7412908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.23
XML
カテゴリ:

肉汁たっぷり!ジューシーな自家製焼売レシピです♪


   以前はひよこ鶏肉ばっかり食べてたけど

   結婚してからぶた豚肉の消費がすごく多くなったわ~。

   オットがおうし座牛肉や豚肉が好きだから、どうしてもオットの好み優先になっちゃう。




   なるべく沢山の野菜を混ぜ込んで、少しでもヘルシーに作ろうと思います。

   そうするとシューマイもジューシーに仕上がるから、一石二鳥♪




   味付けは、その時の気分で目に付いた調味料を入れてくだけ~。

   前回皮から作った時のと、またちょっと違います。

   何でもいいの。 ベースがしっかりしていれば、お醤油でもお味噌でもいい。

   お好みでいろいろ変えてみるとたのしいよ♪




   ただひとつ! 毎回共通してるのは、一気にたくさん作って

   実家にお裾分けしたり、小分けにして冷凍しとくの♪

   そしたら朝、 レンジ蒸し器でチンするだけ~!




お弁当のおかずもこれでOK♪

ブロッコリーもレンジでチン! 楽~~。



かわいいお弁当作りたいなって思うけど

朝はめちゃくちゃ苦手だし

オットのお弁当だもん。このくらいが限度かな~って。



おとこのひとは、どうなのかな?

いやなもん?かわいいお弁当って・・。




ぽちっとおねがいします*^^*
↓          ↓
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


      ■□ シューマイの材料 □■
■□ シューマイの作り方 □■
・合挽き肉・・・・・200g
・長ネギ・・・・・・・2本
・玉ねぎ・・・・・・・1個
・キャベツ・・・・・・少量
・塩・・・・・・・・・・・小さじ2
・胡椒・・・・・・・・・少々
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
・紹興酒・・・・・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・大さじ2
・金華豚のスープ・・大さじ2
・五香粉・・・・・・・・・少々
1、挽肉に片栗粉をまぶした野菜を加え
  下味を付け冷蔵庫で20分寝かせる。
2、皮で具を包み、20分蒸したらできあがり~。

+++ 中華の調味料ならこれ♪ +++



上湯


味覇


五香粉


陳皮


八角


中国醤油


XO醤




皮から作るシューマイのレシピはこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.23 20:49:12



© Rakuten Group, Inc.