7415144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.22
XML
カテゴリ:

手作りハンバーグのレシピです♪


ハンバーグ1




 挽肉をお料理に入れるのは好きだけど、挽肉のかたまりがあまり得意じゃないので


 こんな風に、野菜たっぷりにしていただきます!




ハンバーグ2




 お肉大好き夫の分は、ハンバーグ大きめ。野菜ふつー。



ハンバーグ3







 野菜大好き私の分は、ハンバーグ小さめ。野菜てんこ盛り~。



ハンバーグ4






 本日の付け合せは、アスパラとピーマンのソテーでございます。


 このピーマンは「THE・ピーマン」って味!しびれる~~。








■□ 材料 □■

・国産合い挽肉・・・・・200g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・大1個
・パン粉・・・・・・・・・・・適量(もちろん自家製)
・牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
・塩胡椒・・・・・・・・・・・少々
・コンソメ・・・・・・・・・3g
・ナツメグ・・・・・・・・・少々
・グレープシードオイル・・・小さじ1
《ソース》
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・大3個
・オリーブオイル・・・小さじ1
・ソース・・・・・・・・・・・大さじ1
・ウスターソース・・・大さじ1
・ケチャップ・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・・・・・・・少々
・昆布だし・・・・・・・・・2g


■□ 作り方 □■

1、みじん切りにした玉ねぎをさっと炒める。(生でもOK♪お好みで)
2、ボールに挽肉、ナツメグ、コンソメを入れ、粘りが出るまでよく練る。
3、牛乳に浸したパン粉と卵を加えてよく練り、塩胡椒して混ぜる。
4、両手で叩きつけながら空気を抜き、丸く形を整えて、真ん中をくぼませる。
5、フライパンにオイルを熱し、ハンバーグを置いて蓋をし、蒸し焼きにする。
6、表面が白っぽくなって、肉汁が浮いてきたら裏返し焼く。
7、焼き色が綺麗に付いて、竹串を刺して肉汁が透明ならお皿に移す。
8、別のフライパンにオリーブオイルを熱し、繊維と垂直に切った玉ねぎを透き通るまで炒める。
  (動物性の脂を少しでも減らそうと思い、こうしましたが
   おいしさを求める方は、肉汁のついたフライパンのまま続行!)
9、調味料で味付けし、少しとろみが出たらハンバーグにかける。
10、ソテーしたアスパラとピーマンを添える。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへお願いします♪
ランキングに参加しています♪
1日1回、ここをクリックして
応援してくれたら、うれしいです*^^*




++++ おすすめ♪ ++++









コレステロール0%アンビノーサ グレープシードオイル「ぶどうの種のオイル-E」300ml【061109...


小豆島オリーブエキストラバージンオリーブオイル 182g

アメリカ有機認定機関QAI認定ナツメグパウダー20g 

きっとあなたを驚かせます「もち豚100%」ハンバーグ【5個入り】





日記以外にも、トップページには沢山のパンレシピがあるので、ぜひ見てってね♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.30 09:59:16



© Rakuten Group, Inc.