白菜の芯は甘くてなんだか別物。
シャキシャキ感はあとからいれた水菜で堪能。

今回はガーリックパウダーをぱらっとふったのですが、しょうがの
絞り汁をいれたら
豚肉のビタミンB、白菜のビタミンC、しょうがで体が温まって
ものすごい風邪予防料理になりますね(*^^)v

あえて水分をカップ1以上入れると、加熱時間が自然と長くなります。

◆ 白菜のくたくた煮(スープ?)

081219白菜くたくた煮.jpg

<材料と作り方>
白菜(芯を中心に好きなだけ)は、ざく切りにする。
豚バラ肉も一口程度に切る。
活力なべに白菜と白菜が浸るくらいの中華スープをいれ
(カップ1以上はいれてください)
酒大さじ1~2とこしょうを振りかけて
豚バラ肉を上に乗せたら、高圧で1分加圧。
蓋が開いたら、醤油とみりん同量と少量のオイスターソース
ガーリックパウダーを振って味を見て、水菜をいれ
さっと温めたら、塩こしょう、ごま油かラー油少々で味を整えできあがり。
好みで水溶き片栗粉でとろみをつけてくださいね。

左手前が白菜です。とろ~ってとろけますハート(手書き)
081219白菜くたくた煮1.jpg

だんなは「このスープで雑炊が食べたいよ!」とリクエストしたので
次の日の朝は卵とねぎを追加して雑炊に。
冬の朝にふさわしい朝ごはんになりましたぺろり

bn_recipe-blog.gif にほんブログ村 料理ブログへ
気に入っていただければクリックお願いいたします。励みになります(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.19 09:24:34
コメント(22) | コメントを書く
[活力なべ(圧力鍋より早い)レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.